最終更新:

872
Comment

【4868466】2018年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 昨年経験の父   (ID:/vca9y6mJ6U) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:09

2017年 繰り上げ合格の報告スレに2018年用をあげて欲しいという方がいらしたので、僭越ながら昨年終了組として、スレッド立ていたしました。我が家も昨年、こういった掲示板や桜さんのブログで、繰り上げを待つ間の不安な想いを吐露したり、同じような境遇の皆様の声を聞いたり、過去に同じ経験をされた諸先輩方に助言をいただいたり…精神的に大変お世話になりました。
我が家の場合は、その学校の過去の調べられるデータをどう都合よく解釈しても、もう無理だろうと諦めかけたその時に電話が鳴り、ありがたく合格証を頂くことが出来ました。この時期はあの時の様々な想いが込み上げてきます。
私には何の力もありませんし、有益な情報を持っているわけでもありませんが、このスレが、少しでも皆さまの精神的な拠り所になるように。
そして、多くの方が笑顔で中学受験を終えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4888823】 投稿者: ごめんなさい  (ID:mYDrKYKYdiI) 投稿日時:2018年 02月 17日 00:18

    こんな発言するのは間違っているのは承知で
    どなたか聞いてください。
    都内の学校を第一希望にし
    その学校を受かることに専念したいとのことで
    他は他県の学校一校のみの受験でした。
    他県の学校は安心材料として欲しかったので
    かなり偏差値を下げました。
    結果、合格を頂いたのですが
    第一希望にしていた都内の学校は二日間ともに
    不合格でした。
    繰り上がりをこのトピを見ながら待っていたのですがもう諦めるしかなさそうです。
    本人は合格を頂いた他県の学校に行くと気持ちを切り替えているのですが、正直偏差値だけでみると40を切り説明会にも行ったことがないのでどんな学校なのかもわからず。
    不安でしかありません。私達親の作戦ミスなのはわかっています、後悔しています。
    このトピを卒業していく皆さんのように前を向くことができません。受験が終わり卒業が近づき日々苦しさが増すばかりです。こんな書き込みするべきじゃないのはわかっているのですが誰にも話せず、誰かに聞いて欲しくて。すみません。

  2. 【4888860】 投稿者: 洗足学園志望  (ID:/az6RexWfWA) 投稿日時:2018年 02月 17日 00:43

    学校のHPで毎日繰上人数が開示されていますが、昨日から急に、16日までだったのが、19日までマスが増えています。繰上をまだ期待してよいということでしょうか。

  3. 【4888868】 投稿者: お子さんが決めるのが1番  (ID:PJlHDrziI.2) 投稿日時:2018年 02月 17日 00:51

    悔しい受験でしたね・・・
    お子さんが公立ではなくそこで頑張りたい、というなら任せて大丈夫だと思います。
    親御さんの心配は払拭したいので、学校に行って見学や説明をしていただくといいと思います。学校の良さは偏差値では測れません。
    おそらくお子さんは入試を受けた時の印象でその学校に通う決意ができたのではないでしょうか。子どもは不思議と空気で感じ取って判断出来るようです。お友だちのお子さんは入試で初めて行った学校にインスピレーションを感じてそちらに進学し、楽しく学校生活を送っています。
    わが子は私が水を向けた学校(説明会も体験も文化祭も全部行って検討した学校です)に行き、どうしても肌に合わず転校してしまいました。子どもの意見をもっと聞いてあげればよかったとずっと後悔しています。

    もうひとつ、まだ追加募集をしている学校もあるので、今の合格校がどうしても不安でしたらお子さんと話し合われてから少しまわって見られるのもいいと思います。
    ベストな選択ができますように。

  4. 【4888915】 投稿者: いつまで待つの?  (ID:k1xu7iqnxkE) 投稿日時:2018年 02月 17日 01:51

    もう電話は鳴らないよ。
    うちの息子の代は314人。
    45名6クラスと44名1クラス、召集日にはそれで確定、入学式もその人数、どこの学校もそうだと思う。
    もう動かない、卒業の時期。
    中学受験に失敗は無いと思うけど、やった以上は失敗もあれば後悔まあるもの。

  5. 【4888922】 投稿者: お聞きしますが  (ID:Gn33A0jKlIE) 投稿日時:2018年 02月 17日 02:07

    皆さんは第一志望校のみの繰り上げを待たれているのですか?
    それとも、第二志望校以下も?

  6. 【4888957】 投稿者: うちも。  (ID:KF6xPYHR1VY) 投稿日時:2018年 02月 17日 05:38

    長文すみません
    息子も偏差値だけ見たら、行かせるべきか高校受験に回るべきか、本当に悩む学校に進学を決めました
    ギリギリまで公立と悩みました
    来るハズない繰り上げも待ってます(笑)
    本人は「合格を頂いた学校でトップ取る‼︎」と言ってますが、親はかなり不安です
    それでも本人の意見を尊重する事に意味があると自分を奮い立たせています
    どこに行っても今後順風満帆な6年間てあり得ないからです(勉強も人間関係も)
    その時、本人の選んだ道なら頑張るはず。親が選んだ道なら言い訳して逃げてしまう
    公立中学を選んだ場合の、一般的な公立高校の進学実績や中高の塾代、予備校代も調べてみると良いと思います
    私立にはお金だけじゃない、偏差値だけでは測れない経験があると信じる事にします
    あくまで我が家の決断ですが

    お互い「これで良かった」と思える日が来ますように

  7. 【4888997】 投稿者: まりも  (ID:yIenD99L4uI) 投稿日時:2018年 02月 17日 07:21

    洗足学園志望様

    マスが増えましたね。ゼロが並ぶ可能性もありますが、終了ならばその旨が書き込まれます。本年度の繰り上げ合格は終了しました。と。

    繰り上げあることを祈ります!

  8. 【4889013】 投稿者: おめでとうございます  (ID:lENFxop/0gY) 投稿日時:2018年 02月 17日 07:41

    息子さん、これからの生活に意欲的でいいな。
    かっこいいです。

    受験され進学するということはその学校にご縁があるのではないでしょうか。

    いろいろな学校を見に行きましたが偏差値では測れないなと思う学校もありました。
    学校に入ってから見つけられるよい点もあるかと思います。

    入ってすぐはもしかしたら良さが見つけられなくても、6年後には笑顔で卒業出来たらきっといい学校だったんだと思います。

    前向きな息子さんが楽しい学校生活を送れますように。お応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す