最終更新:

61
Comment

【3252099】アラフィフ 太らない努力してますか?

投稿者: もと   (ID:P5oDTZL1wXk) 投稿日時:2014年 01月 23日 06:28

158センチ、49キロがベストのアラフィフです。

半年で仕事のストレスから55キロまで増えてしまいました。夕食は23時頃、もー好きな物食べなけへばやってられない!という食生活の結果です。

現在は夕食は19時台、食事には気をつけてるものの2キロしか戻りません。

やはりこの年代、代謝が落ちていることを考えずに食事は普通に一人前食べているど、いわゆるおばちゃん体型まっしぐらでしょうか?

太る前は食べ過ぎたら摂生することで体重をキープしてました。

同年代の方は何か努力されてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3293646】 投稿者: スレ主です  (ID:pSAfZn8S2iI) 投稿日時:2014年 02月 19日 13:24

    皆様、たくさんの書き込みありがとうございました。
    自分にあった食生活、運動などいろいろ考えて、無理せず実践できる方法がやっと見つかりました!

    それは、一口30回噛むこと。

    こんな単純なことですが、全くできていませんでした。
    今でも夕食は糖質オフしていますが、
    気がつけば食べ物のことばかり考えていました。

    食べ足りないなーと我慢し、時には止まらなくなってしまったり。
    でも良く噛むようになったら、胃が気持ちよく満足し、これ以上食べたいと思わなくなりました。
    まだ一週間しか経ってないので痩せてはいませんが、精神面が満たされるようになっています。

    運動は再開したステッパー、週一回のヨガで姿勢を良くし、肩こりをほぐしています。
    やはり無理なくできることが一番だと思います!
    もし、何しても痩せない方がいれば是非お試し下さい(*^^*)

  2. 【3301090】 投稿者: 私もダイエット  (ID:rh56HDk/cNA) 投稿日時:2014年 02月 24日 23:12

    スレ主さん、ステッパーってどんなものですか?

    予想では、階段状になってるステップ台で上り下りするのかな?

  3. 【3301603】 投稿者: スレ主です  (ID:P5Bs6jtf5Eg) 投稿日時:2014年 02月 25日 10:56

    私もダイエット様

    私のステッパーは10年ほど前に購入。
    超小型のシーソーの上に乗るイメージです。
    右足を踏み込めば左足が上がり、それを繰り返してその場で足踏みできるものです。
    私は腕をエアロビの様に動かしたり、肩のストレッチ、ウエストをねじったりしています。

  4. 【3301630】 投稿者: ほほー  (ID:TL25H3AEtDk) 投稿日時:2014年 02月 25日 11:16

    我が家も十数年前のステッパー有ります!!
    こちらを見て、リビングに引っ張り出して来ました。
    今まで真剣にやったこと無かったのですが、効果は有りますか?

    スレ主様は、一日でどの様に使っているか教えて頂けますか。

  5. 【3302400】 投稿者: スレ主です  (ID:a1Nwr5xh6P.) 投稿日時:2014年 02月 25日 22:56

    ほほー様

    もしかして同じ物をお持ちかもしれませんね!

    だいたいテレビを見ながら10分くらいやっています。

    使用後は肩回り、腰回りがスッキリします。コリが取れる感じです。

    確か12分すればダイエット効果があったと思います。
    10年前購入当初は12分大きく腕を振って早歩きくらいのテンポでしていました。(そういえば、クニちゃんベルトをしてステップ踏んでました)
    すると数日後、鏡をみてビックリ!肩のラインがほっそりしてました!腕を大きく振ることで肩回りがやせたんです!

    今は続けることが大事!とチョット甘めに10分、出来ないときは2〜3分でも身体をほぐすことを目的にしてます。

  6. 【3430116】 投稿者: プー  (ID:yn.gfiz/xxw) 投稿日時:2014年 06月 23日 06:07

    はじめまして。
    私もアラフィフになり、今まで溜め込んだ脂肪とサヨナラするためにはどうしたらよいか模索中です。

    脚のセルライトは毎日揉みだしています。特に膝回りは気持ちがいいですよ。


    また、夏でも汗をかけない体質なので、汗をかく工夫をしています。ホットヨガや岩盤浴で汗をかくようにしています。半身浴もいいですね。
    基礎代謝をあげる努力が必要です。

    身体がカチコチにかたくなっていたことに気づきました。身体を動かすことで、柔軟性がアップしました。継続してもっと柔らかくなりたいですね。
    怪我の予防にもなりますし。(些細な段差に躓くようになっていたので。まだ早すぎます!)

    また、体幹を鍛えていこうと思います。
    姿勢をのばし、スッキリした後ろ姿を意識するようにしています。

    かなり中年体型にしてしまいました。アラフィフになり、一念発起し基礎代謝をあげて健康的に年を重ねていきたいです。

    体脂肪率が恐ろしいことになっているので、要注意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す