最終更新:

463
Comment

【5261939】2019年 繰り上げ合格の報告

投稿者: 昨年受験保護者より   (ID:3DOpzwd100Y) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:31

いま最後の追い込みで親子で格闘中で大変な時期でしょうが、受験の期間が過ぎると必ずこの話題になります。
早い時期ですが、このスレッドを立てさせていただきました。
今年中学受験される方の悲喜こもごも、こちらにお書きください。
どうか、皆さんによい知らせが来ますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5323422】 投稿者: 悲しみが伝染しました  (ID:XVMoALnPknY) 投稿日時:2019年 02月 19日 09:15

受験、お疲れ様でした。
    先に申し上げますと、我が家も今回第一志望落ち、何回も不合格体験してます。

ただ、本人に落ち込む隙を与えないくらい私がサッサと切り替えました。少なくともそう見えるように。
    『負けたのは周りがもっと凄かったから。それは受けいれるしかないね。むしろ通学先近くて良かったよ!中学楽しみだね』と。
    切り替えが早くできたのは、知人にも最難関残念から偏差値20近く下の学校で常にトップを走ってきた子がいたり、結局周りもそんなに上手くいってる子ばかりではないことだったり、何より上の子の経験からある程度悪いイメージも持って準備しておいたことが理由だと思います。
    そして、小学校に行けば第一志望じゃなくても『○○受かったの?凄い』なんて言ってもらえたり。本人改めて第一志望に思いを馳せて苦笑でしたが。

ウチは塾とはそこまで理想的な面談はしていません。回数も少ないし。ある程度はこちらで決めて動き、最終アドバイスや後押しだけいただいた感じです。兄弟別の大手塾でしたが、終わってしまえば、高いお金払った割には保護者には大したアドバイスもらって無かったなと思いますね!その辺は保護者からのアプローチ次第だったのだろうと思います。両方、超有名塾ですが、最終的に第一志望に合格しなければ、多かれ少なかれ塾への不満か自分への後悔は出ます。

それにしても塾は『絶対』なんて言ったのでしょうか。
    インフル含めて何があるかわからないのに?だとしたら相当無責任。そして受験初めてのお母様が鵜呑みにしてしまうのは仕方ないですよね。

でもお子様は第一志望熱望していたんですよね?
    なら、そこを受ける以外の選択肢は無かったはず。そして、適正・抑えをちゃんと受けていらっしゃる。もしお母様が後悔するとしたら、別の学校を第一志望にもっていけれたら、もう少し偏差値上が受かったかも!くらいでしょうか。
    熱望校から併願を組むでしょうから(5日から逆算した方がいい場合も多いけど)、結局は違う選択肢はあまりなくて、失礼ながら結果はお子さまの実力不足または今年の傾向がハマらなかったのかなあと。

今、いくら話を聞かされても受け止めるのは無理だと思います。私も上の子で涙の経験しましたから何となく想像いたします。本人が入学して楽しむ姿や思わぬ学校の良さを知るまでは、しばらくモヤモヤは続くかと思います。

それにしても優しいお子さまですね!お母様を気遣う様子なんて、ウチの下の子には微塵もないですよ!笑 文面からも優しいお母様とお子様なのが伺えて、こちらも胸を締め付けられました。ただ、本人が涙を流す前にお母様が先にショックを受けてしまいすぎると、お子様が優しいからこそ『お母さんに申し訳ない』と思わせてしまうかもしれませんよ。

せめて、お子さまが背負うのは自分の辛さだけにしてあげてくださいね。お母様の気持ちまで背負わせたら、お子様が大人になりすぎてちょっと可哀想かもしれません!しかも、お子様が頑張ってきた時間全てが、大好きなお母様を苦しめた時間みたいに思えてしまいますよ!

きっと悲しい様のお子様は、今まで以上に辛い気持ちの人に寄り添える子になるでしょうね。優しいし、周りの子からも好かれる素敵な人生を歩まれるような気がしました。
    うちの子に爪の垢煎じてやってください!笑

春になって気持ちが晴れていくことを願っています。

2. 【5323484】 投稿者: 鳴らない電話  (ID:BNvYW6qVEZw) 投稿日時:2019年 02月 19日 09:57

鳴らない電話をみつめながら、皆さんと同じように沈んでおりました。

今回、ご縁がなかったのは、この先にもっともっともーっといい御縁が待っているから。
    その、もっともっともーっといい御縁に向かっていこうと思います。
    あの時は、辛かったけど、この御縁があったからだったんだと思える日が来ると。

娘は、部屋の大掃除を自らしました。
    あんなに散らかってたのに、残り少なくなった小学校の教科書だけ残して、全部綺麗サッパリ!
    床や、窓の雑巾がけまでしてピカピカです。

彼女は、気持ちを切り替えたんですね。
    私も、春の大掃除始めました。

皆さんのコメントに本当に励まされました。
    ありがとうございました。

皆さまに幸あれ!!!

3. 【5323487】 投稿者: こんにちは。  (ID:eul9wZc4ztE) 投稿日時:2019年 02月 19日 09:58

またまた辛口ですが。。。
    なんとなく、どこの繰り上げ待ちをしていたか
    分かりますが、うちはそのレベルほどありません。
    でも次レベルでも、同じくらい勉強しましたよ。

小さな個別塾に通っていました。
    その先生も大手にお友達がいるので
    いろいろ情報が入ってくるのか

今年は安全圏受験が多い、とのことでした。

小さな個別塾でも
    開成を受けれるのに、
    100%大学に進学できる付属を受ける。
    待ち偏差値−5の学校を第1希望で
    全力でやってくるのです。
    その子たち大手に在籍していません。
    NNにも参加してません。
    なので、うちはそういう子たちを見て
    こども自身が
    ギリギリだと危険と判断したのです。

通った小規模塾は最後の面談で
    「小学生の受験なので絶対はありません。
    そして、受ける学校一覧を見て
    どこの学校に通うことになっても
    大丈夫ですか?」と聞かれました。

当然うちも持ち偏差値より低い学校も
    ありましたが、
    この質問の意味は、親が子供が通う学校を
    受け入れるということが、大切ということを
    教えてくれました。

うちの子は今回は回避してやり過ごしましたが
    ちゃんと戦って、悔しい思いをして挑む
    大学受験に向けて(付属かしら)強くなって
    頑張ってるかもしれませんよ!!

ここは道の途中です。

6年後、悔しかった経験が花開くきっかけ
    なるかもしれません。
    (そもそもその第2希望もうちよりよいかも
    しれません!)

まず、ママがお子さんの行く学校を
    好きになりましょう(^_−)−☆
    入学式楽しみですね!文化祭も!

4. 【5323671】 投稿者: 大丈夫  (ID:VDSitvvI/es) 投稿日時:2019年 02月 19日 11:52

志望校の設定や併願、復讐や過去問の取り組み方、
    後悔し始めるときりがありません。
    第1希望に受かったご家族以外はなんらかのくやしさを抱えているかと思いますが、親は自分を責めてしまいますよね。
    お子さんがいない時に悔しがったり、泣いたり、心の欲するままにしていいと思います。無理して前を向いたり切り替えたりはむずかしい。
    でも一日一日、それらの時間が短くなっていくといいですよね。

入学式の後も少し悔しい気持ちがよみがえることもあると思います。
    でも、併願校も「いいな。」と思って受けたところですよね。
    ”第1”希望ではなかったかもしれないけど、希望されていたところ。
    きっといいこといっぱいあります。
    春になって桜が咲くころには悔しい気持ちを抱える時間はだいぶ短くなるはず。
    真新しい制服を着たお子さんを見たらきっと楽しい気持ちの時間のほうが長くなります。
    お子さんもそのころには切り替えられているんじゃないかな。

きっと大丈夫。
    楽しい学校生活が待っています。

5. 【5323700】 投稿者: 数年前終了組  (ID:HhjfDWNoFnA) 投稿日時:2019年 02月 19日 12:13

うちの合格は、お試しと第一志望御三家の繰上のみ。
    紙一重なんですよ。でもその紙一重の差がどれだけ大きな事か……
    小学校の時の国立三次ガラガラポンを外したのでよーくわかります。

6. 【5323912】 投稿者: 白鴎  (ID:Ubkyyxtg1LQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:26

繰り上げが出たようなので、私立辞退者が出るかもしれないですね。

7. 【5324013】 投稿者: よく聞きますが  (ID:QinsvPR.WN2) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:29

チャレンジ校、適正校、抑え校
    受かった学校が適正校だと思います。
    親のせいでも塾のせいでもありません。
    力が足りなかったのです。
    不合格の日にすぐに割り切りました。
    私は受験は2/5で終わりと思っています。
    繰り上がりなんてシステム無いと。。。
    皆さん。次のステップに向かいましょう。
    私は子供が中学に入学したらテニス部に入りたいと言っているので
    毎晩一緒に練習しています。
    受験期間中は一緒に何かをする時間が無かったので毎日うれしいです。

8. 【5324069】 投稿者: ー  (ID:sh1RdCIijzg) 投稿日時:2019年 02月 19日 16:22

何をありもしない期待してんの?
    この時期まで待って来なかったら繰り上げなんかあるわけないでしょ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す