最終更新:

127
Comment

【1242383】猫捨てたい

投稿者: 猫大嫌い   (ID:zBt17pUeLYo) 投稿日時:2009年 03月 29日 14:49

一戸建てを契約しましたので、その前に、今飼っている主人の拾ってきた柄の悪い猫を捨てたい気分です。元々犬派です。現在賃貸マンション(ペット禁止)暮らしですので、拾ってきた時も反対しましたが、8年飼ってます。拾ってきた時はだいぶ年食った?長い仔猫(メス)で、しかも後で分かりましたが、耳の病気持ちでした。後に手術して完治しましたが、20万円程もかかりました。手術するまでは、耳の病気を投薬でごまかしていましたが、いっこうに良くならないので、私が妊娠したことをきっかけに、「その汚いたれながしの耳くそ、赤ちゃんが触ったらどうしてくれんの!さっさと捨てるか、お金がかかっても手術してもらって完全に治してよ!」と主人に言って、手術してすっかり治りました。その猫は実は、拾ってきてから一週間後に、もう一回、私に捨てられたんです。拾って間もないある晩に、一晩中二人の頭の上に座って、「ゴロゴログルグル」言ってたのがうるさくて、その翌日に「うるさいなあ!寝られへんかった!」と切れて、主人が仕事に行ってる間に、一階に捨てました。帰宅後主人が猫の名前を呼んでもいないし、私が捨てたと言いますと、それはそれはショックで残念がって、主人のその姿がかわいそうに思えました。その猫はもちろんずっとマンションから離れず、自転車置き場にじっとしていましたので、仕方がなくもう一回拾ってあげて、今日まで飼ってます。その猫はもちろん、私には全くなついてくれていません。猫好きな方に「こいつは絶対信用ならん、せっかく拾われてやれやれと思って、一晩中お礼の挨拶をしていたのに、また捨てやがって」と思われて、恨まれているんだと教えてもらいました。そんな感じです。胃も弱いらしくてよく吐きます。2人の時は晩まででもゲロをほっておいて、主人の帰宅後に片付けてもらいましたが、今は赤ちゃんがいるのでそういう訳にもいかず、嫌々片付けて、嫌みったらしくゲロの写メを送りつけてましたが、どのゲロの写真も同じ様なものなので(当たり前ですが)主人に「ホンマに吐いたんか?」と疑われる始末で、今はゲロを証拠にとっておいて、見せ付けるようにしています。たまに柱で爪もとぎます。もちろんいくら私でも、脱爪処理なんかはしません。その猫を飼ってまもなく、あの時期がきました。家中で暴れてえらいことになって、一晩中泣きわめくし、仕方なく避妊手術もしました。金のかかる猫です。何年か前に私がホームコタツに足を入れると、びっくりして、足をズタズタにひっかかれたこともあります。とにかく、新築の家まではやられたくないので、捨てたいのですが、私も主人に捨てられるでしょうか?(笑)元々拾った猫を、もう一度捨てる行為、これは有罪か無罪か?ってそんなコーナーじゃなかったですね。またその猫が、私の嫌いなタイプなんです。要するに、苦労がにじみ出てるんです。例えばご飯が切れているとしますよね、すると普通でしたらすりよってきたりするでしょうが、その猫はあきらめるんです。「もうないのか、じゃあしょうがないな」って感じで、すぐ丸くなって寝てしまいます。思わず、「おーい、諦めるなよ!」と突っ込みたくなるぐらい諦めが早いです。また、今日まで一度も怒ったことがないです。シャーとかフーッとか一回もないです。そんな苦労がにじみでたような、つまりある意味自分に重なるような猫が嫌なんです、私。どうしても飼うんだったら、ペットショップにある日パッと並んで、時間差でパッと買いたいです。生まれて死ぬまで苦労知らずのペット希望です。捨て猫を拾って飼う、そんな飼い方、私は嫌なんです。ボロクソに言ってだいぶ気が済みました。猫は今後も捨てません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【1315266】 投稿者: イッパイアッテナ  (ID:er45M95qoz2) 投稿日時:2009年 06月 04日 08:56

朝からお婆ニャンとお母ニャンが激しく鳴いていたので何なんだろうと思っていたら、仔猫が1匹近くまで帰って来ていたようです。
    先ほどより、我が家の庭に3匹でお乳を飲ませてなめあっています。
    家猫2匹も2階の窓から見つめています。
    彼女達の叔母・従姉妹でありお祖母・母・兄弟です。

何処へ行っていたんでしょうか?
    居なくなったもう1匹はやはり鼬にやられたのでしょうか?

この子の生命力に驚いています。
    乳離れしたら里子に出してお婆ニャンとお母ニャンは避妊手術に行き、我が家中心の地域猫になります。

2. 【1316675】 投稿者: 野良猫  (ID:H6VMrcHxVaQ) 投稿日時:2009年 06月 05日 08:09

15年前から一戸建てにすんでいるんですが、
    ここら辺は野良猫が多くて困っています。
    猫が嫌いなわけではなくて可愛いな~と思うのですが、家周辺や庭の中や裏勝手口など いたるところにマーキングして臭くて困っています。
    うちには犬がいるので、犬の糞尿を管理できていない御馬鹿な飼い主・・って、勘違いされそう。
    新婚時代には野良猫の存在のことを知らず、勝手口にゴミ箱や じゃがいもを置いていましたが、
    猫がオシッコをかけているのに気がついて ショックを受けたことがあります。
    通り抜けできないようにすればいいんだ・・・と思い、塀を高くしてみたりしたのですが、効果はありませんでした。うちの芝生の上で何匹かくつろぐ姿を良く見かけていました。。。過去形に書きましたのは、ここ数年、猫の姿を見なくなったし、毎年決まった時期になると聞こえていた野良猫たちの発情している声を聞かなくなったのです。

3. 【1316683】 投稿者: 避妊手術  (ID:H6VMrcHxVaQ) 投稿日時:2009年 06月 05日 08:17

猫たちには ぜひ避妊手術去勢手術をして欲しいです。私の地域では、野良猫が多い数年前は 野良の子猫がニャーニャーと鳴きながら
    フラフラと母猫を探して道路をさまよっていたり、公園や民家の庭の隅などで目も開いていないような猫の赤ちゃんたちがいたりなどよくありました

愛猫家と称して 公園で猫たちに残飯を上げている人をたまに見ますが、何を考えているのか?と
    疑ってしまいます。
    猫が可愛いのではなくて、猫をおもちゃにしているだけではないの?と思います。

4. 【1317078】 投稿者: イッパイアッテナ  (ID:er45M95qoz2) 投稿日時:2009年 06月 05日 12:27

はい。勿論離乳したら避妊手術を受け、子猫の里親宅では去勢後は家飼いとなります。

お婆ニャンは元々は迷い猫で、義母が無責任に餌を与えていました。
    その行為に反対する私は無視をしていたのですが、その内の子供2匹は部屋飼い猫にしました。
    これ以上は困るので、お婆ニャンとお母ニャンは外飼い猫になります。
    敷地が割りと広いので、おそらく余り遠くには行かないと思います。
    また、以前からお外飼い猫用にオシッコ場(猫砂)を作っています。
    さかりの時はメスの所にオスが来るので我が家もうるさかったですが、幸い近所は耳の遠いお年よりが多く、隣近所までは歩いても少し距離があるので、と思っています。
    迷惑は百も承知で、しかし産まれてて来た命を捨てる事は出来ず、やっと今回義母のお尻を叩いて手術する事になりました。
    我家から少し行ったペットショップには何十万円もする犬猫が狭いケージで売られています。
    その命とノラの命に少しも違いはない、と思っています。

5. 【1377129】 投稿者: さくら  (ID:0IRxHbWTA3w) 投稿日時:2009年 07月 24日 18:17

わかるわかる!うちもそうです!猫嫌いでアレルギーもあるのに、旦那のために頑張って我慢してるけど、嫌悪から虐待しそうです 旦那は猫嫌いな気持ちわかってくれないし。つらいけど、人として一線は越えないでいたいです

6. 【1378860】 投稿者: 笑  (ID:f4iGJwCGUSY) 投稿日時:2009年 07月 26日 15:32

スレ主さん、笑わせてくれます。
    うちには、10年選手の猫と5年選手の犬と4年目の鳥がいます。
    二人の猿のような子供もいます。
    犬派の方には、猫ちゃんの良さ
    判らない人もいるかもね~
    言うこと聞かないしね
    怒っても
    「あ~、みつかっちゃったよ」て感じで毛をなめてるしね
    でも、あなたに気を使っているようで、なんかけなげでかわいいじゃん!
    うちの猫も頭にくることもあるけど
    夜、疲れてぶっ倒れていると傍らに来て
    にゃんにゃん起こしてくれたり
    ガス代つけっぱなしにしてたら、一階からにゃんにゃん呼んでくれたよ
    あと
    ドアの開け閉めがうまかったら、テレビ出演の依頼があって
    1万円も出演料を稼いでくれた。
    それで、わんこと猫のベッドを新調したよ。
    かわいがってやってると、きっとそのうち
    猫の恩返しがあるかもよ!
    だから
    絶対捨てないでね。

7. 【1385729】 投稿者: 7猫1犬1子ども  (ID:ImndJ.d2Zhc) 投稿日時:2009年 08月 01日 19:16

1ヶ月前、犬の散歩の途中で捨て猫を2ニャン拾いました。
    見ちゃうとダメなので、声が聞こえた時点でUターンしたのですが、
    雨が降ってきてしまい、結局家に持ち帰りました。
    すでにウチには5ニャン(21歳、17歳×2,4歳、2歳)がいるのですが、
    最大10ニャンまで飼ったことがあり、
    「まあいいか…」で、うちのニャンになりました。
    21歳、17歳の2ばあちゃんは、完全に子猫を無視です。
    怒りはしません。エサを取られても、「あとで食べるでええわ」と言う感じ。
    でも、遊んでもくれません。
    舐めてもやらない。
    しかし、17歳じいちゃんと2歳兄ちゃんは
    2ニャン(ちなみにメスです)に、メチャクチャ優しいです。
    いつも舐めてピカピカにしてやり、
    遊んでやり、ベッドに入れてやり、
    兄ちゃんなんか、なんと「ナンチャッテ授乳」までします。
    最初は乳首を探す2ニャンに戸惑っていましたが、
    今では「あんた、オスなのに、そして童○なのに授乳?!」と大変驚いています。
    1ワンコも子猫をかまいたいらしいのですが(猫好きな犬で)
    子猫はまだ国交樹立の意志がないようです。
    じいちゃんばあちゃん猫が少し元気になって活発になり、
    嬉しい日々を過ごしています。

すみません、一人語りで。
    でも、猫スレが少ないので…。

8. 【1420128】 投稿者: イッパイアッテナ  (ID:er45M95qoz2) 投稿日時:2009年 09月 07日 14:45

スレを立てるほどでもないので、ココをお借りします。

今朝ほど、元ノラの飼い猫が亡くなりました。
    親バカですが、ノラにしてはベッピンさんでした。
    2年3ヶ月前に、当時鬱状態だった娘を癒すために招いた猫です。
    娘以外の家族にはなつかず、お陰で娘は回復して無事社会復帰もしました。

夕方に個別火葬にして貰い、庭に埋めてあげます。
    一ヶ月半に犬と猫を亡くして悲しい毎日になりますが、残った猫(娘は自分の猫だけを可愛がったのですが)を可愛がってあげます。
    明日からは亡くなった猫のアルバム作りをしようかと思います。

独り言を読んで下さった方、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す