最終更新:

8
Comment

【3268497】4日入試

投稿者: 桜咲きますように   (ID:CnjbnHfQ/2I) 投稿日時:2014年 02月 03日 11:54

とうとう明日が最後の入試です。1日は、押さえ校の入試に行き、合格を頂けたので、その調子のまま昨日受験しました。手応えはあり、合計も305点で6割越えていましたが、息子の番号はありませんでした。過去問では、3回目全て合格者最低点は超えています。今日は、公立中高一貫校の試験に行っていますが、終わったら昨日の復習を塾でし、最後に先生にアドバイスを頂き帰宅予定です。どうか、どうか…明日、桜咲きますように…。明日に向けてのアドバイスありましたら、お願いします<(_ _)>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3269195】 投稿者: 桜咲かせましょう  (ID:dWKNPjV0DlI) 投稿日時:2014年 02月 03日 19:38

何年か前の息子の受験を見ているようで、応援メッセージを送りたくなりました。

息子は、桐光が第一志望でしたが、模試では合格にはちょっと微妙な判定でした。
    そこで、一日におさえ校で合格して、二日に桐光受験でしたが、敢えなく不合格でした。

最後、五日の受験に賭けました。
    多分、昨日の試験ではドキドキしていつもの力が出せなかったのでは?
    息子は、緊張で得意な科目がダメで、更に不得意な科目ももっとダメだったと言ってました。

さあ、明日が最終日です。
    息子さんがいつもの力を出して、明日の夜に受験番号を見る事が出来るように暖かく励ましてくださいね。

落ち着いたら絶対解ける問題ばかりですよ!

桜の花と一緒に、入学をお待ちしています。

2. 【3269264】 投稿者: 咲きますように  (ID:Lz7eSdw3wU.) 投稿日時:2014年 02月 03日 20:38

桜さかせましょ様、温かなお言葉ありがとうございます。何だか、緊張なあまり涙腺が緩いです。我が家も、模試は微妙でした。2回目のだめだった理由は、気合いが足りなかったからだと、何とも言えない分析をしていましたが、悲嘆に浸っているよりはいいかな…と、前向きに捉えています。明日は、気合いを十分入れて送り出そうと思いますo(^o^)o
    頑張ります!

3. 【3272538】 投稿者: 桜咲きますように  (ID:Q74g8eoq2Oc) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:31

桜さかせましょう様、我が家は桐光に桜は咲きませんでした。
    4日、入試会場から出てきた息子は自身満々の笑顔にあふれていて「メッチャできた!絶対合格!」と言っていました。
    インターネットの画面に自分の番号がないことを確認すると、「なんで落ちたんだ」という言葉を繰り返し、放心状態。
    なんと声をかけたらいいのかと思いましたが、解答が掲載され答え合わせをすると、×が多く、過去問の合計点と比較しても一番悪い出来でした。
    それに納得しつつ、悔しさで無口・・。口を開くと「合格したかった」の一言。
    私が涙が出そうになりました。
    夜は幸いにも寝てくれました。朝は、いつも起きないのに一言声をかけるだけでムクッと起き上がり、今までホワイトボードに書いていた「桐光合格!」の文字を無言で消していました。私はその後ろ姿を決して忘れることはないなと思いました。どんな思いでそれを消したのか・・・。
    一日、そんなモヤモヤな思いでいましたが、学校から帰ってきた息子はどこか吹っ切れた顔で、学校であったことを色々話してくれました。
    4月から通う学校案内を見て、楽しみと言っていました。
    中学への入学がゴールではないこと、夢をつかむための第一歩であること、挫折もくやしさも成長には必要なことを伝えました。
    6年後の大学受験に向けて、「○○大学に行く」と少々気が早いような気もしますが、意気込んでいました。

前を向いて、この経験をばねに頑張ってもらいたいと思います。

4. 【3273183】 投稿者: 桜  (ID:97uXgpoFSqg) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:34

受験お疲れ様でした。
    数年前我が家も同じような経験をしましたので、お気持ちすごく分かります。

スレ主様がおっしゃられているように、中学は通過点にしか過ぎません。今高校生の子供を見ていてそう思います。今度は絶対第1志望の大学に行くと頑張っている最中です。

進学される学校は、小学生のお子さんが努力をして合格された学校です。6年間通う学校ですので、
    お母様も積極的に学校行事に参加されて好きになって下さいね。

うちは気持ちを切り替える為に主人が率先して、受験関係のものをすぐ処分しました。(全て)
    親ができるのは次のステップの為に環境を整えてあげることだと思います。
    4月の桜満開の中での入学式を楽しみに今は
    ゆっくりされて下さいね。

5. 【3273607】 投稿者: 桜咲かせましょう  (ID:B.yZK6MCsQI) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:21

一昨日の夜から何度となく、こちらを見て書き込みがなかなか無かったので、気になっていました。

昨晩、入試結果の文を読みました。
    どのようにお声をかけたら良いのか、胸が痛みました。

桜さまがおっしゃっているように、中学は通過点です。

桐光の中でも高校に進学する時点で、中学受験で力が発揮出来ずにいた思いを外の高校を受験するという形で叶えた方達もいました。

先ずは受験で我慢していた事を思い切りやって、気持ちを切り替えてくださいね。

中学になると電車通学や部活動で体力的にも大変ですが、ぐっと成長します。
    4月からの新しい生活を、今度は少し遠くからお母様はサポートしてあげてくださいね。

6. 【3274794】 投稿者: 桜咲きますように  (ID:Q74g8eoq2Oc) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:04

桜様、桜咲かせましょう様、温かい励まし本当にありがとうございます。
    子供は、一日一日顔に笑顔が戻ってきました。進学する学校のホームページや入学の手引など見て、あれこれ楽しみにしています。
    合格を頂けなかった、それは決して癒えることはないと思います。
    ただ、その癒えることのない出来事があるからこそ、親も子供も強くなれるのだろうと思います。
    入口がどこでも、これから6年間の息子の頑張りで6年後希望する出口から羽ばたけるよう影からサポートしたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【3275651】 投稿者: 菜の花  (ID:B3SvIswuu56) 投稿日時:2014年 02月 07日 18:36

もうご覧にならないかもしれませんし余計なお世話ですが・・

在校生の母です。

13年しか生きてない子どもの数時間のペーパーテストで白か黒か決まる・・つらいですよね。
    でもきっとこの経験は無駄にはならないですよね。

文面から察するに素直なお子さまと、温かく聡明なお母様、きっと決めた学校で楽しいことがたくさんありますよ。
    新しい友達、先生、教室。沢山の行事。

うちは上の子が今、大学受験生ですが、本当に6年間ってあっという間のようで、長くて濃いです。
    私たちの年齢の6年と違って、体も心も大きく成長します。

これから素直なお子様も手を焼く時期があるかと思います。きっと中学の合否なんてつまらないもの、と思えるのではないでしょうか。ほんとに通過点にすぎません。

もう大学の話なんて、頼もしいですね!でも、リベンジ、なんて思わず、その日その日を楽しまれますように。
    そして桐光落ちてよかった!〈笑)と思えるような6年を送られますよう、応援しています。

季節はどんどん進みます!
    頑張ったお子さんの門出が楽しみですね。

(うちにも早く春が来てほしい・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す