最終更新:

52
Comment

【3298729】心ないメッセージ

投稿者: 受験終了後の母親   (ID:yC2YB4nNVC.) 投稿日時:2014年 02月 23日 09:44

喜びの声、のコーナーに適さない話かもしれませんが・・・・

うちの子は、親子とも熱望してた2月1日の駒東不合学。そして、悲しみと不安の中で2月3日、4日と試験を受けている最中に、あるお母さん友達(その娘さんはまだ小3)から、ラインのメッセージがありました。

(その友達の)SNSで知り合いのお子さん、開成合格だって。合格発表で自分の番号を自信ありげに指さしている写真アップされてたのを見たけど、さすがだね。当たり前のように受かってる感じだった。その子のお父さんも開成→東大だから、サラブレッドなのかな、って。

こちらは、旦那は慶應、どうせ東大とは違います。しかも開成に及ばない駒東にも落ちて苦しんでいる最中。結果として、2月4日の第2希望には受かりましたが、でも、未だにあの一言はなんだったんだろう、とちょっと悲しんでいます。

仲のいい友達だと思っていましたが、一番励まして欲しい(あるいはそっとしておいて欲しい)時に言われ、以前と同じ関係に思えるか、微妙です。まだその友達のお子さんは中学受験前(受験するかも未定)なので、受験期の親の気持ちとかはあまり分からないかもしれませんが・・・。

気にしすぎでしょうか。もっとも、我々親子は、その第2希望の学校に喜んでいこうと、今は気持ちを切り替えていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3300057】 投稿者: 私も同意!  (ID:i3CFuvGCSBc) 投稿日時:2014年 02月 24日 09:35

息子さんの頭って…実はお母さんの出来次第の側面も大きいでしょう。

それか、お父さんの慶応卒ってのは附属上がりの結果であり、実際の頭脳戦での実力差が元々かなり大きく開いていたか。

2. 【3300343】 投稿者: 知らない人はそんなもん  (ID:GaZWYKOVgrQ) 投稿日時:2014年 02月 24日 13:23

うちも今年受験でしたが、2/2の午前中に受験を終え、午後にある2/1校(第一志望)の合格発表を見に電車で急いでいる最中(もちろんまだ一つも合格を手にしていない段階)に、友人から「○○ちゃんどう?うちは△△中学受かったよ!」というメールが来ました。

少し特殊かも知れませんが、その友人のお子さんは塾に全く通っておらず(中受の勉強もしておらず)、得意の英語一教科での、「受かれば儲けもん」的な受験でした。

なので私は「あちゃー・・・知らない人ってこういうもんなのね」と思っただけでした。塾に通っていれば、みだりに合否を口にしないとか他人の受験校を詮索しないとか、親にも子にも口酸っぱく言われますが、そうでない人は意外と気付かないものなのかも。その友人は、私の大学時代の友人で気心の知れた仲なので、悪気が無いのを分かっていたというのもあり、そのお子さんの合格も素直に喜べました。

スレ主さんのお友達も、まだお子さんが小3ということで、何も知らなくて悪気は無いんだと思いますよ。もちろん、悪気が無いからと言って何をしてもいいわけではないですし、塾から教えてもらわなくても細やかに気を遣える人もいるとは思いますが、できればこの一件だけで「常識の無い人」と決めつけないであげて欲しいです。

3. 【3300485】 投稿者: そんなん  (ID:Fhzkdv5hNpE) 投稿日時:2014年 02月 24日 15:54

ぜいたくな悩みだ・・・。

4. 【3300537】 投稿者: 御笑 作り話解説講義  (ID:TykXGIdXUIw) 投稿日時:2014年 02月 24日 16:50

慶應駒東フィッシン愚センター~~

はいはい早速解説いたしましょう!!

>>うちの子は、親子とも熱望してた2月1日の駒東不合学。そして、悲しみと不安の中で

★はいはい熱望もしていない駒東を先ず、褒め殺し!

>>(その友達の)SNSで知り合いのお子さん、開成合格だって。さすがだね。当たり前のように受かってる感じだった。その子のお父さんも開成→東大だから、サラブレッドなのかな、って。

★ここで当たり前のように、開成・東大のお決まりバカラインを提示!!

>>こちらは、旦那は慶應、どうせ東大とは違います。しかも開成に及ばない駒東にも落ちて苦しんでいる最中。結果として、2月4日の第2希望には受かりましたが

1日駒東で、第2希望が2/4だと。。お笑い2/2.2/3はお休みですね笑

★そして、架空亭主の話を持ち出し、
    東大比較で慶應を蹴落とす。さらに駒東を落し捲くる。

留めは、2/4校・・芝とでも言いたいの?ああ、世田谷学園ですか。
    ごめんなさい。

結論:慶應・駒東コンプレックス

5. 【3300960】 投稿者: 興奮しないで!  (ID:TykXGIdXUIw) 投稿日時:2014年 02月 24日 21:58

だから釣りだって言ってるじゃない。

そして、あなたも慶應じゃなく、コンプレックス組。

日本最高峰の慶應親父なら、そんなコメ出さないよ!!

『東大だって親父になれるし、(苦労して学んだんだ)頑張って家族養ってるんだぞ』って
    普通はコメ出すわ。 笑

6. 【3301099】 投稿者: 作り話しさん  (ID:HSdfbIbBBCE) 投稿日時:2014年 02月 24日 23:15

作り話しさん

性格悪っ

鏡で 自分の顔をよ〜く見よう

7. 【3301237】 投稿者: スレ主  (ID:cG1ggBJ1WiA) 投稿日時:2014年 02月 25日 01:08

スレ主です。

心温まるメッセージを頂いた方、誠にありがとうございます。本当に感謝します。

一方で、誹謗中傷の数々・・・。ネットでは良くあることなのでしょうが、やはり、自分にやられると、悲しいですね。

もっとも、確かによく考えると、慶應や駒東に対して、失礼な言い方をしてしまっていました。関係者の方、誠に申し訳ございません。

もっとも、自分も主人も慶應出身でして(学生時代に知り合いました)、自分自身、慶應には誇りも愛着も抱いています。ただ、いわゆる受験偏差値的なものは東大に及ばないのも分かっていますし、その点で張り合う気持ちもありません。そこは、このスレッドの論点ではありません。また、駒東は、結局わが家族がお世話になれなかったのでさらに何も言う権利がありませんが、開成に偏差値では及ばないにしても、親子で文化祭や説明会に何度も通い、素晴らしい学校だと思っています。だからこそ愛着を持っていましたし、熱望していました。

だから神に誓って、慶應や駒東をけなそうなんて思いは全くありません。そこはご理解頂ければと思います。

ただ、友達の言い方で傷付いたのは、こちらの状況は分かっているはずなのに、子供のDNAが何やら劣っているような、そんな言い方をされた気がしたからです。自分や主人がけなされるのはともかく、血統のような話で息子がけなされている気がしてしまいました。もっとも、それは今思えば、明らかに考えすぎだったのかもしれません。相手は、中学受験をまだ知らない、この切羽詰まった状態を知らない方のお話ですから。単純に、すごい子がいるねぇ、という話をしたかっただけなのかもしれません。でも、自分は、2月4日の朝、本当に精神的にギリギリの状態でした。なので、必要以上に、過敏になっていたのかもしれません。あるいは、変にプライドがあったからこそ、悲しくなってしまったのかもしれません。でも、その時は、本当に苦しかったのです。

上を読んで頂ければ分かりますが、2月3日は受験していますよ。2日は、1月校が受かっていたので休みました。4日の学校は世田谷学園ではありませんが、この際、どの学校であるかは全く論点ではないので、どこかと言うのは控えさせて頂きます。

作り話だと思われるなら、それは仕方ないですが、いずれにしても、今回のことを通じて、受験期の親子への接し方は、特に注意しなければならないな、ということが身にしみて分かった気がします。

8. 【3301361】 投稿者: 変差稚  (ID:TykXGIdXUIw) 投稿日時:2014年 02月 25日 08:16

ははは大笑い。充分に釣りができたようだね。

まだ言ってるね。

>>自分も主人も慶應出身でして(学生時代に知り合いました)、自分自身、慶應には誇りも愛着も抱いています。ただ、いわゆる受験偏差値的なものは東大に及ばないのも分かっていますし

いまさら自分も慶應だと??言いだす始末。これで決まりだ!!
    万万万一事実だとしても、大学からだろ。それは慶應ではなく、慶應もどきと言われ、
    発言権は無いんだよ。
    出たね。偏差値!だったら言ってあげるよ。君の知らない慶應医学部は、東大より偏差値は上だよ!しかも医学界では東大医学部を超えている。法や経も今や同等・・ってか社会実質偏差値は慶應の方が上!!!

>>駒東は、結局わが家族がお世話になれなかったのでさらに何も言う権利がありませんが、開成に偏差値では及ばないにしても、親子で文化祭や説明会に何度も通い、素晴らしい学校だと思っています

出たよ。。ここでも偏差値。
    駒東から慶應・東大合格する奴。
    開成から落ちる奴。どっちが偏差値上だ????

要するに、人生なにも分かってない奴が、物を騙るなということ。

今回は相手にしてあげたが、
    恥になるから、慶應出身などと言わないでくれ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す