最終更新:

52
Comment

【3298729】心ないメッセージ

投稿者: 受験終了後の母親   (ID:yC2YB4nNVC.) 投稿日時:2014年 02月 23日 09:44

喜びの声、のコーナーに適さない話かもしれませんが・・・・

うちの子は、親子とも熱望してた2月1日の駒東不合学。そして、悲しみと不安の中で2月3日、4日と試験を受けている最中に、あるお母さん友達(その娘さんはまだ小3)から、ラインのメッセージがありました。

(その友達の)SNSで知り合いのお子さん、開成合格だって。合格発表で自分の番号を自信ありげに指さしている写真アップされてたのを見たけど、さすがだね。当たり前のように受かってる感じだった。その子のお父さんも開成→東大だから、サラブレッドなのかな、って。

こちらは、旦那は慶應、どうせ東大とは違います。しかも開成に及ばない駒東にも落ちて苦しんでいる最中。結果として、2月4日の第2希望には受かりましたが、でも、未だにあの一言はなんだったんだろう、とちょっと悲しんでいます。

仲のいい友達だと思っていましたが、一番励まして欲しい(あるいはそっとしておいて欲しい)時に言われ、以前と同じ関係に思えるか、微妙です。まだその友達のお子さんは中学受験前(受験するかも未定)なので、受験期の親の気持ちとかはあまり分からないかもしれませんが・・・。

気にしすぎでしょうか。もっとも、我々親子は、その第2希望の学校に喜んでいこうと、今は気持ちを切り替えていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3298958】 投稿者: う~ん   (ID:t26HN7oqV0Y) 投稿日時:2014年 02月 23日 13:02

スレ主さんも迂闊だったのではないでしょうか?

中受の経験のない人には何を言ってもわからないでしょう

受験の最中の辛い気持は家族(ご主人)に聞いてもらえばよかったのです

他人にラインをしたのがそもそもの間違いです  

2. 【3299012】 投稿者: 経験者  (ID:QKCCr8DlH/Y) 投稿日時:2014年 02月 23日 13:47

長女が中学受験のときに、色々と考えさせられました。

とても仲良くしていたお母様同士、それまでは同じような価値観でお付き合いできていたと思っていましたが、
    結果が出たとたん、その関係は崩れました。

皆、第一希望がだめで、第二、第三希望の学校に進学することになっていたのに、

ある方は、こんな学校に行くはめになって嫌だと、わが子の進学先の学校を批判、そこで同級生になる子らのことも、馬鹿呼ばわりしました、しかし、その学校を第一希望に思いながらも残念だった方もその場にいたのです。
    いくらなんでも、配慮のない言動、と同時にこれまで仲良くしていたもの同士なのに、
    人の子の受験校をそのように思っていたのかとか、人の子を下に見ていたのかという本性が垣間見れて、それから、なんとなく皆さんで集まる機会も減りました。

そうして、数年たち思うことは、確かに受験し第一希望校に合格することはとても意味のあることですが、何処に行ったというのが大事なのではなく、
    どう成長し、自分で勉強できるかが大事だと思います。

今は、中学で合格した学校の偏差値順ではない、子どもらの塾での成績をみてそう思います。

下の子は今年受験でした。
    第一希望は、叶わずでしたがあとは合格、しかし、高校受験で再度挑戦することにしました。理由は、どの学校にいこうが同じだからです。
    また、塾などで勉強し、今度は大学受験です。
    その辺りの、勉強方や学校は考えています。どこ、という見た目のブランドに振り回されずに、本当の意味の勉強をさせればいいのです。

下の子のお友達のお母様も、心ないかたはいました。

優秀な子でしたが、第三希望の学校になった方が、参観日に来られてました。
    私から見れば普段と変わらない感じでしたが、お友達のお母様が、
    ~さんあんなにやつれて大丈夫かしら、まだ憔悴されてるのね。
    なんて話かけてこられました。

心配してるのではなく、面白がってるようにさえ聞こえてきます。

そんな、本性が腐ったかたは、いつの時にもいますね。

しかし、何が良くて悪いかなんてわかりません。
    少なくとも、自分はそういう人間にはならないでおこうと思います。

3. 【3299127】 投稿者: 大人なのにね  (ID:wEGJfR4Xo2.) 投稿日時:2014年 02月 23日 15:06

中高生のスマホトラブルが問題視されていますが、
    大人でさえこんな事になるんだから、中高生がラインetcでトラブルを起こすのは当たり前なんだろうなーと思いました。

スレ主さん、携帯・スマホは、送り手だけが悪いのではなく、読み手にも問題があるんですよ。

4. 【3299160】 投稿者: 受け取り方  (ID:myKmw.urlNg) 投稿日時:2014年 02月 23日 15:26

相手に悪気はなかったかも知れません。
    もし合格されていらっしゃったら、一緒に喜んでもらえる友人なのでしょう。

受け取り手も精神的に切羽詰まっている時期ですので、何を言われても反発してしまうかも…。(スレ主様がそうだということではありません!)我が家も5日まで苦労した経験がありますが、逆に気を使われているのが分かって何ともいえない気持ちになったことを思い出しました。
    どちらにしても、逆の立場では接触しない方が良いのでしょうね。

お互いの性格にもよるのでしょう。
    でもでも、無事終えられ合格されておめでとうございます♪
    お子様が自分の力で合格された学校、素敵な学校に違いありません。

5. 【3299798】 投稿者: 本当に  (ID:dA0AeTHLHjY) 投稿日時:2014年 02月 23日 23:59

どこへ行っても本人次第。
    人間万事塞翁が馬。。

馬鹿にする人は馬鹿にされるんです。
    腐っても。。なんていう人は品位がないことを
    自ら露呈している薄っぺらな人。

ブランドばかり追い求めていると本当に大切な本質を見失います。

6. 【3299825】 投稿者: もっとすごい  (ID:pfnSpKW2sy.) 投稿日時:2014年 02月 24日 00:28

うちは今年受験で惨敗中に、同じクラスのママから一斉送信で、「第一志望、灘合格でーす!ただいま、打ち上げ‥」などなど合格写真と長文が送りつけられました。
    びっくりです。こんな非常識な方、今後は距離おくつもりです。

7. 【3300022】 投稿者: 通りすがり  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 02月 24日 09:05

非常に感じ入る内容なので私も一言述べさせていただきます。
    「励まして欲しい、あるいはそっとしておいて欲しい」という
    気持ちは受験に限らず生活の中でいくらでもあることだと
    思います。就職、昇進、結婚、健康などなど本人にとって
    非常に切実な問題を外野から野次馬のように騒いだり、
    ありがた迷惑な親切心で声をかけてくるなど。
    これまでに私もいくつかのことで傷つき、交際の復旧が
    困難で決定的になったこともあります。
    よい解決法はないですが、
    可能なら相手に真意を伝え配慮してもらうこと、更に謝罪
    してもらうこと。
    しかしそのような状況でない場合も多く、できるだけ忘れ
    るよう心がけ、自分は絶対に配慮を欠いた言動に及ばない
    よう気をつけること。
    そんなことくらいしか思いつきません。

8. 【3300041】 投稿者: 他人は他人  (ID:yXAsaKS1RHs) 投稿日時:2014年 02月 24日 09:19

>その友達の)SNSで知り合いのお子さん、開成合格だって。合格発表で自分の番号を自信ありげに指さして >る写真アップされてたのを見たけど、さすがだね。当たり前のように受かってる感じだった。その子のお父さ>んも開成→東大だから、サラブレッドなのかな、って。

>こちらは、旦那は慶應、どうせ東大とは違います。しかも開成に及ばない駒東にも落ちて苦しんでいる最中。>結果として、2月4日の第2希望には受かりましたが、でも、未だにあの一言はなんだったんだろう、とちょっ>と悲しんでいます。

元々羨んでいる面があったのかな?あちらのお父さんは東大で、スレ主さんとこは慶應・・・
    (でも男の子は母親に似ると言われてるからお母さん勝負なんじゃない?)
    正直スレ主さんが気にし過ぎなんだと思います。
    受験に合格不合格は付き物なんですから自分の子に審判が下されるようによその子も当然そう。
    その結果がたまたま180度違うだけです。
    よその結果を自分達に結びつける必要などないと思います。
    よそと比べるから無駄にショックを受けるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す