最終更新:

7
Comment

【1335994】明日の父母会定例総会

投稿者: 青垣   (ID:tl.3gdWsrMI) 投稿日時:2009年 06月 19日 11:46

はじめまして。今年から桐光生の母になりました。宜しくお願い致します。早速、先輩方に教えていただきたいのですが、明日の定例会、所用の為、欠席しても差支え無いでしょうか?公立の小学校では出欠の確認お手紙があり欠席の場合は委任状を提出したのですが。その様なお手紙もありません。クラス懇談会には間に合います。間にあえば、学校長挨拶からでも出席した方が良いのでしょうか?ご意見いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1336057】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:CJjNd0izij2) 投稿日時:2009年 06月 19日 12:29

    欠席しても大丈夫ですよ
    ただクラス懇談会を欠席すると、その際に成績表が配られるので後日受け取りになり、配られる豊富な資料について詳しく説明がきけないのでなるべくクラス懇談会は出席をお勧めします
    総会の事前に出欠席を取られたことはそういえば3年間ありませんでしたが、クラス懇談会は口頭で出席の確認があったこともあり、担任によりけりなのかしら?
    毎回出席率は良かったですが、役員でもないのに親が学校行く機会は他の私立に比べて少ない気がします
    もの足りないと感じる方は設けられた個人面談以外にも、申し出ればいくらでもお話をする機会を設けて下さいますよ

  2. 【1336075】 投稿者: おたまじゃくし  (ID:pTDZ7DggkI2) 投稿日時:2009年 06月 19日 12:44

    欠席しても大丈夫です。
    ただし、受付が図書室前あたりにありますから、直接クラスに行ってしまう前に、そちらに立ち寄って資料などをうけとることをお勧めします。あまり遅い時間になると受付が撤去されているかもしれませんが・・・。
    クラス懇談会での話の中で、資料の説明があったことがあり、受付を素通りされた方は困っておられました。

  3. 【1336141】 投稿者: 青垣  (ID:tl.3gdWsrMI) 投稿日時:2009年 06月 19日 13:47

    マロンクリーム様・おたまじゃくし様、早々にご返信くださり有難うございました。貴重なご意見、とても参考になりました。お聞きしていなければ直接、教室に向かう所でした。所用が済み次第、向かいます。ありがとうございました。先輩母の知り合いも居りませんので今後とも宜しくお願い致します。

  4. 【1340649】 投稿者: 親睦会?  (ID:yGSTwfADeLM) 投稿日時:2009年 06月 23日 11:47

    はじめまして。
    先日、はじめてのクラス懇談会に出席しました。入学して初めての集まりなので、仲良くしてくれているお友達のお母様とお話ができると、とてもたのしみに行きました。でも、延々と先生の話が続き6時近くにやっと終わり、みなバタバタと急いで帰りはじめ、結局どなたがどなたかわらず、お話したいお母様ともお話ができませんでした。
    クラス親睦会に補助金を出すみたいなことが子の日もらったプリントに書いてあった気がするのですが、クラスのお母様方で集まって、お食事会とか茶話会みたいなのって、あるのですか。

  5. 【1340890】 投稿者: 高校生!  (ID:Dk3mrBnn/Z2) 投稿日時:2009年 06月 23日 15:03

    6時というと、高校生のお母様ですね。
    親睦会ありますよ。先生も参加して下さいます。
    まぁ半分位の方が出席されるかな-
    茶話会は大体一年最後の父母会の時になりますね。
    学校からは一人500円の補助金がでてますが、
    使い方は役員さん次第です。
    次は9月迄お教室での顔会わせはないし、半分終わると
    すぐ後半も終わっててしまうし(桐校の2学期は行事と、テストであっという間ですよ)中々母同士お知り会いになるのって難しいですよね。

  6. 【1343963】 投稿者: 中学の懇親会は?  (ID:7Koa3qHu1Xw) 投稿日時:2009年 06月 25日 17:46

    中一の保護者です。
    私もクラス懇談会でお話したいと思っていました。

    クラス懇談会の日にお弁当をとって、教室や食堂で食事しながら懇親会を開くことがあると伺いました。栗平にはお店がないため、新百合ヶ丘で席を設けるところもあるそうです。先生もお時間が許せば同席されるそうです。

    男の子は家であまり身の回りのことを話してくれません。子どものお友達のお母様とお話したいと思っています。懇親会は役員さんに一任されるそうです。せっかく場を設けてもかえって迷惑になる話もあるそうですが、新中入生保護者はどのように考えていらっしゃるか伺いたいです。

  7. 【1351252】 投稿者: 青垣  (ID:tl.3gdWsrMI) 投稿日時:2009年 07月 02日 09:59

    クラス懇談会で、役員さんから補助金の説明と使い方の提案がありました。
    高校生!様の仰る通り、使い方は役員さん次第の様ですね。
    「なかなか母同士お知り会いになるのって難しいです。」との事なので、私もこちらでお世話になっています。先輩の意見はご経験上のアドバイスなので有り難いです。
    中学の懇親会は?様のクラスでも役員さんが企画して下さると良いですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す