最終更新:

463
Comment

【5261939】2019年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 昨年受験保護者より   (ID:3DOpzwd100Y) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:31

いま最後の追い込みで親子で格闘中で大変な時期でしょうが、受験の期間が過ぎると必ずこの話題になります。
早い時期ですが、このスレッドを立てさせていただきました。
今年中学受験される方の悲喜こもごも、こちらにお書きください。
どうか、皆さんによい知らせが来ますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5333041】 投稿者: もう  (ID:QinsvPR.WN2) 投稿日時:2019年 02月 25日 11:00

    繰り上がりを期待しないで前を向き現実を受け止めてください。
    子供はすでに合格した学校に前向きではありませんか?
    親がいつまでもそんな気持ちでは子供がかわいそうです。
    親の見得の為なら最悪です。
    生意気な書き込み申し訳ありません。

  2. 【5333290】 投稿者: わかってはいるものの…  (ID:dw8Gj79N./c) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:16

    子供が前向きならいいんです。
    そうじゃないから、親は藁をもすがる気持ちで、つい待ってしまうんです。

    我が息子も、もうどうにも覆らない結果と諦めがつきつつあり、納得しつつありますが、先週までは、塾の志望校別のテキストや過去問を、タイマーを使いながら、1日2時間も3時間も解いていました。

    ようやく現実を受け止めたのか、金曜日の夕方に合格証を見ながら、「ここに合格して、すごくホッとしたんだよな。」とつぶやいていました。
    ゲームも再開し、ようやくふっきれたと思っていた週末に、塾で同じぐらいの成績で第一志望に合格した子に街中で再開しました。
    手を振って、ニッコリと「よー!」と言った後の、息子のくやしいような顔を見て、この子にとってはまだ納得がいっていないんだと悲しくなりました。
    ちなみに、息子は第5志望校に入学します。

    2月4日の第3志望校の不合格という結果を目の当たりにした息子の、あせりと不安の入り混じった、いままで見たことのない表情は忘れられません。
    どうしようというあせりが先に立ち、涙すら出ないような状態だったと思います。
    その夜、反抗期に片足を突っ込んだような、中学生にも間違われるくらい大きくなった息子が、私たち両親と一緒に寝たいと言い、その後1週間私たちの間で寝ました。
    どんなに不安で心細かったことか・・・。
    まだ12歳の少年です。

    だから、つい待ってしまうんです。

    でも、行きつ戻りつしつつもご縁をくださった中学校で、元気に過ごしてくれるんだと思います。
    だって、まだ12歳ですから!

    でも、やっぱり、息子の晴れ晴れとした笑顔が見たい…。
    親も行きつ戻りつしながらですね。

  3. 【5333291】 投稿者: 場合によるのでは  (ID:hHuVU5IBphk) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:17

    ただ闇雲に繰り上げ待ちであれば、おっしゃる通りかも知れません。でも、繰り上げ順位が明記された補欠であれば、繰り上げ終了通知を受け取るまでは待ちたいのも人情です。
    我が家の場合、3月初めに正式に繰り上げ終了通知を受け取るまでは、子供が微かな期待を持ってずっと待っていました。そして、通知を受け取って初めて気持ちを切り替えたようです。

  4. 【5333401】 投稿者: 想いが強いと  (ID:fRZHrJvW0k.) 投稿日時:2019年 02月 25日 15:48

    第一志望残念、
    補欠候補にも名前なし。
    我が家の場合、2回辛い思いやモヤモヤするくらいなら、
    スッキリしてて良かったかな(結果論としては)。
    たまに、合格してたら、どうなってたかね~って、
    子供の方から話題をふってきたりします。
    合格してもおかしくない力は有ったよ~、なんて。。
    親の方がフラッシュバックして、
    答えにもなっていない事を返したりして、、、
    気の利いた言葉が見つからなかったりします。
    子供の正直なところは分からないですが、
    親よりも切り替えが早かったのかな。なんて思っています。
    次を見据えている子供を見て、
    シッカリしてきたな~と、少しばかり関心したりする今日この頃です。

    まー、学校から、こちらの手違いで合格でした。なんて連絡がきたら、
    そりゃ、今でもうれしくなるでしょうね。
    合格詐欺なんてあったら、引っかかりそうです・・・
    繰り上げ合格の連絡の可能性がある方は、吉報が有るといいですね。

  5. 【5333507】 投稿者: もう無いよ  (ID:euAS67B2Bxs) 投稿日時:2019年 02月 25日 17:11

    終わり、終わったんだよ。

  6. 【5333597】 投稿者: 名無し  (ID:zgsPu45XQiE) 投稿日時:2019年 02月 25日 17:59

    待ちたい人は待てば良いと思います。
    なぜ諦めさせようとする人がいるのか理解できません。

    特に事務終了通知が来る学校なら、来るまで望みを託すのは至極当然の話です。

  7. 【5333767】 投稿者: 終了通知は  (ID:ZEwIdeffO/U) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:53

    各学校大体いつ頃来るのでしょうか?

  8. 【5333837】 投稿者: 変動する要素  (ID:93OauTsJ0LE) 投稿日時:2019年 02月 25日 20:52

    欠員が出る要素がもう無いような気もしますが…

    親の未練なら見栄を捨ててください。前を向く子供のために良くないと思います。

    子供の未練なら終わったことをクヨクヨするより、この経験を今後に活かすことを考えようと諭してあげてください。

    努力が実らないことなんて今後の人生においていくらでもあります。

    A man is not finished when he's defeated; he's finished when he quits.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す