最終更新:

872
Comment

【4868466】2018年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 昨年経験の父   (ID:/vca9y6mJ6U) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:09

2017年 繰り上げ合格の報告スレに2018年用をあげて欲しいという方がいらしたので、僭越ながら昨年終了組として、スレッド立ていたしました。我が家も昨年、こういった掲示板や桜さんのブログで、繰り上げを待つ間の不安な想いを吐露したり、同じような境遇の皆様の声を聞いたり、過去に同じ経験をされた諸先輩方に助言をいただいたり…精神的に大変お世話になりました。
我が家の場合は、その学校の過去の調べられるデータをどう都合よく解釈しても、もう無理だろうと諦めかけたその時に電話が鳴り、ありがたく合格証を頂くことが出来ました。この時期はあの時の様々な想いが込み上げてきます。
私には何の力もありませんし、有益な情報を持っているわけでもありませんが、このスレが、少しでも皆さまの精神的な拠り所になるように。
そして、多くの方が笑顔で中学受験を終えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4889082】 投稿者: 桜蔭  (ID:rCYlOAsdwYg) 投稿日時:2018年 02月 17日 08:36

    動いてません?

    今更なんで?期待しちゃいますよね。

  2. 【4889084】 投稿者: 娘ですが  (ID:KF6xPYHR1VY) 投稿日時:2018年 02月 17日 08:38

    滑り止めの滑り止めに5年前に入学しました
    残念な思いをして入学した優秀な子も多く
    「余裕と思ったのに」が最初の印象でした
    娘は1週間で「学校楽しい♪」と言いました

    5年経って
    大学附属中を落ちて来たあるお嬢さんは、その大学は余裕(?)で、今やバリバリ国公立を目指しています

    娘はそこまでではありませんが
    担任団が中1から持ち上がる仕組みで、しっかりじっくり育てて頂きました
    様々な行事で勉強以外の事もたくさん学びました
    そして時間をかけて進路を決め(親は反対したのに)我が道を突き進んでいます

    12才は可能性に満ちています
    「その学校に通わすの、お金もったいない」と面と向かって言われた事もあります
    娘自身も「うち、偏差値低いから」って言う事もあります
    でも楽しく通って大きく育って私は満足です
    これで大学、第1志望校に合格したら本当にサイコーですけどね^_^

  3. 【4889112】 投稿者: 洗足志望  (ID:/az6RexWfWA) 投稿日時:2018年 02月 17日 08:57

    まりもさん
    ありがとうございます。
    わずかな望みにかけ、増えたマスの日に限り、あと少しだけ電話を待ちたいと思います。落ち着きませんが。
    万全の準備をしたの(したつもり)ですが、今年の(今年もかな)洗足は、難しかったです。

  4. 【4889421】 投稿者: うちもです。  (ID:skcUVF16.zA) 投稿日時:2018年 02月 17日 12:01

    洗足、繰り上がり日のマスが増え、ほっとしたような、少し複雑な心境です。洗足は、今日が召集日なんでしたっけ?「絶対、連絡がくる!」とまだ信じている娘の様子を見ながら、現実に目を向けなければならない日が刻々と迫り、毎日、苦しいです。洗足は、手続きを済まされた方の数がアップされるので、連絡がくる場合は、もう連絡がきているはずですよね。。。

  5. 【4889542】 投稿者: うちも芝中  (ID:RP/XAPnxgac) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:23

    以前に書き込みさせていただいた者です。

    学校から開示されていた繰上合格の期間が過ぎましたが、連絡ありませんでした。。

    過去問の相性もよく、埼玉入試も上々だったので正直なところ、2回受けてもダメだなんて信じられませんでした。何度も学校に足を運び、ご縁がある学校だと信じていました。

    「うちの子が東大選抜に受かった学校の普通クラスにも引っかからなかった子(仏教徒)が、芝に合格したなんて宗教枠があるに違いない」とか、「2回受けて加点もあったのに両方不合格なんてなにかの間違いに違いない、手作業だから番号照合間違ったんじゃないか」とか「うちの子の答案無くして見てないんじゃ」とか、、有る事無い事やっかみ半分で考えてましたが(苦笑) 。。仮に万が一上記のようなことがあったとしても、それもご縁が無かったということで運命なのだと思うようにします。(いやすみません、単に当日点数取れなかっただけですよね。。)

    うちの子は多くの子が受験終わってる5日まで頑張り抜きました。レベル的にも芝には引けを取らない学校へ進学します。(正直なところ、同レベルの学校から合格2校もらっている事は我々の心の救いです。学力が足りなかったわけじゃないという証ですから)

    東大目指して運動会と両立しながら頑張ると言ってました!!
    長い目で見れば今の気持ちは一時的なものだとわかっていますが、、今はまだ私自身(母)の気持ちの整理をつけているところです。

    昨年2回とも芝を受けてダメで現実を受け入れられず頑張った息子さんを褒めてあげられなかったというお母さまの書き込みや、想像していなかった未来かもしれないしれないけれど同時に想像していなかった宝物を得ていることを見失わないでと言う昨年経験の父さんの言葉、同じような境遇の皆さまの書き込みに涙しながら、息子の前では今日まで取り乱さずに居られました。

    ありがとうございました!!!皆さんとお子様の未来がとびっきり明るいものでありますように。我々親子も前を向いて歩んで参ります。

  6. 【4889651】 投稿者: お疲れさまでした。  (ID:Zn2X3Z1uHwM) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:10

    芝は残念でしたが同レベルの学校に進学出来るなら良かったですね。持ち偏差値10以上も下の学校に進学する子もいますから。お疲れさまでした。

  7. 【4889733】 投稿者: 洗足志望  (ID:/az6RexWfWA) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:59

    うちもです。さん
    薄い望みと分かっていながら、もう少しだけ待とうと思っています。
    すでに採寸は終わり、召集日は、2月24日と、人づてにうかっがています。
    24日までは待たないかも知れませんが、マスのある19日までは待とうと思います。私も、電話が先にあって、そのあと、手続きをした方が、公表されているいると思いますので、実際は、今日か、19日の午前中がリミットだと覚悟しています。
    お互い、良い連絡があることを祈りましょう。

  8. 【4889796】 投稿者: 遅くなってごめんなさい  (ID:2NuKJj0Prb2) 投稿日時:2018年 02月 17日 16:34

    以前お待ちの方がいらしたので。
    先日、成城学園を辞退しました。
    悩んでいたので遅くなってしまいました。

    バトンがつながれば嬉しく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す