最終更新:

52
Comment

【3298729】心ないメッセージ

投稿者: 受験終了後の母親   (ID:yC2YB4nNVC.) 投稿日時:2014年 02月 23日 09:44

喜びの声、のコーナーに適さない話かもしれませんが・・・・

うちの子は、親子とも熱望してた2月1日の駒東不合学。そして、悲しみと不安の中で2月3日、4日と試験を受けている最中に、あるお母さん友達(その娘さんはまだ小3)から、ラインのメッセージがありました。

(その友達の)SNSで知り合いのお子さん、開成合格だって。合格発表で自分の番号を自信ありげに指さしている写真アップされてたのを見たけど、さすがだね。当たり前のように受かってる感じだった。その子のお父さんも開成→東大だから、サラブレッドなのかな、って。

こちらは、旦那は慶應、どうせ東大とは違います。しかも開成に及ばない駒東にも落ちて苦しんでいる最中。結果として、2月4日の第2希望には受かりましたが、でも、未だにあの一言はなんだったんだろう、とちょっと悲しんでいます。

仲のいい友達だと思っていましたが、一番励まして欲しい(あるいはそっとしておいて欲しい)時に言われ、以前と同じ関係に思えるか、微妙です。まだその友達のお子さんは中学受験前(受験するかも未定)なので、受験期の親の気持ちとかはあまり分からないかもしれませんが・・・。

気にしすぎでしょうか。もっとも、我々親子は、その第2希望の学校に喜んでいこうと、今は気持ちを切り替えていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3302210】 投稿者: ゲ  (ID:aDHh44dJ3a6) 投稿日時:2014年 02月 25日 20:07

私は苦しんでいる、励まして欲しいほっといて欲しい、神に誓って自分は悪くない・・・こういう発言をする親がいたら子供は居場所を奪われます(どうして良いのか分からなくなります)。苦しめてごめんね、大学受験や就職では頑張るよ、ママは悪くないよと言って欲しいのか?「心ない」はスレ主の思い込みであって実際は悪意もないのかもしれません。勝手に悪意を感じたり、家庭でダブルバインドの要求をされたりしたら子供にとって毒でしかありません。

2. 【3302257】 投稿者: 中受の覚悟  (ID:4W.O.pM.qG.) 投稿日時:2014年 02月 25日 21:00

このスレが釣りかどうかはどうでもいいんですけど、中受をすることで傷つくというのなら
    最初からしなければいいと思います。
    我が家も子供も中受をしましたが、「どこ受けるの?」「第一希望はどこなの?」
    「どこに合格したの?」と近所や小学校のお付き合いのある方々からほとんど聞かれました。
    別に隠す必要もないので堂々と答えてきましたし、残念だった学校も伝えましたよ。
    おせっかいな人は聞きもしないのに他の子供の合格情報まで教えてきます。
    品性や思いやりのない他人がいることは事実ですし、それを他人に求めても仕方がないです。
    中受するならそれなりの覚悟をもってやるべきだと思いますね。

3. 【3302316】 投稿者: 中受に限らず  (ID:XJHVWZPQjqY) 投稿日時:2014年 02月 25日 21:49

中学受験に限らず、受験絡みではとやかく聞かれることが多々あります。
    聞かれて隠す必要もないけど、傷付く発言を投げかけられてもそれに耐える覚悟が必要でしょうか?
    傷付くなら全ての受験をしなければよいのですか?
    中受の覚悟さん、このスレの本筋からそれてませんか?

4. 【3302474】 投稿者: ゲ  (ID:aDHh44dJ3a6) 投稿日時:2014年 02月 25日 23:40

傷つくとか耐えるとかスレ主の思い込みと同じレベルですね。
    何も失うものがないはずの中学受験で悲しい、苦しい、不安・・・
    この異常さを他人のせいにしようとするのは理解不能です。

5. 【3302498】 投稿者: 本筋?  (ID:kURM4B8KVnY) 投稿日時:2014年 02月 25日 23:56

>傷付く発言を投げかけられてもそれに耐える覚悟が必要でしょうか?

中受の覚悟さんの意見に賛成だね。
    必要でしょうかっ?って聞くってことは自分は何も落ち度がなく他人が悪いっていいたいんでしょ?
    心無い周りの人間が悪いのであって、そういう行動を慎めって言いたいんだよね。
    たしかにそうなんだけどそういう心無い人間がいるのは事実なんだから想定はしておくべきでしょ。
    それならうちは中受するけど周りの方は一切そのことに触れないでくださいと頼むか受験自体を一切隠すしかない。
    誰でも第一希望に合格して楽しく学校に通えると思っているなら甘いとしか言いようがない。
    第一希望に合格したって妬みや誹謗中傷を受けることもある。
    受験に不合格のショックも相当なものだが、他人の心無い発言や行動も当然あると自覚すべきだ。
    嫌な思いをして、このようなスレに文句を書いて解決できるならすればいい。
    本筋とは傷の舐めあいですか?

6. 【3302787】 投稿者: サンデー  (ID:4BZmo47sd9I) 投稿日時:2014年 02月 26日 09:43

中受の覚悟さん以降の方々のスレ内容は、的確と思います。
    他人の言動は自分の思い通りになんかなりません。
    スレ主さん、甘ったれすぎ、あまりに世間知らずですね。

私もスレ主さんと同じで、中学受験をきっかけに友達だと思っていた人たちの言葉に傷つき考え込んでいた時期があります。悪意を感じたのでどうしても元の関係には戻れず、そういう友達とは全部フェードアウトしてしまいました。

今になって実感するのは、家族が必死になって戦う時に、(受験もそうだけど、経済問題や闘病、介護などなど)甘い気持ちは邪魔だということ。
    中学受験は、やっているときも終わった後も、ホントに必要なことしか携帯できないんです。友情とか見栄とか他人にどう思われるかとか全部いらない。ブレずにどこまで非情にやっていけるかだと思います。他人なんて関係ないって。

そして、「学歴」って、皆さん価値のあるものだと本当はよーく分かっていて、(のどから手が出るほど)欲しがっているのです。持っていない人は特にね。
    とぼける人も多いけど、自分の子供にはどんなことをしてでも、立派な学歴をつけてあげたいのです。

きつい言い方ですが、
    素敵な学歴を持っていて、無防備なスレ主さんは、そういう人たちにとって、格好の憂さ晴らしの対象なのでは?結構世間はそういうところがありますよ。

私も体験したので、余計なことかなと思いながら、応援の気持ちで書かせていただきました。
    スレ主さんもっと大人になって!悪意になんか負けるな。流せ流せ!!
    息子さんと新しい中学校で新しい出会いを楽しんでください!

7. 【3302843】 投稿者: 本筋!  (ID:b.Bld06r5DA) 投稿日時:2014年 02月 26日 10:19

仲良くしている友人からの心ない言葉に傷付いた、しかも一番微妙な時期に。
    状況も知っていたはずなのに、なぜそのようなことを言うのか理解も出来ないし、今後の関係が保てるか微妙に思うのは気にしすぎかどうか。
    ってことですよね。
    それに対して冷静に関係性に言及したアドバイスされる方が多い中、
    覚悟もないのに受験しなければいい、
    勝手な思い込みで人のせいにして傷付く方が悪い、
    本筋は傷の舐め合いか、

こんなことを平気で書き込む人の神経が分かり兼ねます。
    このような人達が心ない言葉で周りの人を傷付ける側の人間なのかも....。

スレ主様、意見も出尽くしたようなので、このスレッドで心ない事を言われ更に傷付く前に〆られたほうが良さそうですよ。

8. 【3302934】 投稿者: サンデー  (ID:4BZmo47sd9I) 投稿日時:2014年 02月 26日 11:29

本筋?さん

たびたびすみません。

だ・か・ら、必死で戦う時って、「お友達と御手手繋いで仲良く♪」なんてないって。

受験に関して、現状認識が甘い。そんなんじゃ、覚悟してやってる人たちに負けるってこと。

私は、本筋?さんの言ってること、一見親切そうだけど、実はそういうのは不親切だと思うけどな。

どっかのスレであったけど、また平行線かもね。

私は、もう全部書いたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す