最終更新:

52
Comment

【3298729】心ないメッセージ

投稿者: 受験終了後の母親   (ID:yC2YB4nNVC.) 投稿日時:2014年 02月 23日 09:44

喜びの声、のコーナーに適さない話かもしれませんが・・・・

うちの子は、親子とも熱望してた2月1日の駒東不合学。そして、悲しみと不安の中で2月3日、4日と試験を受けている最中に、あるお母さん友達(その娘さんはまだ小3)から、ラインのメッセージがありました。

(その友達の)SNSで知り合いのお子さん、開成合格だって。合格発表で自分の番号を自信ありげに指さしている写真アップされてたのを見たけど、さすがだね。当たり前のように受かってる感じだった。その子のお父さんも開成→東大だから、サラブレッドなのかな、って。

こちらは、旦那は慶應、どうせ東大とは違います。しかも開成に及ばない駒東にも落ちて苦しんでいる最中。結果として、2月4日の第2希望には受かりましたが、でも、未だにあの一言はなんだったんだろう、とちょっと悲しんでいます。

仲のいい友達だと思っていましたが、一番励まして欲しい(あるいはそっとしておいて欲しい)時に言われ、以前と同じ関係に思えるか、微妙です。まだその友達のお子さんは中学受験前(受験するかも未定)なので、受験期の親の気持ちとかはあまり分からないかもしれませんが・・・。

気にしすぎでしょうか。もっとも、我々親子は、その第2希望の学校に喜んでいこうと、今は気持ちを切り替えていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3301400】 投稿者: 医学部希望者  (ID:ShG8VRhrryA) 投稿日時:2014年 02月 25日 08:48

よこですが、
    どこで出してる偏差値表でも、
    理Ⅲ>京医>阪医>慶医
    となっておりますが・・・

2. 【3301411】 投稿者: まあまあ  (ID:qcapYtwKIto) 投稿日時:2014年 02月 25日 08:56

仲良くされていて、共通の知り合いならその開成合格の親子についてふだんから「あそこはお父様ゆずりでお子さんも優秀なんだろうね」くらいはご一緒におっしゃってたのでは?
    それで予想どおり合格された報告があったからきた連絡をそのまま見せたと。喜びの声とともにきた報告そのままをさすがだよね、とつけて。
    まさかそこでスレ主さんがひがんだりすると思わなかったのでは。うちはうち、よそはよそ。どこにいくことになっても頑張った結果なら納得するし、併願校もちゃんといいと思う学校を選んでるから。とごくまっとうな意思表明をされてたでしょう。
    もちろん、不合格になったことの残念だということやまだ結果がでない状態の不安など素直に思いをつたえていたのだから察してほしい、というのもわかりますが。
    微妙な時期のメールは気をつけなければいけない、は確かですが一回のメールでそれまでの交流をなかったことのことのように離れていくことだけを考えるのは寂しいな、と思います。
    まあ、一度気持ちが離れるとしょうがないですけどね・・・。

3. 【3301422】 投稿者: わかる  (ID:Oh5XXiYXvyw) 投稿日時:2014年 02月 25日 09:00

私も数年前の我が子の中受で、思うような結果が出ず、
    また、ママ友の言葉でボロボロになった者です。
    1ページに書かれている、サンデーさんの見解に同意です。
    ボロボロになった経験から、いくら心で思ってくれていても
    構わないけど、本人にやっちゃう人はスルーしていくことに
    しています。
    同じ中受を経験していても、思い通りになった人で、
    想像力に乏しい人は、やっちゃう人いますね。
    元々、中受ママはどんなにおっとりしてようが、
    気が強い人が多いと思います。
    そのお友達はお子さん三年生だったら、
    もうするかしないか決めないとね。
    中受に踏み切れないモヤモヤがあるんじゃないかなあ。
    なのに気が強いものだから、そんなメッセージやっちゃった気が
    します。あと日頃スレ主さんに負けてる感があったのね。
    そんな心ない人に惑わされるのなんて嫌です。
    しばらくスルーでいいと思います。

4. 【3301456】 投稿者: 通りすがり  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 02月 25日 09:17

昨日投稿した行きがかり上、今日ものぞいてみました。
    すると随分論点がずれたところで議論する人がいる
    ことに驚かされました。
    スレ主さんはおかれた状況を説明するために固有名詞
    をあげただけで偏差値の上下を言いたいわけでないです。
    その言葉尻をとらえて人格否定までもっていくとは、
    心ない言葉以上に悪意に満ちたものではないですか。

5. 【3301482】 投稿者: 中受って  (ID:/waa/o0a2CM) 投稿日時:2014年 02月 25日 09:34

第一志望合格や、全勝であっても嫌な目に合いますね。

経験していなくても、想像力のある人なら言葉に配慮したり

静かに報告を待ってくれたりすると思います。

想像力って思いやりなんですよね。

私も、今年二人目の受験を終えました。

一人目の時は、学校で親子とも、聞かれたり嫌なことを言われたりしませんでした。

良い結果でしたが、学校外では嫌な目にあいました。

二人目は、授業参観や道端で聞き出しや、嫌な目にあいました。

一人目の学年は問題の少ない学年でしたが、二人目の学年は問題ばかりの学年です。

聞き出しや、嫌な言葉、親子で同じなんですよね。家庭の教育なんだなと思います。

悪気がなければ何を言ってもよいものではありません。

私が、ましなのは、親しい方からは嫌な目に合わなかったことです。

それでも嫌な気分で、夫や友人に愚痴っています。

スレ主さんが、どこかに吐き出したい気持ち良く分かりますよ。

ご友人とは、距離をとって新しい出会いに親子で期待しましょう。

6. 【3301616】 投稿者: うーん、なんだろ、この気持ち。  (ID:5XslbgjOdbY) 投稿日時:2014年 02月 25日 11:05

ツリだとは思わないし、スレ主さんのせっぱつまった気持ちとか、
    お相手の無神経さが気に触る気持ちはわかる気はします。

うちも熱望の第一志望校の学校説明会で会った、塾は別で学校は同じというお友達ママから
    「うちは御三家志望だったんだけど、落ちちゃってさ。国立も2次まで行ったんだけどね、残念。
    まあ、全然勉強してなかったからここで仕方ない」という発言をされ
    ちょっと落ち込みました。
    その方はあまり受験に興味がなく、親子並走というご苦労もなかった様子で、天才肌の息子さんを持ち、塾に先導されるままに受けた結果の様子でした。
    後「まだ学校のクラスの皆には話してないし、塾でも合格校の話はタブー」というと「何故?」と
    無邪気に言われて、ちょっと当分会いたくないなと言う気になってしまいました。
    だって、うちは4年の秋から頑張って、お正月もお休みは1月1日のみ。どうしても受かりたいといってガリガリ勉強する娘に胃が痛む思いをしての合格だったし、塾でも一番のお友達は第一志望校の1次残念で補欠の連絡待ちとか、満開のサクラが咲いた人ばかりではなく、自分1人が喜ぶのも憚られていた時期だったので。

便乗しての愚痴を失礼しました。

ただ、まあ、私は頭良くないからうまく言えないんだけど、
    なんか、自分に都合のいい情報(ご自分は慶応とかなんとか)は流して
    結局の進学校はあえて伏せるとかされちゃうと、なんかもやもやするのは自分だけ?

7. 【3301865】 投稿者: もどき?  (ID:U5hM.2CSJgA) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:51

我が子は私立中高一貫から早慶に合格しました。
    大学受験を経ての早慶ですから、就職時は最強です。
    もどきと言う人は、大体早慶残念のマーチ、日駒組。
    せいぜい吠えてなさい。
    キャンキャン。

8. 【3302177】 投稿者: 上から目線の人  (ID:HSdfbIbBBCE) 投稿日時:2014年 02月 25日 19:25

もどきさん

あらあら随分と上から目線だこと。

>就職時は最強・・
    なんて誰が決めたの?
    いくら学校が良くても あなたの お子さんは
    就活、全落ちかも?

学校で人様を見下している親に育てられた
    子どもなんか ろくなやつは いないから。
    キャンキャン
    にゃおにゃお〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す