最終更新:

53
Comment

【2000083】受験生の皆様へ

投稿者: 高2母より   (ID:HVweJQhktU.) 投稿日時:2011年 02月 01日 10:07

本日、第一回入学試験ですね。
桐光学園に関してこのレスではあまり好意的な文章が無く、
昨日も、受験生応援メッセ-ジを入れたかったのですが、
試験と沢山の行事に何時も四苦八苦してる、子供を見ていると
中受という、特殊な世界で、小学校後半の日々を受験勉強に
費やし過ごしたのに、又入学後も、それまでとたいしてかわらない
厳しい勉強生活が待っている
この学校に頑張っていらして下さいとどうしても言えない
母でしたが、昨晩子供と話をしていて、
「この日になると思い出すけど、中受の後にまたまた凄い生活が待ってたよね
テスト勉強多いし、色々行かなきゃなんないし、部活じゃ泣かされてるし
お母さんは、受験が終わればもっと楽な毎日かな-って思ってたけどね・・」
とつぶやく母に息子は「でも、充実した毎日で、やること沢山で退屈なんて
感じる時間もなかったし、俺はそれなりに楽しくてしょうがない毎日なんですが・・」
と言われてしまいました。

色んな人が様々な事を言うけど、桐光学園入学されたら楽しいだけではないかもしれない
けど、味のある日々を送れる事だと思います。

一回で桜の咲かなかった方も第一志望でない方も、勿論「桐光命」で
頑張ってこられた方も皆さんを
心から応援させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2033096】 投稿者: 高2母より  (ID:HVweJQhktU.) 投稿日時:2011年 02月 23日 09:22

おはようございます。
    新一年生の方からの投稿の数々を読ませていただくと、
    本当に此れからの桐光生活を楽しみにされてるご様子を感じ
    学校関係者でもないのに、なぜだかとても嬉しくそして、ホットします。
    オリエンテ-ション終わったんですね。
    Vサインで臨まれた方も少し残念な気持ちで臨まれた方も、千差万別いらしたかと
    思います。
    多分4月の実テを頑張れと発破を掛けられたのではないでしょうか・・・・
    そう、もう此処から怒涛の6年間のスタ-トですよ!
    でも、この学校、不思議な事に成績上位者って何故か
    「桐光第一希望」「桐光大好き」組みの生徒さんなんですよね-
    「どこそこを落ちて仕方なく」とか「もち偏差値-10」とか
    話していらっしゃるお母様のお子さんて、それだけ言うならどんなに
    お出来になるの?って注目してしまうけど?????なんですよね!!
    だから、此処に投稿し、合格を嬉しく感じる家族のエネルギ-って
    お子様に伝わるりますから、その方達のお子様はきっとお勉強だけではなく、
    思春期の難しい6年間をスイスイとかっこよく泳いでいかれるんでしょうね。
    息子の学年も男女共に常に成績上位者って、「桐光第一希望です」
    と話されるお母様のお子様でしたもの。
    6年間、沢山の躓きがあり、お子様が自分で乗り越えなければならない事も出てくると
    思いますが、そんな時、母である私達は見守る事しか出来ないけど、
    このスレで相談しあえたらいいですね。

2. 【2033231】 投稿者: 大好き  (ID:WCWcfxyKews) 投稿日時:2011年 02月 23日 10:43

今春ご入学予定の皆様、合格おめでとうございます。

我が家は縁あって幼稚園からお世話になっています。
    内進生は学習面で、中入生にも負けずトップクラスで頑張っている子もいる反面、底辺で苦労をしている子もいますが、総じてみんな桐光が大好きです。
    私も桐光の気取らない校風が大好きです。

不本意に入学された方や、関係者ではない方などのネガティブな書き込みを見ると悲しくなりますが、このスレはホッとして、とっても嬉しくなりました。

今年度は残念ながら、野球もサッカーも両方とも全校応援がありませんでした。
    私が思い出せる限りの数年間は、両方とも全校応援にならなかった年はありません。
    不本意だった方も、あの全校応援を体験すれば、桐光が好きになるきっかけになるかもしれないのに…と思うと、今の中1生と高入の高1生にはそのチャンスがなくて残念でした。
    全校応援の時、その場に身をおいて、試合展開に一喜一憂しながら、全国大会出場をかけて闘っている自分の学校の野球部・サッカー部の応援ができる喜びを味わえることは、とても幸せで、貴重な経験だと思います。
    (自分が女子校出身でそういう経験がないからかもしれませんが。)

来年度は是非みん

3. 【2033251】 投稿者: 大好き  (ID:WCWcfxyKews) 投稿日時:2011年 02月 23日 10:54

すみません。
    投稿が途中で途切れてしまいました。
    続きです。

----------------

来年度は是非みんなで桐光我らを歌って、桐光を好きになってくれる方が増えるといいですね。

ネガティブなことは、残念ながら我が子の身近なところでも耳にすることはありますが、どんな学校でも大なり小なりあると思います。
    でも、後輩を可愛がってくれる優しい先輩も多いですし、心あたたまるエピソードも多いですよ。
    我が子も勉強は嫌いと言って憚りませんが、学校は大好きです。

これから入学される皆様には、ネガティブな心配をされるよりも、まずは新しい生活を夢と希望を持って迎えていただきたいと願っています。

新学期に、栗木の丘でフレッシュな桐光我らにお会いできるのを楽しみにしています。

4. 【2033370】 投稿者: 桐光LOVE  (ID:TuoXPajsjmQ) 投稿日時:2011年 02月 23日 12:46

肩を組んで、校歌(桐光われら)を熱唱するなんて、
    40年生きてきて初めてでした(笑)

BAITEN-MANさんとの応援も(見ているだけでも)楽しいです。

※注:桐光われら・・・亡き三木たかしさん作曲の桐光の第二校歌。
      入学式、卒業式共に校歌はこちらを歌うことが多い。
      この点で、息子が先生から聞いた話によると、第二校歌・桐光われらは、
      著名な作曲家の先生が作られた校歌なので、お金がかかっている=どんどん歌ってもらいたい・・とのこと。
      余談ですが、私の携帯の着メロは、桐光われらです。

※注:BAITEN-MAN・・・桐光の売店のおじさん。
       全校応援、いやいや、それより前、準決勝以前の試合でも売店の営業時間の許す限り、先頭になって応援している。
       頭にタオルを巻いていることが多いので、たぶん、すぐに見つけられると思う。
       4月は売店が忙しいので、なかなか試合にいけないらしい。

5. 【2033465】 投稿者: 春らんまん  (ID:fRf6C6Ed61g) 投稿日時:2011年 02月 23日 14:08

我が家の娘も、新一年生です。
    こちらの、新一年生の方々の書き込みを見て、大変嬉しくなりました!
    娘は内進生なので、大変な受験を乗り越えた皆様には申し訳なく
    思います。でも、これからは、今までとは違い、勉強が大変になると
    いうことを覚悟の上で、楽しく有意義な青春時代を送って欲しいと
    願っています。
    娘は、外進生のお友達との出会いを今から大変わくわくして楽しみにして
    います。
    私も、新しい出会いを大切にしたいと思います。
    内進生の母達がかたまっていると、もしかしたら、入りづらく感じる
    かもしれませんが、そんなことはありませんので、是非、気軽に声を
    かけて下さい。
    桐光は、聞く人によっては、大変評価の分かれる学校ですが、高2母様
    の、成績上位の生徒は桐光が大好きな子が多いというコメントに心ひかれ
    ました。
    本当にそうですね。親子で、大好きな学校になれたら、きっと良い学校
    生活になりそうですね。
    このスレの皆様とは、どこかですれ違うこともあるかと思いますが、
    あらためて、どうぞよろしくお願い致します。

6. 【2033605】 投稿者: 大好き  (ID:/Ov4DKVkpPI) 投稿日時:2011年 02月 23日 16:01

桐光LOVE様

私も学校関係者の着メロは桐光われらです!
    今や、第一校歌を歌うのは、高校野球の試合で点が入った時のみで、学校で教えてくれないので、みんな勝手に覚えるそうですよ。(笑)

春らんまん様

もうすぐ小学校卒業ですね。
    6年生の時、担任の先生がおっしゃった言葉が忘れられません。
    「(卒業しても)おしまいではありません。私たちはずっとここにいますから。ずっと見守っています。」
    と。
    卒業しても、すぐとなりの校舎に母校がある。
    そこにいつでも会いに行ける恩師の先生方がいらっしゃる。
    中学校の入学式で小学校の校長先生がいらっしゃるのも、とても心強く思われるはずです。
    こんな恵まれた環境は内進生ならではです。
    これも長い桐光生活で幸せを感じることです。

小入生と中入生、すぐに仲良くなりますよ。
    あっという間に友達の輪が広がっていきます。
    小入生を介して男女もすぐに仲良くなります。
    小入生は潤滑油的な存在になっていますし、中高で中心的な存在なっているというのは本当です。
    色々な場面で小入生がリーダーシップを取っているのを目にします。
    小学校のきめ細やかな面倒見の良さに慣れてしまっていると、中高では親に伝えられないことも多くて、戸惑いも出てくるかとは思いますが、お嬢様も勉強に部活に、充実した中学生活を送れるとよいですね。

7. 【2033860】 投稿者: 春らんまん  (ID:fRf6C6Ed61g) 投稿日時:2011年 02月 23日 19:48

大好き様

内進生の先輩から心強いお言葉、ありがとうございます。
    娘が入学したのは、つい昨日のことのようで、本当にあっという
    間の6年間でした。
    小学校では先生方に温かく見守られて、心も体も大きく成長しました。
    卒業式を前に、母の方がうるうるですが、娘は早くもこれから始まる
    中学校生活に希望でいっぱいのようです。
    娘は桐光が大好きで、中学に行っても小学校に遊びに行くと張り切って
    います。
    中高は小学校とは全く違うように、心を切り替えていかないなと
    思いますが、おっしゃるように、いつでも小学校に行け、そして、
    温かく迎えてくれる先生方がいるという環境の内進生はとても恵まれて
    いるのでしょうね。
    母は不安でいっぱいでしたが、大好き様のコメントで、娘のこれからの
    学校生活が楽しみになってきました。ありがとうございました。
    娘にも、これからは、内進生として恥ずかしくないように、たくさんの
    お友達に恵まれ、勉強に、部活に頑張って行ってほしいな、と願って
    います。
    桜満開の入学式が楽しみです。

8. 【2034040】 投稿者: OB、現役の父  (ID:addDbDJfb0M) 投稿日時:2011年 02月 23日 21:45

今春入学される皆様、おめでとうございます!そしてようこそ桐光へ!

このスレッドの皆さんの桐光・・・あっ違った投稿を拝見して(先に変換されちゃうんです^^;)とても嬉しくなりました。
    うちは上の子が卒業したOB、下の子が中2でかれこれ7年子供達とともに桐光ライフを送っております。
    勉強は確かに大変ですし、ここのスレッドでも話題になっている高校でのコース選択も悩みます。。
    でも子供には「推薦とか考えずに勉強もクラブ活動も悔いの無い様にやりなさい。その経験と結果はいずれ自分の力になるから!」
    とだけ伝えて上の子は無事卒業し、大学生活をエンジョイしているようです。

下の子も上の子を見ているので「大変だけど大学に入るともっと楽しそう!」という不純な動機ながら(苦笑)勉強もクラブも頑
    張って学校生活を楽しんでいるようです。

そして何より親である私自信が輝緑祭や体育大会、そして甲子園や横浜スタジアムでの野球や三ツ沢でのサッカーの応援で一番楽
    しませてもらっているのかもしれませんね。

新しく桐光と縁を持たれる皆様もお子さん達の勉強や成績が気になると思いますが桐光ライフを大いに楽しんで下さい!
    そして7月に横浜スタジアムで「桐光われら」を歌いましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す