最終更新:

138
Comment

【6176183】ペットを飼いたいな

投稿者: スレ主   (ID:7s4NxR6/RWA) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:19

子どもも独立し、夫婦二人の生活です。
生活にハリが無く、ペットを可愛がる生活に憧れます。
できれば室内で飼えるもの。
猫がいいかなと思ったのですが、かじったりして部屋がボロボロになると聞いて躊躇してます。
ハムスターは、夜行性?夜に騒がしくなるのは困るかなぁ。
ウサギはどうかなって思っています。
おすすめのペット、はたまたペット自慢でもいいです。楽しい話題をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【6177837】 投稿者: にゃんにゃん  (ID:kKuIKHc00.c) 投稿日時:2021年 01月 27日 12:55

    多頭がいいのか1匹飼いがいいのかは本当にその子によってだと思います。
    また純血が希望の場合はその種の特性もよく考えないと慣れてない方は持て余してしまいますよ。
    流石に野良犬はいませんが野良猫でどう見てもシャムネコだったりノルウェージャンだったりアメショーだったりの子いませんか?
    いずれもハイパーな種類なのに、見た目で買った人が飼いきれなくなり放置してその種のミックスが野良猫として増えてしまいます。
    猫は一度の交尾で確実に妊娠します。
    また飼い猫でもいまは家猫なので発情時は大声で鳴いたりスプレーしたりします。なので子供を産ませないのであれば避妊、去勢は絶対
    兄妹でも親子でも妊娠します。
    わんちゃんは、もう亡くなりましたが小型犬を飼っていました。とても可愛い子でしたが、キャンキャンと高い声で鳴く犬種の子だったので、チャイムや電話などの時は凄かったです。
    ここでも上げられてる散歩時の糞尿の問題、鳴き声の問題などご近所関係は気を使うかもしれません。
    自分にとって最愛の子でも、それを嫌だと思っているご近所の方にとっては嫌だと思って当然だと思います。
    こんなに可愛いんだから、犬なんだからそのくらい当たり前でしょ。と飼い主側が言うのはちょっと違うかな。
    それで恨まれるわんちゃんが可哀想。 
    その点猫は家の中なのでご近所トラブルは無いと思いますが、破壊は覚悟です。
    ともかく飼おうと思ったら20年
    20年本当にその子に寄り添えるかを考えて欲しいです。一時の気まぐれでなんとなく飼ってやっぱり無理ーは最悪です。
    今コロナ禍でテレワークも増えペットの需要が増えているようですが、やっぱり飼えなかったと保健所に持ち込まれる子も増えてるそうです。
    ペットショップならお金さえ払えば誰にでも売ってもらえますが本当命である事を1度考えてから迎えてあげて下さい。

  2. 【6177858】 投稿者: 愛情は成猫成犬からでもしっかりつたわりま  (ID:t7.FCQIT2mU) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:06

    「やはり血が繋がっていても異性だから去勢や避妊の手術はしますか?」

    してあげてください。
    猫自身には血のつながりなどわかりませんしね。
    盛りのストレスがなくなりますし、他にも防げるものがいろいろあります。
    室内飼いだろうが、兄弟姉妹だろうが、施してあげてほしいです。

  3. 【6177878】 投稿者: クロッカス  (ID:6OQaLXRSSr6) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:23

    2匹のお嬢さん達先ずは病院で様々なチェックをして予防接種もして、来月には避妊手術というスケジュールを組んでいたのですが、一匹のお嬢さんがお母さんに似て早熟で主人や息子にもうスリスリ、色っぽく鳴き離れなくなりました。
    人間の雄も本能でわかるのか見ていてこちらも辛くなり、手術を早めて貰った所やはり子宮が大きく成熟していたそうです。
    避妊手術は去勢手術より大がかりでお腹を開いて摘出します。
    それだけ金額も高く2匹で十万円ほどでしたが申請すると区や市町村から補助があります。
    保護ねこやペットショップのねこは手術済みが主流ですよね。

    今はすっかり夢から醒めて、体の大きな主人が近寄ると逃げる2匹です。

  4. 【6177907】 投稿者: 愛情は成猫成犬からでもしっかりつたわりま  (ID:Est7SN2dWFM) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:43

    2匹で10万円とは高額ですね。
    私はボランティア活動をしていたころ、
    いくつかの地域でいくつかの病院に処置をお願いしたことがありますが、
    ノミダニ薬などの処置も含めて、女の子なら1万5000円~1万8000円程度です。
    なにか手術以外に入院費など上乗せされた金額ですか?

  5. 【6177917】 投稿者: 通りすがり  (ID:BbHk4jmIDXA) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:52

    拝読して思い出しましたが、少し前に散歩中のパピヨンが
    ジョギング中の男性に蹴られて死んでしまった事件がありましたね。
    ノーリードだったことで、以前より飼い主さんとの間でトラブルがあったそうです。
    可愛いと思っているのは飼い主さんだけですので、余計なトラブルに巻き込まれて
    犬や猫等ペットが可哀相な思いをしないで済むように心がけたいものです。

    私は昔、大型犬を飼っていたことがありますが、自分でうまく躾けられなかったので、
    専用のトレーナーにお願いしました。
    自分も教わることができたので良かったです。

  6. 【6177929】 投稿者: クロッカス  (ID:6OQaLXRSSr6) 投稿日時:2021年 01月 27日 14:02

    2匹で10万ほどがとても記憶に残っていたのですが、もしかしたらワクチンや健康診断も込みの金額だったのかもしれません。
    とにかく初めての動物病院でしたし言うなりでした。
    ですがとても丁寧に大切に扱って貰い不満はありませんでした。それに補助金の申請も出来ましたし。
    その時は知識もなく必死でしたが、もっと安く親切に手術をしてくれる病院があることも知っています。

  7. 【6177956】 投稿者: 定期報告  (ID:1W7AwlqqcVQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 14:21

    公立の方も”ビジョン”が出来上がってきました。
    できないをできるにするつなぎの瞬間が大事です。

  8. 【6177975】 投稿者: 猫可愛いい  (ID:.ZxyPtV0z.g) 投稿日時:2021年 01月 27日 14:33

    我が家も猫派です!
    家族全員、猫がいないと生きていけないほどの猫好きです。
    現在は6頭います。3頭はシェルターから引き取り、3頭は我が家の
    庭で保護しました。徐々に増えていって、気づいたら6頭。
    6頭と言うと驚かれますが、猫は静かなので、手がかかりません。
    歳を取ると寝てばかりですが、寝てる姿を見るだけでも癒されます。
    初代の猫は2頭見送りました。本当に悲しかったけれど、猫たちといた
    時間はそれはそれは楽しくて貴重な時間でした。
    今いる猫たちとのお別れを考えるだけで、泣きそうになりますが、
    その分、毎日、後悔のなきよう、猫たちをめちゃめちゃ可愛がってます!
    朝起きてから夜寝るまで、猫が可愛すぎて、いない生活は想像出来ません。
    死んでも猫たちに囲まれていたいと思い、猫と一緒に入れるお墓を
    買ってしまいました!
    先に亡くなった子には順次、入ってもらう予定です。
    猫バカですみません。

    うちは保護猫シェルターで子猫の預かりのボランティアもしますが、
    そこのシェルターでは里親のなる前にトライアルをしています。
    トライアルで試してみてから、飼うことにしてもいいかもしれませんね。
    トライアルしたら、情が移り、手放せなくなると思いますが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す