最終更新:

34
Comment

【2863751】第1志望残念、、、、第2志望に納得の上進学

投稿者: あの~   (ID:tJhDE.o/xCA) 投稿日時:2013年 02月 15日 23:58

どこかに書き込みしたかったのですが適当なところが見つからなくて、、、書かせてください。2月5日が最終の受験日でした。はやいものでもうそこから10日も経ったんですね。

我が家は2校のみの受験でした。

第1志望校は午前午後合わせて合計4回受験し最終的に残念な結果となりました。

午後受験したもうひとつの学校からは1日に合格をもらえたので、第1志望校をその後もチャレンジし続けることができて、その結果の残念ですので、悔し涙も流しましたが本人も親の私もこの受験には後悔はなく、第2志望に進学は納得の上です。

悔し涙の後の「第2志望校でがんばる!」という子供の一言で、親の私も「この中学受験はして良かった」と素直に思えました。

なのですが、、、もちろん第2志望に合格できて良かったのですが、塾の合格ビデオでさんざん見たような「やった~!!!」みたいなガッツポーズや、子供と掲示板の前で涙ながらに抱き合う、、、、ということはなく、淡々と合格証を受け取りにいきました。

進学する学校は、気に入って万が一の時はということも想定して受験してますので「行きたくない、、」とかとの話ではないです。

なのですが、なんとなく何と言えばいいのでしょうか、何とも言えない気持ちでいます。こんな気持ちでいてもいいんですよね、時が解決というか過去のものにしてくれますか、ね?

同じようなお気持ちの方がいらしたらなぁ~なんて思って書いてみました。

まとまりのない文章になってしまいました、ごめんなさい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3299191】 投稿者: 合う学校  (ID:jwUEi5GWLgc) 投稿日時:2014年 02月 23日 15:44

    我が家も「ご縁」様と同じような状態です。
    何回受けても合格をいただけなかった学校…我が子に縁は無かったですし、我が子を受け入れてくれなかった、ということで嫌いになりそうです。
    逆に滑り止めでも合格をいただけた学校には、本当に感謝の気持ちで一杯です。

    人間、そんなものかも知れません。

  2. 【3313336】 投稿者: 春  (ID:COhRVPhxlQQ) 投稿日時:2014年 03月 06日 15:25

    こちらのスレッドはみなさん合格し晴れやかな気持ちの方ばかりだと思ってましたので、読んだら余計辛くなると思い、なかなか開けませんでした。

    やっと少し前向きになれた今、こちらを開いたところ、同じような気持ちの方々が多くいたことに心がほぐれた思いです。早く見ればよかった。

    今でもまだ、第一志望の学校への思いを少し引きずり、思い出すとチクチクしますが、息子を受け入れてくれた学校に感謝をし、いよいよ気持ちを切り替えます。

  3. 【3665725】 投稿者: かい  (ID:RvXZ.tfocXU) 投稿日時:2015年 02月 12日 20:21

    第1志望校、残念
    第2志望校
    第3志望校、合格。

    1月初旬、事故で入院してしまいました。願書提出も試験当日も夫がしました。第1志望校が残念で第3志望が合格、明日は第2志望校の試験日という時に…。実は第2志望の学校はイヤだ、僕はそこへ行かせたく無いから、明日は受験会場へ連れてかない試験を受けさせない、と夫が言い出したのです。子供も私も第2志望校は気にいってました。(第2、第3は同レベル、校風が違う)夫曰く、第3志望校から合格貰ったのに、このあと第2志望校うけて合格したら困るから、受けさせない、と。信じられない言葉に、私は病室のベットで半狂乱になってしまいました。
    結局、夫のみ気に入ってる学校へ入学手続きしてきてしまいました。病室で動けない自分に悔しいのと、夫に裏切られた気持ちです。何の為に今まで子供とやってきたのか、後味の悪いおわりかたです。

  4. 【3665754】 投稿者: 酷い話  (ID:.r05jMufWkw) 投稿日時:2015年 02月 12日 20:53

    これはさすがにお気の毒ですね。
    この先の夫婦関係にまで暗雲がかかりそうです。

  5. 【3665773】 投稿者: でもね  (ID:kRBD7VNOV/.) 投稿日時:2015年 02月 12日 21:17

    大学生になった子を見たら、どこのルートから行こうが、結局同じだなと、達観してしまい、偏差値やら高校名やら、まあ関係ないと思いました。

  6. 【3665779】 投稿者: うわー  (ID:gQMgFx3oYdw) 投稿日時:2015年 02月 12日 21:23

    旦那様酷い…
    なんてことでしょう本当に。
    これは私も一生根に持ってしまうわ…

    もしかして旦那様は受験に関しては蚊帳の外だったのでしょうか。
    志望校を決めるのにじっくりご夫婦で話し合われてなかったのかな?お忙しくてとか。

    でもお金を出すメインは旦那様ですし仕方ないですね。
    もしかしたら神様仏様がそうさせたのかも!?

    きっとお子様にとって運命の学校だったのです!前向きに捉えてどうか素敵な学校生活を送られてくださいね。

  7. 【3665784】 投稿者: 先輩保護者様に拍手!  (ID:mrpUX2T3Gho) 投稿日時:2015年 02月 12日 21:26

    >大学生になった子を見たら、どこのルートから行こうが、結局同じだなと、達観してしまい、偏差値やら高校名やら、まあ関係ないと思いました。

    そういえる様になりたい・・。

  8. 【3666502】 投稿者: かい  (ID:xoIVTJbiyJs) 投稿日時:2015年 02月 13日 17:45

    受験が終わり、夫の裏切り行為に凹み、みっともなくて誰にも話せずいました。気持ちを切り替えたくて…。コメント残して下さったかた、ありがとうございました。
    聞いて頂き、気持ちが少し軽くなりました。

    新生活が始まる子供には、笑顔で応援したいと思ってます。
    夫には、この先いつか、私のこの悔しさと同じ経験をしてもらおうと思います。
    受験生活3年間を返して~(>o<")

    そんな気持ちでなければやってられなーい。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す