在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
皆さんの犬ちゃんの散歩事情教えてください
1歳のトイプードルを飼っています。週1から2日のパート。
散歩は毎日1時間弱。パートの日は夕方帰ってから(へとへとへとです)
フルで働いている方、パートの方。専業主婦の方。散歩毎日どのくらいしてますか?4月からパート日数を増やそうと考えていますが、犬の散歩が気がかりです。
子供に手がかからなくなったので念願の犬を家族の一員として迎い入れました。
とにかくかわいい、いやし、孫感覚。たまらないです。
自分は正社員で仕事してますが、散歩は朝夕20分~30分、これで体重も4キロ痩せました笑。
ご近所にもワンチャンが多く、散歩中に会うと一言二言話して、それもまた楽しいです。子供たちが部活やらなんやらで6時には起きるので出社までの二時間に朝は散歩を終わらせ、夕方は帰宅後そのまま散歩に連れていきます。
季節の移り変わりや風を感じながらかわいい愛犬と散歩できる毎日が幸せです。
主さんもほんの少し早起きされたら時間が作れると思いますよ!
今は猫を飼っていますが6年前までシーズーを飼ってました。
小型犬に関しては運動量的には家の中を走り回ってるだけで足りているそうですよ。
ただやはり外でいろんな刺激を受けるのでお散歩は絶対必要ですね。
またお友達などができると楽しいでしょうし、飼い主さん同士のコミニュティも広がりますしね。
お散歩に関しては小型犬、中型犬に関しては基本1日一回30分くらいで充分だそうですよ。
2回を習慣付けしてしまうと本ワンが当たり前になってしまって落ち着かないみたいです。たまにえっ?今日は2回もいけるの?ラッキーみたいな気持ちにさせてあげられればいいのでは?
まあマナー(ルール)に関してですが法律があります。とおっしゃる方いますが外でされてはいけない法律ではないですね。流石に糞をそのまま放置するような人は余程の人でしょう。人に不快な思いをさせないためにペットボトルで流すは飼い主さんのせめても配慮だと思いますが、それを余計に広げてるだけだと非難する人もいるのでどうしようもないですね。
どなたかがおっしゃってた通りに家の周りを綺麗にしておくことは効果あると思います。
うちの周りは糞が落ちてるとか人の家の門の前とかでさせてるのも見たことがないです。(屏の角とかはたまーにあるのかな?でも申し訳なさそうにすぐ水で流してますね)
民度が低い犬好きさんでも自分がされたら嫌な事はわかるでしょ。
自分の家の前の道やひどいと門扉に、いくら片付けてもトイレされたりされるの嫌でしょ。
いくらペットボトルの水で流すといっても、自分の家の前でされるのも大丈夫ですか?それなら、お宅の前を犬のトイレ場所として提供してあげて欲しいです。
自分がされたら嫌なことを平気でする犬ずきさんが多くてうんざり。しつけられないならオムツをつけて散歩させるのは当たり前です。処理袋とか、ペットボトルとかのそれ以前の問題です。
幸い、我が家の前は民度が高い?住宅地で小学校近くなので、防犯カメラもあり、犬の被害がなくて助かっています。いちゃもんつけられそうなので、参考まで。




































