最終更新:

69
Comment

【3992913】卒業式に進学先の制服着ますか?

投稿者: マロン   (ID:f3b1iqFl0ng) 投稿日時:2016年 02月 10日 10:37

基本的に全員が卒業式に進学先の制服を着て出席します。

田舎在住です。これは土地柄でしょうか?
普通はスーツを買ったりして準備しますよね?
ほとんどのかたは公立なので卒業式に間に合うようです。

進学先の制服の受渡しは4月の始めだとわかりました。
卒業式に間に合わないので、個人的にスーツを買って用意するべきですよね。
進学先に事情を話して早めに制服を受け取りたいなどとは言わないほうがいいですよね。

もし同じようなかたがいらっしゃったらどうなさるか参考にお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3993439】 投稿者: 注目の的  (ID:degsi9RV0yU) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:53

    >卒業式ってこれから自分がいく世界の装いで出席するものじゃないんですか?

    え・・・違うでしょう。
    「正装」で出席するんだと思いますけれど。
    女子大生は、羽織袴や振袖が多いでしょうが、これから自分がいく世界の装いってわけじゃないですよね。
    まだ入学していない学校の制服を正装と考えるかどうかだと思うのですが、私の考えでは正装ではなく、「間に合わせ」だと思います。
    制服のある学校なら、卒業式には必ずその制服を着るはずです。まだ入学していない学校の制服なら、「間に合わせ」じゃないですか。
    まあ、何度も出ているけれど、こういう感覚は地域によって違うのでしょうけれど。

  2. 【3993446】 投稿者: 注目の的  (ID:degsi9RV0yU) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:59

    羽織袴じゃなく、袴ですね。ごめんなさい。

    スレ主さんの地域は、基本的に全員が卒業式に進学先の制服を着て出席なさるとのことですから、間に合わない制服の代わりをどうするかですよね。

  3. 【3993461】 投稿者: 皆さん、色々気を使いますなあー。  (ID:DM3X6zm9MMg) 投稿日時:2016年 02月 10日 18:06

    たかが一回しかない卒業式にスーツその他を五万円以上かけて新調?なんて馬鹿げてますな。
    堂々と進学先の制服来ていけばよろし。
    スレ主さんは一応ダメ元で進学先に打診すべきかと。

    うちは面接ある学校受けたんで子供がそれ着るというんで着させましたが、たったの三回の着用で五万円超とはトホホでした。コートもわざわざ軽いやつ買ったのに不要だったし。
    (面接会場にはコートではいらないんでね。)
    進学先では指定コートで着られないし。

    子が自分の力で勝ち取った進学先です。
    胸を張って着させましょうや!皆さん。

  4. 【3993474】 投稿者: 都内私立小学校  (ID:kqJ1hlSqDZU) 投稿日時:2016年 02月 10日 18:18

    私立小学校でしたが、私服でした。
    卒業式には、女の子が何人も(内部も私服なので、外部受験された女の子)進学する制服を着ていました。
    びっくりしましたよ。

  5. 【3993538】 投稿者: 個人的には  (ID:tWOS/Y27Zh6) 投稿日時:2016年 02月 10日 19:10

    決定した中学の制服でいけば効率いいし、余計なスーツかう必要もないし、全く悪くないという考えでしたが学校で禁止されていました。アホらしいなと思いました。都内です。

  6. 【3993707】 投稿者: お気持ち察します  (ID:mnajcQgKZiM) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:20

    ジェラシーのぶつけ先は小学校の先生ですからね。いろいろと理由をつけて「禁止」にするのが、先生は一番疲れないですよ。それに、学校は合理性を排除するのはお手の物ですからね。

  7. 【3993714】 投稿者: 私立小  (ID:OYN.zScR1I6) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:24

    我が子も都内私立小です。
    女の子はほとんどが袴。オシャレで凝ったものにしたいようです。
    ただ、男のは進学先の制服がいました。ただ、ブレザー&ネクタイは、他の方から、あれは○○の制服だね、と言われるまで、全く気がつきませんでした。男の子は皆なそんな格好なので…。なのでそういう制服なら別に気にはしませんが、さすがに詰め襟はギョとしました。ほとんどが内部進学するのに、わざわざ分かりやすい外部の制服を着てくるとは…。この学校への嫌みか?と思うほどでした。
    ただ、誰もそのことに触れないようにしていたのが、皆な大人な対応だな…と感心もしました…。

    地域によって違うと思うので、その場に合った格好が出来るといいですよね…。

  8. 【3993783】 投稿者: こちら  (ID:4ILOeXLH0pk) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:01

    ネクタイは大人用では大きいのですね。

    お子さんがどうしてもジャケットとおっしゃるならばやはりご準備するしかないのかもしれません。

    進学先の制服についてはまずは学校に連絡されて、地元の卒業式の風習をお話されて許可を得てから、業者に連絡されてはいかがでしょうか。

    業者は早く届くと言って届かないとクレームになるため、納期はギリギリ遅めに言います。

    我が家も予定よりも早く出来上がりました。

    卒業式に間に合って、進学先も許可し、ご自分たちが周りからなんと言われても気にしない場合は進学先の制服でいいと思います。

    我が子の小学校は制服ありなので勿論小学校の制服着用ですが、もし自由だとしても、進学先の中学が許可しても、進学先の中学の制服は着ないかったと思います。

    私学なので経済的な理由で受験したくてもできない人はいませんが、同じ学校から我が子中学を受験したお子さんは数人いて、合格したのは我が子だけだからです。

    やはり風見鶏ではなく、相手の立場になった時、熱望していた第一志望校の制服を着て卒業式に出ているお友達を見て冷静ではいられないと思います。
    親の気持ちはどうでもいいですが、子どもたちの気持ちを思うとやはり避けたいですよね。

    スレ主様の場合はそもそも中学受験する人はいらっしゃらないのだから、スレ主様のお子さんの制服姿を見て、悲しむお子さんはいらっしゃらないのでかまわないと思います。
    ちょっとうらやましい親はいらっしゃるかもしれませんが、片道三時間ではうらやましいとはあまり思わない、引っ越しできない人がほとんどだと思います。

    学校と業者に連絡されたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す