最終更新:

52
Comment

【3298729】心ないメッセージ

投稿者: 受験終了後の母親   (ID:yC2YB4nNVC.) 投稿日時:2014年 02月 23日 09:44

喜びの声、のコーナーに適さない話かもしれませんが・・・・

うちの子は、親子とも熱望してた2月1日の駒東不合学。そして、悲しみと不安の中で2月3日、4日と試験を受けている最中に、あるお母さん友達(その娘さんはまだ小3)から、ラインのメッセージがありました。

(その友達の)SNSで知り合いのお子さん、開成合格だって。合格発表で自分の番号を自信ありげに指さしている写真アップされてたのを見たけど、さすがだね。当たり前のように受かってる感じだった。その子のお父さんも開成→東大だから、サラブレッドなのかな、って。

こちらは、旦那は慶應、どうせ東大とは違います。しかも開成に及ばない駒東にも落ちて苦しんでいる最中。結果として、2月4日の第2希望には受かりましたが、でも、未だにあの一言はなんだったんだろう、とちょっと悲しんでいます。

仲のいい友達だと思っていましたが、一番励まして欲しい(あるいはそっとしておいて欲しい)時に言われ、以前と同じ関係に思えるか、微妙です。まだその友達のお子さんは中学受験前(受験するかも未定)なので、受験期の親の気持ちとかはあまり分からないかもしれませんが・・・。

気にしすぎでしょうか。もっとも、我々親子は、その第2希望の学校に喜んでいこうと、今は気持ちを切り替えていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3303117】 投稿者: 中受に限らず  (ID:XJHVWZPQjqY) 投稿日時:2014年 02月 26日 13:28

    うーん。。。
    3人の子供を通して受験経験(中学受験、大学受験)がありますが、
    覚悟なんて考えた事もありません。
    中受なしの高校受験、大学受験は覚悟してなくても必然的にやってきます。
    受験はただの通過点に過ぎないのに、そこまで外界に肩肘張らなきゃならないのでしょうか?

    そうでもない相手なら適当にやり過ごす位のスキルは誰でもあります。
    ただ、今回は、信頼していた相手からの心ない言葉に傷付いていらっしゃいます。

    悩み多き受験生の母ゆえ、誰かに話を聞いて欲しい、意見を聞かせて欲しい。
    この友達なら、とスレ主様は心許せるお友達にお話されてこられたのでしょう。
    私も経験ありますからお気持ちよく分かります。

    スレ主様の場合はたまたま相手が悪かったとは思いますが、だからと言ってスレ主様を責める事でもないように思います。
    私も甘いと言われればそれまでですが…。

  2. 【3303120】 投稿者: わかる  (ID:m9c83SZVZMk) 投稿日時:2014年 02月 26日 13:31

    甘い、覚悟が足らないっていうのは
    わかるけど、そうかもしれないけど。
    あんまり言わないで。経験してからやっとわかるタイプなんです。
    少なくても私は。スレ主さんもそうじゃないかなあ。サンデーさんの
    素敵な学歴もっていながら無防備なスレ主さんのくだりは
    とてもわかります。こんな私にも妬む人いるんだあと
    後でわかりました。慶應なんてとんでもない、しがない女子大出なんですけど。
    中受もやっぱりしない人、できない人にとってはむかつく話かも。
    それがわかって、私はむやみに腹の中を見せなくなりました。
    ネタを与えすぎるから、嫌な思いするんだとやっとわかったのです。

  3. 【3303133】 投稿者: サンデー  (ID:4BZmo47sd9I) 投稿日時:2014年 02月 26日 13:43

    訂正します。

    本筋?さん⇒本筋!さん

  4. 【3303301】 投稿者: 同じ穴のむじな  (ID:jL4gXyPu4Gs) 投稿日時:2014年 02月 26日 16:21

    こんなことを平気で書き込む人の神経が分かり兼ねます。
    >このような人達が心ない言葉で周りの人を傷付ける側の人間なのかも....。




    あなたも十分に人を傷つける人間ですよ。
    他人の悪口をしっかり言ってるしね。
    人は意識せずとも他人を傷つけてるんだよ。
    そんな聖人君主どこにいるんだい?

  5. 【3303306】 投稿者: 訂正  (ID:jL4gXyPu4Gs) 投稿日時:2014年 02月 26日 16:27

    聖人君主→聖人君子

  6. 【3303328】 投稿者:  同じ穴・・様  (ID:2va0zdHzbtg) 投稿日時:2014年 02月 26日 16:52

    悪口 とは違うように思いますが・・・

    人を傷つけない者などいない、と本当に分かっているなら、開き直ったようにではなく、控えめな言葉を選択しても良いのでは?

    それとも誰しも人を傷つけてしまうのだから、傷つく言葉を言ってもいい、言うのが当たり前なんですか?



    つまりその違いは傷つけても良いと思う人と、傷つけるのは良くないと思う人の違いなんですよ。

    傷つけても良いと思う人は、言葉がどんどんエスカレートしていきますよね。
    良くないと思う人は、エスカレートしないよう自分で踏みとどまれる人達なんですよ。

  7. 【3303340】 投稿者: 二人終了  (ID:yjuavi7v.vk) 投稿日時:2014年 02月 26日 17:00

    スレ主さまのお気持ちは分かりますが、

    お相手は小3の娘さんのママなのでしょう?

    客観的に見て、中学受験の事なんて何もお分かりではないと思いますよ。ご兄弟が経験なさったならいざ知らず。

    二月一日校ダメだったの、ショックだけど気を取り直してあと二日頑張るわ、…とかまでリアルタイムにやり取りをなさったでしょうか?

    そうでないなら、スレ主さまの状況に配慮して欲しい、というのは、そのお友達に対する甘えかもしれません。

    中学受験をご存じない方にとっては、そんなものです。

  8. 【3303408】 投稿者: 選択  (ID:tjvdhx9fgxI) 投稿日時:2014年 02月 26日 17:55

    >つまりその違いは傷つけても良いと思う人と、傷つけるのは良くないと思う人の違いなんですよ。



    ちょと理解が足りないみたいですね。
    傷つけてもよいと思う人は論外です。
    問題は傷つけるのは良くないと思っていても
    自覚をせず人を傷つける人が多いと前の方々は言っているのだと思います。
    自覚がないのだから自重や訂正、反省のしようもないのですよ。
    スレ主さんのお友達もたぶんその部類なんでしょう。
    問題はそういう人に対しての対応は
    ①はっきりと面と向かってその人に自重を求めるよう促す。
    ②こういう人をもいると覚悟して気にしないのか。
    ③スレ主さんのように他人にその内容を公開するのか?
    ということですね。


    私は③は意味がわからないのでしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す