最終更新:

127
Comment

【1242383】猫捨てたい

投稿者: 猫大嫌い   (ID:zBt17pUeLYo) 投稿日時:2009年 03月 29日 14:49

一戸建てを契約しましたので、その前に、今飼っている主人の拾ってきた柄の悪い猫を捨てたい気分です。元々犬派です。現在賃貸マンション(ペット禁止)暮らしですので、拾ってきた時も反対しましたが、8年飼ってます。拾ってきた時はだいぶ年食った?長い仔猫(メス)で、しかも後で分かりましたが、耳の病気持ちでした。後に手術して完治しましたが、20万円程もかかりました。手術するまでは、耳の病気を投薬でごまかしていましたが、いっこうに良くならないので、私が妊娠したことをきっかけに、「その汚いたれながしの耳くそ、赤ちゃんが触ったらどうしてくれんの!さっさと捨てるか、お金がかかっても手術してもらって完全に治してよ!」と主人に言って、手術してすっかり治りました。その猫は実は、拾ってきてから一週間後に、もう一回、私に捨てられたんです。拾って間もないある晩に、一晩中二人の頭の上に座って、「ゴロゴログルグル」言ってたのがうるさくて、その翌日に「うるさいなあ!寝られへんかった!」と切れて、主人が仕事に行ってる間に、一階に捨てました。帰宅後主人が猫の名前を呼んでもいないし、私が捨てたと言いますと、それはそれはショックで残念がって、主人のその姿がかわいそうに思えました。その猫はもちろんずっとマンションから離れず、自転車置き場にじっとしていましたので、仕方がなくもう一回拾ってあげて、今日まで飼ってます。その猫はもちろん、私には全くなついてくれていません。猫好きな方に「こいつは絶対信用ならん、せっかく拾われてやれやれと思って、一晩中お礼の挨拶をしていたのに、また捨てやがって」と思われて、恨まれているんだと教えてもらいました。そんな感じです。胃も弱いらしくてよく吐きます。2人の時は晩まででもゲロをほっておいて、主人の帰宅後に片付けてもらいましたが、今は赤ちゃんがいるのでそういう訳にもいかず、嫌々片付けて、嫌みったらしくゲロの写メを送りつけてましたが、どのゲロの写真も同じ様なものなので(当たり前ですが)主人に「ホンマに吐いたんか?」と疑われる始末で、今はゲロを証拠にとっておいて、見せ付けるようにしています。たまに柱で爪もとぎます。もちろんいくら私でも、脱爪処理なんかはしません。その猫を飼ってまもなく、あの時期がきました。家中で暴れてえらいことになって、一晩中泣きわめくし、仕方なく避妊手術もしました。金のかかる猫です。何年か前に私がホームコタツに足を入れると、びっくりして、足をズタズタにひっかかれたこともあります。とにかく、新築の家まではやられたくないので、捨てたいのですが、私も主人に捨てられるでしょうか?(笑)元々拾った猫を、もう一度捨てる行為、これは有罪か無罪か?ってそんなコーナーじゃなかったですね。またその猫が、私の嫌いなタイプなんです。要するに、苦労がにじみ出てるんです。例えばご飯が切れているとしますよね、すると普通でしたらすりよってきたりするでしょうが、その猫はあきらめるんです。「もうないのか、じゃあしょうがないな」って感じで、すぐ丸くなって寝てしまいます。思わず、「おーい、諦めるなよ!」と突っ込みたくなるぐらい諦めが早いです。また、今日まで一度も怒ったことがないです。シャーとかフーッとか一回もないです。そんな苦労がにじみでたような、つまりある意味自分に重なるような猫が嫌なんです、私。どうしても飼うんだったら、ペットショップにある日パッと並んで、時間差でパッと買いたいです。生まれて死ぬまで苦労知らずのペット希望です。捨て猫を拾って飼う、そんな飼い方、私は嫌なんです。ボロクソに言ってだいぶ気が済みました。猫は今後も捨てません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【1244813】 投稿者: ノロケですな  (ID:ened/haDgyw) 投稿日時:2009年 03月 31日 23:13

わあ。「箱さん」のスレ、理解できません。もしかしてこれマジ?
    こわ。

2. 【1244900】 投稿者: 黒ムツさん  (ID:0vU8RDai0bo) 投稿日時:2009年 04月 01日 00:23

箱さん、

>猫を段ボール箱に入れ、車で山奥に置いて来る・・・

猫という生き物は基本的に害獣なんです。
    そういう捨て方だけはやめてください。
    悲惨な末路が待ってますから。

3. 【1245010】 投稿者: 犬も猫も好き  (ID:ImndJ.d2Zhc) 投稿日時:2009年 04月 01日 08:11

スレ主さんの書き込み、確かに逆説的ではあるけれど愛に満ちていたと思う。
    けど、
    箱さんの書き込みは、ちょっと酷い。
    冗談にしても、スレ主さんの逆説的愛情表現の足下にも及ばない、
    面白くもない冗談だと思います。

…とにかく、捨てるのはやめて。

4. 【1247733】 投稿者: 猫大嫌い  (ID:zBt17pUeLYo) 投稿日時:2009年 04月 04日 00:38

こんばんは、スレ主です。この度は、数多くのお返事を頂きまして、ありがとうございました。遅くなりましたが、手短に(どこがやねん!)現在の心境を語らせて頂きます。
    鋭い皆さんのご指摘でしたが、やはり皆さん猫好きということで、これはどなたもスルーされましたね。私、猫に餌ではなく、「ご飯」という言葉を使ってました。主人の実家もすごい猫教?でして、猫を2匹飼ってるんです。彼らは、箱さんの、猫を段ボール箱に入れ、車で山奥に置いて来られた兄弟猫でして、主人が15年前のツーリング中に拾いました。主人の実家で新婚時代に、何の気なしに私が「おいしそうにエサ食べてるなあ」と言った瞬間、姑さんに「エサなんかとちゃうで!ご飯や!」と言われました。あえて何度かエサと言いましたが、その度にムキになって「ご飯や!エサはない!」という返事で、ご飯と叩き込まれました。主人も、私が分かって「エサないで」と言いますと、「エサは最初からない、ご飯しかない」と言います。皆さーん、猫にエサ、いけませんかあ?猫にエサ、悪い言葉ですかあ?でもねえ、ご飯かっ?て言ったら、ご飯なんですよねえ。
    ところで、猫にまつわる話しですが、こんな人いませんか、こんな人。はい、知りませ~ん、知りませ~ん♪うちでは猫をペットホテルに預けて、昔よく、長期の海外旅行(と言いましても長くて8日)に行きました。すると、帰国が近い頃かあるいは半ば以降で、なぜか猫と会う、なぜか猫を見かけるんです。急にパッと横切って走り去ったり、いきなり目の前に座ってポリポリ掻きだしたりする猫と、必ずと言っていい程、不思議に遭遇します。その都度主人が、「あっ、出てきた出てきた。そろそろ会いたがってイライラしてるな、もうすぐ帰るからな」なんていいます。こんな経験ないですか?
    それと、今度は犬にまつわる話しですが、子供の頃、うちで飼ってた犬が突然いなくなりました。警察に電話しましたら、おまわりさんが「ちょっと待ってやあ」と受話器を置いて(以降筒抜け)「お~い、なんか今日さっき、犬連れてきとったなあ。あれはどんなんやった?」「白でしっぽが巻いて耳が・・な犬です」「茶色い犬と違うなあ、茶色はおれへんなあ!」「違いまあす!」受話器を持って、「ごめんなあ、どうもいてへんわ、近くの交番に犬の写真持って行って・・」子供心に思いました。おまわりさんて大変やなあ、裏で犬も飼ってる。その後、交番に写真も貼ってもらいましたが。その犬は2週間後に自力で帰ってきました。めでたし、めでたし。           
    さらに、今度は亀にまつわる話しです。子供の頃、ダイエーで4センチ程のゼニガメを買ってきました。それがみるみる大きくなって、あっという間に20センチ近くになってしまいました。「これホントにゼニガメですか?」って買った店に言えばいいのに、小4の私は朝早く起きて、小学校の飼育池に参加させました。卒業までたまに見に行きますと、元気にまぎれてくれていました。めでたし、めでたし。自分の小学校の一番の収穫は、イチローさんがユンケルを飲む!じゃなければ、この亀でもありません。             
    それと皆さん、こんな話しと似た話しはご存知ですよね?悪いお母さんが諸事情で、自分の4才の娘を観光船から突き落として〇して、完全犯罪が成立。何年後かに、今度は幸せになってまた子供が出来て、その娘が4才になった時に、また船に乗りました。その娘が甲板で突然しゃがみ込んだので、お母さんが「どうしたの?」と聞くと、振り返ってニヤッと笑って「今度は突き落とさないでね」って言ったって話し。私も娘も亀が好きで、亀ぐらい飼おうかと思う今日この頃ですが、娘が4才になった頃に「ママぁ、幼稚園に池あったよ~」って言われたらどうしよう?と思ったら飼えません。私は1回亀を捨てた人間だ。主人は猫を2回拾った人間だ。自分は偶然に死ななかった。いもりは偶然に死んだ。城の崎か!
    ところで、イッパイアッテナさん、プチムツゴロウさん気分、いいですね。こんな私も、今度の家のどこかに、ペットブースを作ろうかと、当初思っていた程、動物好きなんです。娘と一緒に子供に帰って、またひと通りの動物を飼おう!と楽しみにしていたんです。毎朝庭先で、産みたての鶏の卵を採って、目玉焼きにして食べたいなあ、なんて考えたりしてたんですが、子供の頃、小学校前で飼ってきた50円のひよこが鶏なって、それが毎朝4時過ぎに鳴いて、親に近所迷惑やっ!て怒られたのを思い出します。どなたか産みたて卵、食べてる方おられませんかあ?
    こんな私にも優しいところもありますので、聞いて下さい。ペットショップを、1回、2回、3回まわっても、まだ亀がひっくり返ったまま、寝返れずにもがき苦しんでたんです。「亀さんずっと困ってるね」と、娘と見かねて店員さんに言って、返してもらいました。亀さんは即効、ご飯のところに行きました。めでたしめでたし。
    しかし、ホームコタツに足を入れて、中で足先にゲロがベチャッとついたら、気持ち悪いですよ、こればっかりは。さらに、えづき歩きゲロっていうのもあって、止められないし(本人もどうにも止まらない)あちこちだし、それも最悪です。プチ情報で、知り合いによりますと、吐く時一番しんどいゲロは、お酒の飲みすぎで吐いている時に、金縛りにあってしまう、金縛りゲロ、というものらしいです。(笑)最近では、娘(2才)がゲロの第一発見者になることも多く、「あっ、また吐いてる、ホンマにもう~」と私の真似で教えてくれます。自分のミルクを「ちゅっちゅっちゅ~」と言って、猫の口元に差し出すと主人が、「これこれ、〇〇は、それは飲まへんよ」と言います。ノロケですなさん、これもノロケですか?
    そうそう、重大なことを言い忘れてました。私の表現が悪いばっかりに、皆さん、私が猫の世話をしていると思っておられるようですが、違います。世話は全部主人がしていて、私は何もしていません。初期の頃に、「遅くなるから水替えといて」とわざわざ電話があったのに、私がすっかり忘れると、水はそれきり頼まれなくなりました。「かつお節が切れてしまって、明日の朝の分もないから、悪いけど買っといて」と同様に電話があって、私がスーパーで一番安い削り節を買って、十分貢献したと思ったら、「〇〇は花かつおしか食べへんねん!」と言われて、ご飯もそれきり頼まれなくなりました。そんな訳で、砂なんか、まさか替えといてとは言われません。私が自らの意思で猫の為に買った物、それは拾った翌日の、「猫用ノミ取りシャンプー」だけです。だったらゲロぐらいで文句を言うなって思われるでしょうが、やっぱり嫌です。私はカラカラではなく、ベタベタのご飯を与えるとよく吐くと思いますので「カラカラばっかりやり」、と言いますが、主人は「違う、それは絶対違う。腹に毛玉がたまるから、どんな猫でもたまに吐くんや」と言いますが、それも違うと思います。毛玉コントロールでもダメでした。太ったり痩せたりする、あまり食べない猫ですが、食べる時にかっ食らっている、という感じではありません。ゲロを見ますと、どうも、あまり噛んで食べていないような感じです。食べる速度が少し速くて、消化不良なのかな?捨てないでやってさんの猫の爪キャップ(知りませんでした、驚きです!ソフトクローとかですよね)、ごはんさんのおっしゃってるフードアレルギーかどうかとご飯の内容につきましては、早速主人に言いまして、研究してもらいます。
    また、あにまるさんの「もっと遠くに捨てに行ったはずです」というお言葉と、捨て切れなかった、やさしささんの題名には、「く~っ、何にも言えねえ」という気持ちです。猫は、主人が拾った場所と同じ、やっぱり自転車置き場でじっとしていました。「ペット禁止」で1回目、「もっと遠くに」で2回目、チャンスが2回もあったのに、結局捨てれず今日まで飼ってしまいました。この優柔不断なところが、私の弱点ですか?続編の第三弾は、「私が本当に飼いたかった動物」です。ノロケですなさん、まだ読んでくれはりますか?

5. 【1247953】 投稿者: ノロケですな  (ID:ened/haDgyw) 投稿日時:2009年 04月 04日 10:47

うう〜ん、一発目は魂からほとばしる感じがあったのですが、やはり今回は少し落ち着かれてしまった印象が拭えません。迫力がイマイチ、どうしても慈愛がにじみ出てしまうんですなあ。
    続編を期待しますゾ。

6. 【1247972】 投稿者: スレ主さん!  (ID:bjW4uahzRAk) 投稿日時:2009年 04月 04日 11:13

あなた、マンガの脚本を書きなさい。
    あるいは、吉本の門を叩きなさい。
    才能をこんなところに野ざらしにしておくはもったいない。

7. 【1248530】 投稿者: KY  (ID:Nw6FDjLg7EQ) 投稿日時:2009年 04月 04日 23:03

空気が読めないのか、笑いのつぼがちがうのか、
    私には皆さんが絶賛するほど、スレ主様に温かみも笑いも感じません。

ねこちゃんが幸せかどうか、を考えると、
    幸せなのかしら。

ご主人のわがままに付き合ってこられたことには
    認めますけど、それは猫じゃなくてご主人への愛情ではないでしょうか。

かわいそう・・・

8. 【1249948】 投稿者: ななふ  (ID:X5EJvLSTh9A) 投稿日時:2009年 04月 06日 16:51

面白くって最後まで一気に読みました。
    過激な猫嫌いエピソード、ゲロの写メ。
    私も主人に捨てられるでしょうか?(笑)  ←のこの(笑)
    そして最後の「捨てません」にやられて声に出して笑ってしまいました。

どこかで拾ってきたネタかな?と思うぐらい面白い文章でした。
    自分に正直な感じでとても良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す