最終更新:

20
Comment

【1759641】なぜ事後承諾なのでしょうか?

投稿者: 中学2年母   (ID:WkOBzagSneY) 投稿日時:2010年 06月 09日 14:52

反抗期真っ只中の息子は、全く学校からの連絡を見せません。
先日、朝から所属している部活の試合に行っている隙に
鞄の中を見て(決して探るつもりではなく、ほっておくとカビのはえた
パン等が出てくるので定期的に片付けてます)学校連絡の手紙をみて
びっくりしてしまいました。
英語と数学の習熟度分けがなくなるんですね・・
そういうのは事前に学校から説明はないのですか?
決まったから従えという事でしょうか?
学校説明会ではそんな事一言もおっしゃてませんでしたよね・・
寧ろ習熟度別は桐光の学習利点の一つだとお話があった気がしますが・・
他の父兄の方はご不満等はないのでしょうか?
少なくとも、習熟度をなくすかどうかのアンケ-ト位はあっても宜しかったの
ではと思いますが・・
それとも息子が事前連絡を見せなかっただけなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1767461】 投稿者: 改革によってより良い方向へ~  (ID:evotwbWXd/Y) 投稿日時:2010年 06月 15日 23:30

    先日の代議員会での校長先生の説明によりますと、今の2年生に関しては来年も習熟度別の授業をするとの事ですから
    ご心配ないのでは?

    Sに入っていれはどんどん先に進めて得意な生徒は益々点数を上げて行くでしょうが、反面その科目が苦手な生徒は
    益々コンプレックスで苦手意識を持ってしまうのではないでしょうか。

    全員がSに入って指名講習を受けられる訳では無いので、このままでは逆に格差が開きすぎて下位のクラスにいる
    生徒の意欲がそがれると思います。
    息子は得意な科目はS、不得意な科目は...ですので両方の気持ちが分かります。

    得意な科目は指名講習を受けてどんどん伸ばしてくれるのに、苦手な科目は自分で努力しなさいっていう
    今のシステムの方が矛盾を感じます。

    Sクラスに所属する子だけが生徒では無いですよ。

    改革によって全員を伸ばすシステムになれば良いですね。

  2. 【1767831】 投稿者: 中学2年母  (ID:WkOBzagSneY) 投稿日時:2010年 06月 16日 09:26

    学校側はしっかり考えてると思っていらっしゃる方々、
    この学校はそれ程進路指導にたけてる学校ではないですよ!
    状況の把握なんてまるでできてないですし、
    上の子が(桐光から東京工業大学)進学した時は、
    結構、活発な子が多く、「実テを年二回にし、その分
    外模試を受けられる、時間と環境を与えて欲しい」と
    数人で頼みに行っても、「考えておく」の一言で
    数年が過ぎ今だに何の変化もないし、又その年回り
    の父兄はわりと進路に積極的で、「親にももう少し
    分かりやすい進路指導の説明をして頂きたい」
    と話してもやはり「考えます」で変わりません。
    又、数年前にはαクラスが出来たのですね。
    それこそ、このクラスの子達は学校より自学自習で
    結果を出す子達のようですね。
    最もMARCHクラス合格でVサインの方達には、この
    進路指導方法は考え抜かれてよいシステムなのかも
    しれませんね。
    自分の子が数学好きだからこのスレをたてたのではないですよ、
    上の子を見ていて、中学で多少数学が出来ても、高校数学では
    通用しない事等(する方も勿論いますが)充分分かってますから!
    只、あまりにも上中下の偏差値の差がある学校なので、
    習熟度に差の出る英語と数学はこのままの方が
    いいのではと思ったのです。
    学校には親しく話せる先生もいらっしゃるので(上の子繋がりで)、
    考えは伝えました。
    苦笑いを浮かべ、「考えときます」といつも通りのお返事でした。

  3. 【1776508】 投稿者: 情けないのですが…教えてください。  (ID:zmIG/ny08j2) 投稿日時:2010年 06月 23日 05:00

    今週末の総会&懇談会の時程のプリントは配布されたのでしょうか?
    うちの息子は成績がどんどん悪化しており、親に来て欲しくないのだろうと想像できるのですが、
    プリントが配布されたかどうかも記憶していない様子なのです。
    総会が最初でそのあと懇談会でしたよね?昨年はそうだったと記憶しています。
    簡単に何時に行けばいいのかだけでも教えていただけると助かるのですが。
    情けない限りです。

  4. 【1776772】 投稿者: 二人在籍中  (ID:Ccj7w.5OhIk) 投稿日時:2010年 06月 23日 10:30

    26日総会&保護者会
    高校生の保護者の方なら午後2時半から総会、3時半から4時半までクラス懇談会です。
    中学はそれぞれ1時間ずつ早い時間で開始されると思います。

    プリント、本当に出してくれません。
    小学校の時から「プリントを出さなくてはいけない理由」を
    どんなに分かり易く説明したり、しかったりしても
    我が家の息子二人は響かなかったようです(泣)

    でも別に彼らに悪意も後ろめたさも無いのだと思います。
    ただ単に「メンドー」らしいです。

    あ!お弁当箱はようやく自主的に毎日出してくれるようになりました。
    これだけでヨシとしている我が家は甘いでしょうか。

    成績落ち始めると、何かとご心配ですね。

    我が家の息子達はずっと安定して成績が良い優等生タイプではなく
    二人居ると3桁、2桁、1桁と様々な順位を見ることがありました。

    中学入学時ガンガン(英数ダブルγ)スタートだったり、
    特に一人の方は実力テストで末尾から一桁を取ってきたり(涙)
    本気で高校に行けるのか心配したこともありました。

    成績表を見て親も辛かったですが、一番辛かったのは多分本人だったと思います。
    「生きていてくれれば良いからね。」
    と、その時成績不振で悩む息子にそんな言葉をかけたことさえあります。

    でも何だかんだありながら、二人とも少しずつ勉強や成績に対して欲が出てきて
    高校生になってから自主自学が身についてきました。
    雲の上だと思っていたSクラスやαに在籍するようになりました。

    親がいくら太鼓を叩いても踊ってくれません。
    子どもに良かれと思って言えば言うほど反発されることを私が学習し、
    「親があまり言わない、口出ししない」ことを必死で守るようにしてきました。
    (もちろん、時々禁を破り「勉強しなくて良いの?」とつい言ってしまい
    一線を交えたことは何度かありましたが)

    学校はいつも一生懸命子ども達のやる気が出るように
    いろいろな話をして下さっているようです。
    (息子が家で「先生がこんなこと言ってた、あんなこと言ってた」とよく話してくれます)
    部活の先輩方の頑張りも大きな刺激になっているようです。

    雨が降ったり、晴れたり曇ったり
    いろいろありますね。
    長文になって失礼しました。
    少し元気になって頂きたくて、余計なことまで書き込んでしまいました。

    保護者会の日、雨降りでないと良いのですが。

  5. 【1777328】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:qSjrE1UCU6g) 投稿日時:2010年 06月 23日 17:36

    二人在籍中さま,ありがとうございました。
    投稿を読んでいて涙が出てきてしまいました。
    弱っている私の姿が文章に出てしまったのですね…情けない限りです。

    うちの息子は中2で,反抗期&中だるみ真っ盛りです。
    勉強する気が起きない,勉強が全然おもしろくないんだそうです。
    なので,当然の結果として成績急降下です。

    中学受験勉強中は塾が楽しくて楽しくてしょうがなく,
    勉強も楽しくって生き生きしていました。体調不良で発熱した以外,
    一度も塾を休んでいません。
    難関校も狙えたのですが,入学してからのことを思い,
    上位にいられるであろうと思っての入学だったのです。

    でも,今の姿と来たら…その時と同じ子とは思えません。
    昨晩も再三言っているのにプリントを出さないことで大喧嘩になり,
    怒鳴りあってしまいました。
    総会も懇談会も自分には関係ないから,来なくて良いんだそうです。
    自分には関係ないってねぇ…よく言えたもんだと思います。
    生活態度もめちゃくちゃで,だらだらずるずるです。

    いちいちうるさく言わない,見守るだけにしようと思っても,
    あまりにぐずぐずなので,つい口が出てしまう。
    これは私に対しての試練なのだなとは思っているのですが,
    最低限の事すらできないので,昨夜のように怒鳴りあってしまいます。
    ダメな親です。

    でもここで吐き出させていただけて良かったです。
    ありがとうございました。<m(__)m>

  6. 【1777539】 投稿者: 26日  (ID:yVSuuEV7UK.) 投稿日時:2010年 06月 23日 20:55

    中学校は13時~15時ですよ。 (^^)
    まずはアリーナ集合です。
    12時~17時の時間帯で黒川~学校間でバスが出るそうです。
    部活によっては、部活の保護者会もあります。
    こちらは日程はマチマチだと思いますが。
    今のところ、お天気も大丈夫そうですネ。

  7. 【1777627】 投稿者: 二人在籍中  (ID:Ccj7w.5OhIk) 投稿日時:2010年 06月 23日 22:12

    26日様が正しい開始時間を教えて下さったので助かりました。
    いい加減な情報を提供してしまい申し訳ありません。

    ありがとうございました様からのお返事拝見して
    どうしても、もう少しだけお伝えしたい気持ちになりました。

    お母さん、どうかご自分を責めないで下さいね。
    私も子どもの気持ちがわからないダメな母でした。
    散々バトルを繰り返した後
    辿り着いた答えが「生きていてくれるだけで感謝」でした。

    通り過ぎてみないとわからないのですが、
    14歳、反抗期
    これってものすごく順調に成長されていることなのだと思います。
    良かった!中学2年生で反抗期が来て。
    (保護者会でも先生からそんな話がでるかもしれません)
    息子は順調に大人の階段登っているのだな・・と思って乗り越えて下さいね。

    今は大変かもしれませんが、
    いつかオセロのように黒がパパパと白に変わる日が来ると思います。

    本気でお子さんと向き合っていらっしゃる素敵なお母さんに
    ささやかなエールでした。

  8. 【1778072】 投稿者: ウチも  (ID:jbTEh2iVaEs) 投稿日時:2010年 06月 24日 09:50

    我が息子は高校から桐光にお世話になっております。
    部活との両立の大変さが親の目から見てもあきらかにわかります。

    案の定 実力テストの点数は散々・・・
    今までに見たことの無い点でした。

    でも、元々の学力が無い訳ではないと思うので(そう信じたいので)見守って
    います。

    部活との両立のペースがつかめたら、少しづつ勉強の時間も確保できるのでは
    と・・・

    甘いかもしれませんが、結構ハードな部活に入って入る為
    あまり勉強の事を言うと心が折れてしまうのではないかと思ってしまって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す