最終更新:

69
Comment

【3992913】卒業式に進学先の制服着ますか?

投稿者: マロン   (ID:f3b1iqFl0ng) 投稿日時:2016年 02月 10日 10:37

基本的に全員が卒業式に進学先の制服を着て出席します。

田舎在住です。これは土地柄でしょうか?
普通はスーツを買ったりして準備しますよね?
ほとんどのかたは公立なので卒業式に間に合うようです。

進学先の制服の受渡しは4月の始めだとわかりました。
卒業式に間に合わないので、個人的にスーツを買って用意するべきですよね。
進学先に事情を話して早めに制服を受け取りたいなどとは言わないほうがいいですよね。

もし同じようなかたがいらっしゃったらどうなさるか参考にお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3993168】 投稿者: マロン  (ID:f3b1iqFl0ng) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:00

    短い時間にたくさんのレスありがとうございます。
    都内は逆に制服が禁止なんですね。
    いろんな状況を知ることができました。

    レンタルはまったく思いつきませんでした。
    サイズや値段の問題もありますよね。
    GAPとかコムサも見に行ってみます。
    本人がブレザー着たいというので、叶えてあげたいと思っています。
    レンタルか購入か…両方検討してみます。
    みなさま、ありがとうございました。

    通っている学校からの首都圏受験は毎年一人~二人だそうです。
    手続きなどで学校に行くのに片道3時間でヘトヘトになっていて、安易にこちらで聞いてしまいました。
    申し訳ありませんでした。

  2. 【3993279】 投稿者: 禁止ではないのですが中野区です。  (ID:Zn.R2wIoMM2) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:44

    進学先の制服はありえません。仲間みんなで着る予定でしたが
    卒業生のお母さまにきいたらありえないといわれ、中止。

    ひとり私立校の男子の制服を着られた方がいました。
    謝恩会、そのあとの2次会、3次会の格好の餌食になりました。
    その子のお母さまの性格によるものとも思われますが。

    地元の区立中学の制服を着た方ひとりはなぜか、みんなに
    いい、いいとほめられていましたね。不思議と。

    子供たちはなんとも思いませんが受験の中学の制服の場合
    同じ中学を目指した方もいるかもしれないのに、という
    意見もでていましたね。あとはやっかみ、ひがみです。

    着せようとしていた私たち3人の親はセーフでしたが
    聞いていていい気持はしませんでした。

    もったいないのでスーツではないものを着ていた方も
    多かったです。お父さんや親せきの方のかりものとか
    リサイクルショップで2000円だったスーツの方も
    いました。

    女子はなんちゃって制服、通販の安いものでも
    1日だけなので割り切ってきていました。ニッセンとか。

  3. 【3993280】 投稿者: なつみ  (ID:AzAaBor4yIA) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:45

    今は中1です。
    小学校も卒業式では、制服を着るべきだと思います。
    ああ、自分は中学生になるんだ、という自覚が生まれ、張り切って卒業式に臨めました。

  4. 【3993296】 投稿者: ハレ  (ID:sxjoKbg.Or6) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:58

    スーツ買って着せました。
    男女の二人兄妹でしたので、「どなたか下のお子さん用に貰って下さると、嬉しいんだけど〜」と言って、卒業後はすぐに、他の方にあげました。
    皆さん、助かるわ、と喜んで下さいましたよ。

    中学受験するんだから、ケチんない方がいい様な気がする。
    進学先の学校の制服を着るのは、皆さんに進学先を披露したい、話題にして欲しいと言う気持ちの表明の様で、気が引けて、着せませんでした。

  5. 【3993304】 投稿者: かえって  (ID:nxyWLItQdZo) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:02

    >進学先の学校の制服を着るのは、皆さんに進学先を披露したい、話題にして欲しいと言う気持ちの表明の様で、気が引けて、着せませんでした

    かえって嫌味になりませんか?

  6. 【3993320】 投稿者: ハレ  (ID:sxjoKbg.Or6) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:16

    かえって様へ

    地味な子供でしたので、本人達の希望です。目立ちたくないタイプでした。
    子供の性格や、希望にもよりますよね。

    学校での立ち位置は、本人達が一番よく分かってると思ったので、その通りにしました。

    他の受験されたお子さんも、皆さんスーツでした。
    非受験のお子さん達は、公立中の制服の方が少なくスーツが多かったので、目立たなくて、助かりました。
    進学先が私服だったりすると、困りますよね。

  7. 【3993346】 投稿者: かえって  (ID:nxyWLItQdZo) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:39

    ハレ様

    お子様の判断が1番ですものね。

    でも学校によってちがうのですね。公立のかたも、私立のかたも、
    みなさん制服で色とりどり素敵でしたよ。嬉しそうに記念撮影して。
    まあ、私服の学校の方がいなかったからかな?

    すみません。私事でした。

  8. 【3993354】 投稿者: 個人的な感想  (ID:LNVPf0jh4bc) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:45

    なぜまだ入学していないのに進学する中学の制服を着せるんだろうと思っていました。

    少し遅い時期に繰り上げ合格になり、制服の業者さんに急がせて卒業式に間に合わせた方もいましたが、私立に行くのだからそんなにケチらなくても、と思いました。

    自分の男女の子供にはそれぞれ卒業式の服を購入、男の子はその1回のみ着用、女の子は面接があったので練習も含め何度か着せました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す