最終更新:

34
Comment

【2863751】第1志望残念、、、、第2志望に納得の上進学

投稿者: あの~   (ID:tJhDE.o/xCA) 投稿日時:2013年 02月 15日 23:58

どこかに書き込みしたかったのですが適当なところが見つからなくて、、、書かせてください。2月5日が最終の受験日でした。はやいものでもうそこから10日も経ったんですね。

我が家は2校のみの受験でした。

第1志望校は午前午後合わせて合計4回受験し最終的に残念な結果となりました。

午後受験したもうひとつの学校からは1日に合格をもらえたので、第1志望校をその後もチャレンジし続けることができて、その結果の残念ですので、悔し涙も流しましたが本人も親の私もこの受験には後悔はなく、第2志望に進学は納得の上です。

悔し涙の後の「第2志望校でがんばる!」という子供の一言で、親の私も「この中学受験はして良かった」と素直に思えました。

なのですが、、、もちろん第2志望に合格できて良かったのですが、塾の合格ビデオでさんざん見たような「やった~!!!」みたいなガッツポーズや、子供と掲示板の前で涙ながらに抱き合う、、、、ということはなく、淡々と合格証を受け取りにいきました。

進学する学校は、気に入って万が一の時はということも想定して受験してますので「行きたくない、、」とかとの話ではないです。

なのですが、なんとなく何と言えばいいのでしょうか、何とも言えない気持ちでいます。こんな気持ちでいてもいいんですよね、時が解決というか過去のものにしてくれますか、ね?

同じようなお気持ちの方がいらしたらなぁ~なんて思って書いてみました。

まとまりのない文章になってしまいました、ごめんなさい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2864485】 投稿者: もやもや  (ID:hH1b5sQ8aVw) 投稿日時:2013年 02月 16日 16:40

    第2志望の学校も、子供には合っていると思います。
    もしかしたら、第1志望の学校以上に。。
    合格を頂いた学校には、本当に感謝しています。

    でも、本当に何と言ったらよいのか分かりませんが
    もやもやした気持ちが晴れません。

    多分、4月になって学校に通い始めたら、そんな気持ちも無くなると思います。
    それまでは、学校名を見るたびに、チクッとした気持ちを感じてしまうと思います。

  2. 【2864554】 投稿者: うちも!  (ID:nOZUkxGK5T.) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:22

    わかります。
    うちも第一志望の学校に3回不合格頂き、この学校が近いのもあって子供も一緒に発表を見にいきました。

    第2志望の学校は、第一志望の試験の日で遠いので見にいかず。

    結局、自分の目で番号を見て喜んでっていうのはなかった学校にいくわけなんですよね。実際電話で「番号あったよ」と聞いた時は、すごく喜んでいましたけど。
    なんだかすっきりしないです。

    子供が決めたことです。子供にも合っているような気もします。(第一志望より)
    ただ、わくわくした気分になれなかった。ダメ母です。

  3. 【2864908】 投稿者: まったく同じ気持ちです。  (ID:QjEqjthzVA2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:24

    親だけさんのレスを読んで、まったく同じ気持ちでびっくりです。

    学校は偏差値だけじゃないんですよね。お気持ちが痛いほどわかります。

    まだ、私ももやもやな気持ちが正直ありますが、もう決めた以上、
    子供を応援していきたいと思います。

  4. 【2864986】 投稿者: やった!で大失敗  (ID:KPG5sYvVl5U) 投稿日時:2013年 02月 16日 23:16

     うちの娘、第一志望の母の出身校は不合格でした。第2志発表日、奇しくも母の同級生と再会して(そちらも第一志望の出身校は不合格)・・

     うちの子は合格、たまたま同窓生の友人のそばにいて・・やった~!!の喜びポーズを見せてしまいました。同窓生の友人は、ささっと2回目試験の書類をもらう窓口へ並んでいました。

     まさに真っ青!!・・人前で喜んではいけません。塾のお友達とか、必ず不合格だった方に見られています。

     幸い、友人のお子さんは2回目試験で合格されていて、セーフ、でしたが、きっと、私の心ない行動を一生忘れないでしょう。

     

  5. 【2864989】 投稿者: やっと…  (ID:Z3Tvcn1IguI) 投稿日時:2013年 02月 16日 23:17

    うちも第一志望が駄目で、第二志望に進学します。第二志望の学校は学力的にもピッタリだし親子で気に入っていました。でも…
    ほぼチャレンジの第一志望校が、残念になったとたん、すごく未練がましい気持ちが消えず、塾のチラシの合格速報などで名前を見るたびに、チクチク胸が傷みました。
    もし合格していたら、いまごろどんな気持ちなんだろう…と想像してみたり。
    なかなか第二志望の進学する学校に気持ちが向きませんでした。

    今日、オリエンテーションに行ってきました。
    やっぱりいい学校で、入れてよかったと心から思えました。
    スレ主さんも、早くそう思えますように。
    楽しい学校生活が送れますように、お祈りいたしております。

  6. 【2865126】 投稿者: やっと  (ID:yKKrxPDI1rc) 投稿日時:2013年 02月 17日 04:39

    すごく皆様の気持ちがわかります。
    私なんて母校。
    校歌歌って応援したり、バザーに連れていったり…
    でも我が子には合わないこともわかっていました。
    その制服を着た新入生らしきお子さんをみたら、まだまだ、ひっかかりそうです。
    が、2週間前よりずっと幸せを感じられる人間らしい気持ちも湧いてきています。
    制服に袖を通す頃にはむしろよかったと感じられるように思ってきました。

  7. 【2865473】 投稿者: 中1親  (ID:WZi.2nNFch2) 投稿日時:2013年 02月 17日 13:17

    第1志望校にご縁をいただいて、希望を胸に入学しましたが、今不満だらけ、後悔しています。

    どんな雰囲気か、なんてやはり学年によること、担任が頼りない無責任な方だったり、とんでもない性格の同級生がいたり、予測不可能なことがあるのだとしみじみ思います。

    スレ違いですみません。
    こういう家庭もあるということです。

  8. 【2865598】 投稿者: スレ主です  (ID:HhM51ir5gwI) 投稿日時:2013年 02月 17日 15:41

    たった数日で多くの方から書き込みいただき本当にありがとうございます。私と同じような気持ちでいらっしゃる方、母校だった方、掲示板の前で喜ばれた方、第一志望へ進学したけど、、、という方、本当にそれぞれですね。

    入学説明会、制服採寸と入学への準備が進んで行くたびに、少しづつではありますが私の心の奥底のなんとも言えない気持ちが薄れていくような気持ちもしています。奥底に封印しているのかもしれませんが。時の経過に任せることにします。中学受験はほんの通過点、はじまりにすぎないのですから。中学生活はこれからですしね。

    何よりも子供自身が学校からの入学前課題のことを楽しそうに話してくれる様子を見て、母がこんなんじゃいけないな、と強く思いました。

    ありがとうございました。

    学校のことを私ももっと積極的に知り、関わっていこうとうと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す