最終更新:

127
Comment

【1242383】猫捨てたい

投稿者: 猫大嫌い   (ID:zBt17pUeLYo) 投稿日時:2009年 03月 29日 14:49

一戸建てを契約しましたので、その前に、今飼っている主人の拾ってきた柄の悪い猫を捨てたい気分です。元々犬派です。現在賃貸マンション(ペット禁止)暮らしですので、拾ってきた時も反対しましたが、8年飼ってます。拾ってきた時はだいぶ年食った?長い仔猫(メス)で、しかも後で分かりましたが、耳の病気持ちでした。後に手術して完治しましたが、20万円程もかかりました。手術するまでは、耳の病気を投薬でごまかしていましたが、いっこうに良くならないので、私が妊娠したことをきっかけに、「その汚いたれながしの耳くそ、赤ちゃんが触ったらどうしてくれんの!さっさと捨てるか、お金がかかっても手術してもらって完全に治してよ!」と主人に言って、手術してすっかり治りました。その猫は実は、拾ってきてから一週間後に、もう一回、私に捨てられたんです。拾って間もないある晩に、一晩中二人の頭の上に座って、「ゴロゴログルグル」言ってたのがうるさくて、その翌日に「うるさいなあ!寝られへんかった!」と切れて、主人が仕事に行ってる間に、一階に捨てました。帰宅後主人が猫の名前を呼んでもいないし、私が捨てたと言いますと、それはそれはショックで残念がって、主人のその姿がかわいそうに思えました。その猫はもちろんずっとマンションから離れず、自転車置き場にじっとしていましたので、仕方がなくもう一回拾ってあげて、今日まで飼ってます。その猫はもちろん、私には全くなついてくれていません。猫好きな方に「こいつは絶対信用ならん、せっかく拾われてやれやれと思って、一晩中お礼の挨拶をしていたのに、また捨てやがって」と思われて、恨まれているんだと教えてもらいました。そんな感じです。胃も弱いらしくてよく吐きます。2人の時は晩まででもゲロをほっておいて、主人の帰宅後に片付けてもらいましたが、今は赤ちゃんがいるのでそういう訳にもいかず、嫌々片付けて、嫌みったらしくゲロの写メを送りつけてましたが、どのゲロの写真も同じ様なものなので(当たり前ですが)主人に「ホンマに吐いたんか?」と疑われる始末で、今はゲロを証拠にとっておいて、見せ付けるようにしています。たまに柱で爪もとぎます。もちろんいくら私でも、脱爪処理なんかはしません。その猫を飼ってまもなく、あの時期がきました。家中で暴れてえらいことになって、一晩中泣きわめくし、仕方なく避妊手術もしました。金のかかる猫です。何年か前に私がホームコタツに足を入れると、びっくりして、足をズタズタにひっかかれたこともあります。とにかく、新築の家まではやられたくないので、捨てたいのですが、私も主人に捨てられるでしょうか?(笑)元々拾った猫を、もう一度捨てる行為、これは有罪か無罪か?ってそんなコーナーじゃなかったですね。またその猫が、私の嫌いなタイプなんです。要するに、苦労がにじみ出てるんです。例えばご飯が切れているとしますよね、すると普通でしたらすりよってきたりするでしょうが、その猫はあきらめるんです。「もうないのか、じゃあしょうがないな」って感じで、すぐ丸くなって寝てしまいます。思わず、「おーい、諦めるなよ!」と突っ込みたくなるぐらい諦めが早いです。また、今日まで一度も怒ったことがないです。シャーとかフーッとか一回もないです。そんな苦労がにじみでたような、つまりある意味自分に重なるような猫が嫌なんです、私。どうしても飼うんだったら、ペットショップにある日パッと並んで、時間差でパッと買いたいです。生まれて死ぬまで苦労知らずのペット希望です。捨て猫を拾って飼う、そんな飼い方、私は嫌なんです。ボロクソに言ってだいぶ気が済みました。猫は今後も捨てません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【1251985】 投稿者: がんばれ!  (ID:3bc4xLZA1nc) 投稿日時:2009年 04月 08日 15:18

話しはとっても面白いんだけど、残念なことにすごく読みにくい・・・
    せめて改行でもしてくれれば・・・
    最後まで読みたいんだけど、今回も途中で挫折してしまった。
    続編に期待します。

2. 【1252915】 投稿者: イッパイアッテナ  (ID:er45M95qoz2) 投稿日時:2009年 04月 09日 13:43

我が家の2匹のお外猫さん(母・娘)の娘が出産しました。
    オス1匹・メス2匹です。
    母も臨月の模様です(汗)。
    我が家の家猫2匹のうち1匹は、この母が産んだ子供(オスの兄弟がいましたがいなくなりました)と娘が産んだ1匹(他はカラスかイタチにやられたようです)です。
    我家の家族の一人が心の病になり、リハビリで母をお外で世話しはじめたのが最初でした。
    そもそも姑が無責任にエサを与えたのが間違いなんです。
    今回NPO団体で避妊手術をしようと思っていたのに、お腹が大きくなってしまって…どうしましょう。
    オスは何処かへ行くようですが、メス2匹は里親探しをしないとダメですね。
    可愛い鳴き声が庭から聞こえてきます。
    娘猫は生まれ育った庭なので、当然のようにノビノビして、家人が仔猫を抱き上げても怒りもしません。
    まあ、なつけば可愛いのですが、定額給付金88000円は避妊手術代と仔猫の予防注射代とエサ代になりそうです。

我家も裏庭に猫ゲージでも作って飼ってあげたいですが…。
    家猫とお外猫の待遇の差にも運命やタイミングを感じ憐れな気がします(自由か安定かによりますが)。
    今も膝の上で昼寝してはりますけど暑いです。

3. 【1252989】 投稿者: ノロ婆(ノロケですな改め)  (ID:ened/haDgyw) 投稿日時:2009年 04月 09日 15:09

あ〜。可愛いけれど大変なことになってますなあ、イッパイアッテナさん!
    イッパイオッテナさんになってしまう、、、
    そうそう、ドコカへ行く男の子は貰われ先がめでたくお決まりってことですか?

ご近所中の飼い猫野良猫を孕ませては顰蹙だった雄猫が、野良猫と思いきやそこいら一帯のアパートの大家さん(独身雄)の飼い猫だったという話がありました。
    「男同士、やっぱり忍びないんじゃない?」と、妙な憶測もとんでいました。

4. 【1254275】 投稿者: イッパイアッテナ  (ID:er45M95qoz2) 投稿日時:2009年 04月 10日 20:01

ノロ婆 様。
    「忍びねえなあ」と思っても、オス猫が「構わんよ」とは言ってくれないので、去勢手術をした後に裏の猫好きオバサンと共に地域猫になるのですが、何故か暫くすると何処かへいなくなります。
    エサは我家で食べてねぐらも物置の下なんですが、姉?妹?猫(我家の家猫達)が産まれたら姿を消しました。
    どうも子育てをする猫に縄張りを譲るようです。
    数ヵ月して、少し離れた道で似てる猫を見掛けて「つかぬことを…」とお声掛けするのですが、猫間違いなのかスタコラサッサと逃げて行きます。

羽毛布団の上で丸まっている姉妹猫をみていると、兄弟達は可哀想です。
    いつかニャアと声を掛けられたら直ぐにエサをあげられるように、グリコの缶にキャットフードを入れカバンに忍ばせています。

5. 【1255720】 投稿者: フィクション作家  (ID:LaZ.p3SkGlw) 投稿日時:2009年 04月 12日 11:07

ぬこたんは本来、害獣なんですよ。

6. 【1255798】 投稿者: イッパイアッテナ  (ID:er45M95qoz2) 投稿日時:2009年 04月 12日 13:03

♪ぬっこ ぬっこにしぃてあげる

害獣って、キングギトラやガラモン…とか?

7. 【1256966】 投稿者: ノロ婆  (ID:ened/haDgyw) 投稿日時:2009年 04月 13日 16:47

害獣て、なあぬ?
    わかた。
    ヒトだあ!

8. 【1260956】 投稿者: イッパイアッテナ  (ID:er45M95qoz2) 投稿日時:2009年 04月 17日 08:16

お外猫の赤ちゃん猫3匹の目が開きました。
    可愛いい!
    いっちょまえに、頭をなでると「ハアッ!」と言います。
    これからヨチヨチ歩きだしてピョンピョン走り回る頃が一番可愛いい時期ですね。
    こんな時ばかりだと思って飼う人がいるから、別スレの様に犬・猫を玩具のように(玩具でも大切に使いましたが)飽きたら処分するのでしょうね。悲しい…

我が家の家猫の一匹は家族の病を癒してくれた恩猫ですから家族の一員です。
    もう一匹は、夜寝る時間になると階下まで私を呼びにきてくれます。
    主人と遊んでいても、何故かある時間になると思い出したようにくるりと向きを変えて階段を降りるそうです。

そう言えば前にTVで朝息子さんを起こしに行く猫がいました。
    「おあよう、あさだよぅぅぅ」って鳴いて起こします。
    本当の家族ですよね。
    あ、でも猫にご飯をあげる、ではなく、エサをやるです。
    そこは日本語を使う日本人ですから…はい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す