最終更新:

22
Comment

【4836723】ヘアカットの仕上がり、指定通りですか?

投稿者: 荻窪姉妹   (ID:FQCC5O5Nbaw) 投稿日時:18年 01月 15日 10:17

美容院に行き、なりたい髪型をモデルの写真などを美容師さんに見せてカットして貰ったとき、ほぼ同じ髪型になりますか?
長さはどうですか?

私はもう10年以上同じ美容師さんに担当して貰ってるのですが、いつも仕上がりの長さが見本写真より” 短い ”んです。

昨日のカットでは逃げ恥の頃の石田ゆり子さんの写真を見せて「こんな風にふんわりとユルッとした柔らかい雰囲気で」と伝えたら、美容師さんは「じゃああまり短くしないほうがいいですね、ある程度長さがあったほうがふんわりしますよ、だから今日は整える程度でいいですね」と言いました。
「良かった~ちゃんと伝わったわ!」と思ったのに、カットしてるうちにあれよあれよと言う間に短くさっぱりスッキリとしていき、結局は阿佐ヶ谷姉妹ですかというぐらい短い仕上がりに!!!(笑・・・じゃなかった、泣き笑い)

私の髪が堅め、多め、緩い癖があり湿気で広がるタイプだから美容師さんに「スッキリさせたい」という欲望が生まれてしまうのかしら?
カットして貰うたびに指定より短い仕上がりになり、カット後2週間ぐらいは鏡を見て「さっぱりスッキリして、父ちゃん坊やの女版みたいな、スポーツ系部活やってる中学生が老けたみたいなヘアスタイルだわ」と落ち込みます。

いい加減、担当か美容室変えなさいよって話ですよね。
なぜ10年もの間担当を変えなかったのかというと
1・「別の美容院で、髪を梳かれ過ぎた悲惨な経験から美容院を変え、この担当者さんが梳き過ぎず程良く仕上げてくれた」という経験があったから
2・短めにされても次のカットに行く前あたりには馴染んで(見慣れて?)「これならまあいいか・・・」となってしまうから
3・美容院を乗り換えてまた悲惨な目に遭ったら嫌だなと勇気が出なかったから
4・担当者さんは一応その美容室(大手)の偉い人(ベテランでもある)だから

だけど次回までの間に他の美容室を探そうかな・・・と思っています。

と長々と書いてしまいましたが表題について皆さんの場合どうなのか教えていただけませんか?
あと”指定通りの長さにして貰うために注文時に気を付けていること”がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4836747】 投稿者: んー  (ID:u3y6g0K3c5Y) 投稿日時:18年 01月 15日 10:40

    変えるのは面倒だし勇気も入りますよね。
    もっと変な髪型にされてしまう心配はあるし。

    技術的には満足して長さだけが短めにされてしまうのなら、いつも希望より5センチ長めに注文したらいかがですか?

    石田ゆり子さんヘアーのときは、ゆりちゃん風にしてもらいたいけど後ろで軽く束ねられくらいに、ゆりちゃんより気持ち5センチ長めにしてください、とお願いしてみたら、阿佐ヶ谷姉妹ではなくゆりちゃんになれるかもよ。

  2. 【4836762】 投稿者: 同じです  (ID:7zy11xPI5kU) 投稿日時:18年 01月 15日 10:56

    スレ主様とまったく同じ髪質です。
    やはりそう思うことが多いのも一緒。

    何度か二度と行くものかと思ったこともあるのですが5、6年継続中の理由は...

    私は最悪と思っていたのに周囲からは好評価だったので自分では気付かない新しい私にしてもらったと思うことにしたのと、
    ゆるい癖のせいで、長さやニュアンスは安定しないのだ

    と思うことにして、細かく指定せずほぼお任せでお願いするようになってます。
    思ったのと違うと思わないように。

    出来上がってお上品に仕上がってるとそれだけで満足ですから。

    中々まわりの人は悪いことは言わないと思いますけど。

    伝え方に工夫しなくても思い通りにしてくれる人を探しにジプシーするのも楽しいと思って変えてみるのもいいかも知れませんね。

  3. 【4836770】 投稿者: 女性美容師さんが好き  (ID:FhLObHnRnvM) 投稿日時:18年 01月 15日 11:09

    美容師さんは男性でしょうか?
    私の経験では、希望やイメージは女性美容師さんの方が圧倒的に伝わりやすく、男性だと「ちょっと違う…」になりがちです。
    なので高校生の頃から女性美容師さんが好きなのですが、女性美容師さんは結婚出産などなどで辞めることが多い…。
    一番長く続いた人でも5年程度です。
    スレ主さんの担当が女性だったら、全く的外れでごめんなさい。

  4. 【4836771】 投稿者: そういうもの  (ID:3yF4koI1LNk) 投稿日時:18年 01月 15日 11:10

    スレ主さんはどれくらいの頻度で美容室に行かれますか?
    1週間に一度なら、多分希望通りの髪型になると思います。
    もし月に一度なら、少し短めに切られると思います。
    2ヶ月に一度なら、結構短めに切られると思います。
    次に来店されるまでに伸びてしまうので、その人の周期に合わせて長さを調整されていると思いますよ。

    あと、やはりなりたい髪型のモデルさんや女優さんとは、輪郭や髪質、身長などの頭とのバランスが違うので、お客さんに合わせてそういう雰囲気で似合うように切られていると思います。

    私もいつも短めに切られますが、1週間〜2週間あたりでいい感じになります。
    多分、そのいい感じを保ちたいなら、1週間に一度通うくらいでないと駄目かなと思います。

  5. 【4836781】 投稿者: ショートボブ  (ID:Mw0pGMhtpIk) 投稿日時:18年 01月 15日 11:20

    10年以上同じ美容師さんならば、次回に行ったときに「前回はちょっと短すぎました」と言えばいいのでは?と思います。
    私も今の美容師さんは10年以上のお付き合いです。私の髪質や毛量はもちろん、わたしがずぼらであること、服の好みまで理解してくれています。ですから「この長さにしたい」といつもと違うオーダーをしたときに「その長さだと、こんなお手入れが必要ですけど、できますか?(しないでしょ?というニュアンス)」とアドバイスをしてくれます。
    それでも美容師さんとは相性も大事ですから、どうもしっくりこない、と思ったら年齢的に変え時なのかもしれません。

  6. 【4836789】 投稿者: 髪質  (ID:JcwbdS74XfA) 投稿日時:18年 01月 15日 11:34

    石田ゆりこさんの髪の毛はふわふわの猫っ毛ですから、硬い髪質のスレ主さまが同じようにすると言うこと自体無理があるかも。
    美容師さんと話しをしますが、お客さんの要望と髪質が合わなくてもどうにか似たような出来上がりにしないといけないのが一番苦労するらしいです。
    私は石田ゆりこさんと同じような髪質なのでカットに行かなくてもあんな感じにはなります。
    でも髪質がしっかりとした方が羨ましい。
    思い切ってセミロング〜ロングにされてみてはいかがでしょう。

  7. 【4836815】 投稿者: そうそう  (ID:Hvn6wVEKPyY) 投稿日時:18年 01月 15日 12:01

    髪質に合ったヘアスタイルが大事かも。
    かため、多目でないと似合わない髪型もありますよ、前下がりのボブとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板