最終更新:

69
Comment

【3992913】卒業式に進学先の制服着ますか?

投稿者: マロン   (ID:f3b1iqFl0ng) 投稿日時:2016年 02月 10日 10:37

基本的に全員が卒業式に進学先の制服を着て出席します。

田舎在住です。これは土地柄でしょうか?
普通はスーツを買ったりして準備しますよね?
ほとんどのかたは公立なので卒業式に間に合うようです。

進学先の制服の受渡しは4月の始めだとわかりました。
卒業式に間に合わないので、個人的にスーツを買って用意するべきですよね。
進学先に事情を話して早めに制服を受け取りたいなどとは言わないほうがいいですよね。

もし同じようなかたがいらっしゃったらどうなさるか参考にお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3993366】 投稿者: 無駄  (ID:oujbPdPK4EE) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:57

    無駄な出費はいらない、地球環境にも悪い、という考えで
    都内某男子校の制服で公立小の卒業式に出ました。
    といっても普通の黒詰襟、校章入り黒ボタンが進学先の制服。
    デパートで安上がりに作っちゃったその時についてきた
    なんちゃって金ボタンをとりかえずにゴー。襟章もクラス章もなしで。
    これでどこの制服でもない詰襟完成。

  2. 【3993382】 投稿者: 標準的な体格の男の子なら  (ID:fX3Ry9Z8vow) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:11

    関西出身ですが卒業式に中学の制服を着る習慣のある地方があるのは驚きでした。

    今住んでいる所は、中受率1割未満の地域で卒業式は学区の公立中の制服(ブレザー)できれいに揃います。
    息子の中学は学ランですが、他の私立中男子も皆ブレザーで、息子一人卒業式で浮くことは容易に想像できました。いろいろ悩んだ末、量販紳士服店で大人用のスーツを購入しました。
    意外と細身で小さいサイズもあるので身長が150以上あれば大丈夫。2パンツのものを選んで片方は裾直しなしにしておいたので、卒業式後数年は何度か着ることができました。小さいサイズは、お店でも不動在庫になっていたりするので破格なお値段でしたよ。

  3. 【3993384】 投稿者: 注目の的  (ID:degsi9RV0yU) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:16

    みんなが制服なら、着ないのは嫌味になるかもしれないけれど、みんなが着ないのに私立の制服を着せる勇気はないです。
    公立中に行く子がどんな格好をするか、地域によりますよね。
    詰襟も、近所の公立派ブレザーだし、詰襟なんか着せたら目立ってしょうがないです。あとで話題にされちゃう。

  4. 【3993416】 投稿者: 無駄  (ID:oujbPdPK4EE) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:37

    うちの地域の公立中は男子詰襟・女子セーラーだったから
    確かに進学先制服が使えたんですよね。
    でも、別に浮いたって構わないんですが。
    どうせ小学校6年間浮きっぱなしだったからどうってことなかった。
    子ども自身が、中学以降も地域とつながりを持つか、によりますね。

  5. 【3993422】 投稿者: ふしぎ  (ID:mPReAnheUsg) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:42

    卒業式ってこれから自分がいく世界の装いで出席するものじゃないんですか?
    浮くとか他の子への配慮とか何故周りの目ばかり気にされるのでしょうか?自分の子供の晴れ姿より他人と合わせることが大事なんて日本人らしいっちゃらしいですが(^_^;)
    私立だからとか公立とか関係ないと思います。
    後で話題にされるなんて、大したことじゃないですよ。まあうちはそういう風見鶏ママ達とつまらない話をしたくないので卒業式後の会には出席しませんw

  6. 【3993434】 投稿者: むしろ  (ID:pNWTbaJL9q2) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:49

    さんざん嫌な思いしてきたから制服来ていって思いっきり嫌味言わせてやりたい気もしますね〜
    あの何人かが聞こえるように悪口言ってくるのが目に浮かぶ。もうね、滑稽とさえ思えて親子で笑ってます。

    もう二度と関わらないので何言われても今更だし。地元とは全然違う制服だから目立つだろうな。ただ誰も制服着ない地域だし面接で使ったチェックのスカート持ってるし普通の格好かな。

  7. 【3993437】 投稿者: 寒がり  (ID:LcLptsFulLI) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:50

    確かに無駄様が仰るように、卒業式で公立小ともその保護者とも
    きれいさっぱり縁切りだ!と思えるのでしたら、進学先の制服でもいいかもしれませんね。
    だって、進学先についてアレコレ噂されるのでしょうし。

    個人的にはまだ入学もしていないのに進学先の制服を着ること自体
    とても違和感を覚えます。
    言ってみれば、就職内定をもらっただけの学生が社章を付けて歩いている様な感じでしょうか。
    でも地域によってはそれが当たり前、かつ推奨されているんですね。
    とても興味深く思います。

  8. 【3993438】 投稿者: 臨機応変  (ID:AWBj4TQLryc) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:51

    一緒の私立中学に進学した同級生は、小学校の卒業式は
    白ワイシャツに紺のVネックのセーター、黒ズボン
    (中学の制服流用と思われる)、ネクタイなしで
    参加されていました。

    私だけかも知れませんが、首周りが白(ワイシャツ風)で
    胸のあたりがVネックだと、遠目には「スーツ着てる」と錯覚し
    目が安心?して、外野は気にせず見ていられるように思います。

    当日児童は胸にコサージュをつけてもらったりするので
    胸から襟元も華やかになり、ブレザーかどうかなんて
    わからず、実は後から写真を見て「セーターだったんだ」と
    気づいたくらいです。(自分の子の晴れ舞台なので、よその子が
    どんな服か眼中になかったのもあると思います)

    中学制服はNGな学校で、貸衣装も何だかな~と
    思われるご家庭は、このような方法もひとつと
    思い紹介しました。

    ちなみに、このお子さんのお宅は経済的には
    全く問題のないご家庭で、「その時だけのことに
    不要だと判断したら、家にあるもので対応する」
    という、親御さんの合理的な姿勢(潔さ)がとても
    勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す