最終更新:

11
Comment

【1259131】運動部について教えてください

投稿者: 新中1男子母   (ID:h6TFtli0aEA) 投稿日時:2009年 04月 15日 16:00

部活の仮入部の時期です。小学生のころは運動とは無縁の生活を送ってきたので、中学は運動部に入りたいと願っています。どなたか、運動部の練習について教えてください。

先日硬式テニス部の見学にいってきたのですが、週6日の練習に加え日曜日も試合があれば出ること、GWも練習があり、夏休みも毎日と聞いてきました。現在慣れない早起きと電車通学に疲れ果て、家に帰るとぐったりと疲れています。休日がないと休む暇がないのではと心配しています。

テニス部(ソフトテニス部含む)、バトミントン部、卓球部、弓道部を考えています。授業後どのくらいの練習時間があり、帰宅時間は何時になるか、また週6日となっていても何日かは休んでもお咎めがないかなど詳しいことを教えてください。
他私立に上の子どもがおり、部活の人間関係ができていて途中でやめることも休むこともできず悩んだ時期がありました。部活は慎重に選びたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1259406】 投稿者: うちは卓球部  (ID:nASHD8H5tW6) 投稿日時:2009年 04月 15日 21:02

卓球部は 基本的には週休2日 日曜日と月水どちらか(隔週)です
    ただ日曜日に試合がはいることもあるので その場合は日曜の休みはなくなりますけど
    放課後は 最終下校時刻まで 中学は18時ですね
    夏休みは 午前か午後のどちらかに部活があります(週休2日は同じ)
    お盆周辺は休みでした
    「中学ならそんなに厳しくないんじゃね」と息子談 
    理由もなく頻繁に休むのでなければ 大丈夫じゃないでしょうか

バトミントン部は 卓球部と同じ体育館を分け合ってるので
    同じような活動日だったかな
    弓道部は この2つより活動日は少なかったように記憶しています
    中学のうちは対外試合もない様です
     (どちらも友人が在籍しており 話を聞きかじっただけですが)

息子は部活でいい友人に恵まれ 楽しい学校生活をおくっています
    合った部活がみつかるといいですね

2. 【1259701】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:u5H0ruioZfc) 投稿日時:2009年 04月 16日 05:52

お尋ねの部にわが子が所属しているわけではないので、聞きかじりです
    テニス部は大変ですが、後はどれも部活が盛んな桐光にしては比較的縛りのゆるい印象があります
    娘がいうには弓道やバトミントンが楽そうな気がするそうです
    うちは卓球部様のレスをみると卓球部もよさそうですね

休むことにお咎めがないかは各部の雰囲気やその学年の結束力などで違うと思いますので一概にはいえません
    指名講で出れない場合はお咎めはなしですが、うちの場合は部活に燃えているのでせっかくの指名講を辞退したがり親子ケンカになりました(笑)

まだ通学だけで体力的にきついこの時期ですが、しばらくすると見違える様になりますよ

対人関係や時間のやりくりに頭を抱えることを懸念なさっていらっしゃいますが、それらも大切な経験と前向き考えて是非頑張ってみて下さい

3. 【1260627】 投稿者: 新中1男子母  (ID:7Koa3qHu1Xw) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:03

丁寧な返信ありがとうございました。

運動が苦手な愚息もなんとかやっていける部活があるような気がしてきました。
    桐光は運動部の活動が盛んと聞いていましたが、大丈夫のところもあるのですね。
    前にも書きましたように、他校に通う上の子どもは文化部ですが少しも休めず熱があっても皆出席していましたので安心しました。

多少大変でも続けていくうちに体力がついてくるのですよね。過保護にならないよう注意します。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

4. 【1263133】 投稿者: テニス部保護者  (ID:fNk9p.DMUgo) 投稿日時:2009年 04月 19日 08:49

テニス部は男女で練習環境が異なります。男子は中学生と高校生が第二グランドで練習しています。女子は屋根付きです。
    中学1年生のころ、入部前に学校からコ-トまでの距離が遠いのでためらっていた息子ですが、高校生になり3日間のしごきに耐え抜き、足のまめも治り今日も元気に出かけました。

息子とペアーを組んでいた友人が筋トレに我慢できず辞め、その後の仲間を気にしていました。中学生のコートはぎっしり新入部員が囲む混み合った環境だそうです。息子の時代は中学1年間は、球拾いで終わり、休日にクラブ会員の仲間と練習したり、コートを予約していました。2年になり他の中学との試合にも出かけていました。本当にうまい生徒はクラブを練習母体に、学校はサブ活動にしているようで、高校は別の学校へ引き抜かれましたね。

高校のテニス部は、確かに中学の練習とは違うと思います。ただ、そこで身についた根性が勉強への意欲につながり芽が出るのか? 勉強時間をうまく使えるようになって欲しいと思います。

5. 【1266657】 投稿者: 新中1男子母  (ID:7Koa3qHu1Xw) 投稿日時:2009年 04月 22日 15:46

テニス部保護者様、せっかく教えてくださったのに忙しくて放置してごめんなさい。
    知りたかったテニス部の生の声がわかり本当に助かりました。ありがとうございます。息子さん立派ですね。羨ましいです。
    息子は今あちこちに部活訪問しています。私の勝手な推測とは違って只見学が出来るだけのようで、物足らない様子です。同じく中1の子がもう混じってやらせていただけている部もあるのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか。
    先生に聞くように息子に言ったのですが、まだ先生とは話せないようなのです。

また、夏休みはどのような日程になっているのでしょうか?家族旅行やお盆の帰省を考えていますが、可能でしょうか。

毎日分からないものだらけで、明日の健康診断もお昼からとは午前中はお休みなの?(息子が帰宅すれば分かりますが)実力テストのお昼はお弁当を持っていくの?、制服リサイクルってどんな様子?など掲示板でお聞きしたいことがたくさんあります。

6. 【1269795】 投稿者: テニス部保護者  (ID:fNk9p.DMUgo) 投稿日時:2009年 04月 25日 09:39

中学の部活と高校を比べるとギャップがあるようです。
    夏休みの旅行や帰省で休むのは自由です。中学の部活は息子の経験から見ると先輩の位置づけが違います。今思えば同好会的雰囲気。親の干渉もありました。クラブの保護者会で話し合ったこともありました。片付けのルールなどを注意しても聞かない下級生に腹を立てたことも。
     高校では休む時には先輩の教室に行き、「○○さんいますか?」と伺って、休む理由を言うそうです。とても怖いといっていました。
    明日は試合の応援に行くそうです。

◎制服のリサイクルについて
    早い人は8:30から並んでいます。2回目の購入が出来るからです。
    大体、200m以上の列が出来ます。ひたすら待ちの忍耐です。お父さんもちらほらいます。
    会場入口近くになると父母会のお母さん方がルールを説明されます。買える時間は6分ぐらい。総入れ替え制です。購買点数の制限があります。男子の場合は、ズボンとワイシャツ。ズボンは80cm前後は少なく、70cm台は多くあります。買うときのチェックポイントは、すその傷み具合。腰パンの生徒が多いのか、ぼろぼろのものが多いです。あとは股下のスレ具合。自転車通学の生徒は、薄くなり、穴も開いていることが。
     ダッフルコートは買わないほうがいいでしょう。着ている生徒は少なく学ランにマフラー程度です。息子も嫌がりました。あと学ラン用のカラー。サイズの合うものがあればフリーなのでいただくのもいいです。ただのワイシャツもありますが、パッチワークには使えますが。学校には無理でしょう。

7. 【1280137】 投稿者: 新中1男子母  (ID:7Koa3qHu1Xw) 投稿日時:2009年 05月 06日 07:55

テニス部保護者さま、今週末の制服リサイクルについて詳しく教えていただきありがとうございます。このところ仕事が忙しく見てはいたのですが、なかなかお礼の返信が出来なくて申し訳なく思っています。

制服リサイクルはやはり購入が大変そうですね。男の子が使用すると傷みが激しいのだという事もわかりました。また、コートも要らないのですね。余分なものを買うところでした。助かりました。学校によって大分様子が違うこともだんだん分かってきて、本当に助かります。参考にして行ってみます。

我が息子もあちこちの運動部を巡ってやっと入りたい部活を決められそうです。新入生母さんと同じくウチも行動が遅くて、硬式テニス部の入部は難しかったようです。テニス部はどこも人気なのでしょうか。他校に通う子どもも以前同じことを言っていました。運動部の件はこれで解決しそうです。

今度は初めての定期テストです。何かアドバイスがございましたら、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す