最終更新:

138
Comment

【6176183】ペットを飼いたいな

投稿者: スレ主   (ID:7s4NxR6/RWA) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:19

子どもも独立し、夫婦二人の生活です。
生活にハリが無く、ペットを可愛がる生活に憧れます。
できれば室内で飼えるもの。
猫がいいかなと思ったのですが、かじったりして部屋がボロボロになると聞いて躊躇してます。
ハムスターは、夜行性?夜に騒がしくなるのは困るかなぁ。
ウサギはどうかなって思っています。
おすすめのペット、はたまたペット自慢でもいいです。楽しい話題をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 10 / 18

  1. 【6177590】 投稿者: 愛情は成猫成犬からでもしっかりつたわりま  (ID:Est7SN2dWFM) 投稿日時:2021年 01月 27日 10:10

    「猫がいいかなと思ったのですが、かじったりして部屋がボロボロになると聞いて躊躇してます」

    ということなら、子猫はやめた方がいいですよ。
    子犬もしかり。
    一度言い聞かせて行動に移せるわけではないのですし、代替品を与えても好みとして人間が触ってほしくないものに固執する個体もいます。
    それなら、保護団体をいくつか訪問して、希望を説明し、すくなくとも1歳をこえた成猫なり成犬なりを譲ってもらうのが良いかと思います。

    実際、いるんです。
    「躾けてもいうこときかないから」といって保健所や団体へ持ち込んでくる飼い主が。
    日本はどうしても「幼い時からでないと」という思い込みが抜けませんね。
    そこにつけこむ生体販売のペットショップが早くなくなればいいと思いますが、買う側の意識も変わらないとダメですね。
    大人になってからの動物もしっかり懐きますよ。

  2. 【6177618】 投稿者: クロッカス  (ID:6OQaLXRSSr6) 投稿日時:2021年 01月 27日 10:31

    そう、大人しい2匹のメスねこちゃん達も子猫時代に、新築時に購入したお高いイタリア製のレースのカーテンで遊ぶのにはまってしまって裂いてボロボロにしちゃいました。
    それはそれは楽しそうに夢中で遊んでいる姿にもう仕方ないなぁと家族で笑って見ていました。
    それでそんなにレースのカーテンが好きならどうぞと量産されているお安いカーテンに取り替えたら見向きもせず。がっかりです。
    そんな感じです。

  3. 【6177716】 投稿者: 猫サイコー  (ID:lodDU1pGQKE) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:49

    いきなり多頭飼いはきついかも・・
    うちは愛護センターから2匹の血のつながった女の子と男の子を。
    その1年後に迷い子ネコ
    さらにその1年後にうちに住みついた親子を
    という感じで増えて結果5ニャンに
    でも、1匹か2匹が理想じゃないですか?
    ちなみに1匹だと人間に依存してベッタリに
    ベタベタで人によっては嬉しいかも
    2匹だと兄弟でとにかく仲良く、人間にも時々?愛想よくっていう感じです。
    うちは、1日数時間のお留守番があるので、兄弟はいた方がいいかなと最初の時点で思いました。
    5ニャンいて特にその2ニャンが仲良しなので、猫でも血のつながりってわかるのだな
    姉弟で引き取って良かったなと思っています。
    子ネコはダメというような意見がありましたが、最初の1年は元気いっぱいで歯のはえかわりなどがありどうしても甘噛する傾向があります。
    ですが、甘噛すれば噛まれた手をそのまま口に押し入れて(小さい口に手を入れられるのは猫もイヤみたいで噛むと自分にもイヤな事が起こるのだと自然と噛むのをやめていきます。)躾けたり、ダメな事は(キッチンにのるなど)低い声であ〜と言ってやめさせるなど、色々な事を教える事が出来ます。
    今は検索すれば色々な事に対しての躾け方法が出てきます。
    ちなみに兄弟だと一緒に遊ぶうちに甘噛する事でお互い痛いのだと学ぶそうです。
    私は子猫から飼う方が人間にとっても猫にとってもお互いに生活に慣れていく時間があっていいのかなと思います。

  4. 【6177750】 投稿者: さっぱり  (ID:jPVtH8371oc) 投稿日時:2021年 01月 27日 12:06

    >うちは愛護センターから2匹の血のつながった女の子と男の子を。

    やはり血が繋がっていても異性だから去勢や避妊の手術はしますか?近親相姦になってしまうし。

    私はしたことないのだけど、欧米は日本よりも動物と暮らす文化が長く扱いに慣れておりよく躾けられていると思うことがあり、猫は悪戯をしたら水の入ったスプレーを顔面にかけられ躾けられていました。

  5. 【6177759】 投稿者: 安心しました  (ID:2WKjJAlVYck) 投稿日時:2021年 01月 27日 12:10

    さすが、エデュの皆さんは民度が高いというか、わきまえていらっしゃる方がが多くて、ペット産業に加担されてなくて安心しました。

    うちは、とりあえずは、庭に遊びに来る地域猫ちゃんたちを見ながら癒されています。

  6. 【6177791】 投稿者: マナー  (ID:efAJ1K84Dgg) 投稿日時:2021年 01月 27日 12:28

    ご近所に大型犬の番犬がいますが、真夏以外は一日中庭にいて吠える声がうるさいです。誰か通るたびに吠えています。相当な近所迷惑。

    自分が愛犬を吠えないように躾けただけにため息。ホームセキュリティに入って欲しい。

    今時、都会の住宅街では散歩中のの排泄はシートの上、家飼いがマナーだと思います。まぁ吠えなきゃ庭でも良いんですけどね。

  7. 【6177820】 投稿者: 番犬  (ID:N7s/vFsM44Q) 投稿日時:2021年 01月 27日 12:45

    って吠えるものだと思ってました。
    躾の問題だったのですね。

    大昔、家庭教師で複数生徒を掛け持ちしていて、様々なお宅に出向くことが多かったのですが、行くたび吠えられてたので、それが当たり前だと思ってました。
    ちなみに、玄関開けた瞬間に階下を駆け下りてきたチワワに飛びかかられた経験から、未だにチワワが怖いです(笑)

    我が家は子供が小さいころ、セキセイインコを飼っていましたが、ある日固く冷たくなっていて、そのショックが大きすぎて、新しく動物をお迎えする気になれず、ここまできました。また飼いたいな・・と思いながらネットで動物の画像など見たりするのですが、なかなか踏み切れず。。。

  8. 【6177825】 投稿者: 猫サイコー  (ID:lodDU1pGQKE) 投稿日時:2021年 01月 27日 12:47

    避妊、去勢はしました。
    女の子は子宮の病気を防ぐ為に、男の子は去勢しないと発情期とても苦しいと聞いたので。
    男の子は去勢する事で発情期の鳴き声やマーキングスプレーを防げるようになるので、飼い主にとってもした方がいいと思います。
    1回目の発情期を迎える前がいいそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す