最終更新:

71
Comment

【5021403】桐蔭と桐光はどっちがいいの

投稿者: 桐蔭の姉妹校?   (ID:LwoRT5mbgns) 投稿日時:2018年 06月 09日 23:38

桐光は、桐蔭の教師が独立して設立したと聞いたのですが
現在では、卒業生数に対する進学実績では桐光の方が合格率が、かなり高いです
桐蔭よりも良い学校なのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6278674】 投稿者: ええと  (ID:D4tkVEj2BG2) 投稿日時:2021年 03月 28日 15:27

全員が大学進学を目標とする非大学付属の高校なら、そんなものだと思いますよ。

他の学校(大学進学が多数)の掲示板見に行って下さい。
    どこも大差ないです。

エンジョイしたいなら大学付属に行けばよかったのに。

2. 【6278982】 投稿者: 今春卒業生の母  (ID:s/nLCcyYqQ2) 投稿日時:2021年 03月 28日 19:38

ええとサンに同感ですね。桐光は「勉強ばっかり」逆に潔いかと。
    それに「拘束時間が長い」「土曜授業をなくせ」という保護者がいらっしゃいましたが、では、それを無くして、貴女のお子さんは、その時間を有意義に使えるでしょうか。その時間、勉強するでしょうか?

私は、土曜日授業があってよかったです。公立高校は土曜日がナイ。これは、ありがたかった。うちは、3年間、土曜日も授業→学食で食事→時に部活→塾のパターンでした。

湘南翠嵐は、部活も行事も勉強も全力投球。本当に出来るお子さんならコレが一番なのですが、うちの息子がもし、3年前に翠嵐に合格していて行っていたら、部活も体育祭も楽しんで、果たして今の国立大学に合格していただろうか・・。疑問です。

中学から入り「勉強ばっかり」と言うのであれば、公立中という選択肢もあったのに。私立中学からお願いしてきてもらってるのではないのだから。(あ。こう書くと、学校関係者か(笑)
    うちの次男は、今、公立中で部活も勉強も、そして内申取得のためイロイロ奮闘中です。

3. 【6280333】 投稿者: 今春卒業生の母  (ID:s/nLCcyYqQ2) 投稿日時:2021年 03月 29日 23:01

↑解決策になってませんでしたね。失礼しました。で、これからの対策としては

>勉強だけなら塾でもできると思うこともあります。
    おっしゃるとおり。お気持ちわかります。
    いま、中学生ですかね。中学のうちから塾は必要かな、と。

>世渡り上手で成績が良くないと駄目なのかと感じています。
    世渡り上手じゃなくていいと思いますよ。成績が良いだけでOKかと。桐光中学は違うのかな。桐光高校は、そうでした。(うちの息子)

なので、頑張ってください!塾も駆使して。

それと、出席や遅刻は、関係ないかと(推薦を取ろうと思ったら必要)
    でも、おかしい、と思うことが。あんなに遅刻したのに、遅刻がゼロ!コロナだったから、かな。調査書の欠席も少なく書いてあるような。うちの息子、もっと欠席したはず。

学校関係者、見てますか?先生!!甘いよ。

調査書の「成績段階別人数」は、AとBが大半、そしてCが38人。DとEはゼロ!つまり、3があったあらマズいということ。評定が大甘。

「勉強ばっかり」と嘆く気持ちも、わかりますよ。
    でも、合格体験記を読んで(ちょと宣伝(笑)、頑張ってください!

4. 【6280340】 投稿者: ちゃんと見れましたよ  (ID:s/nLCcyYqQ2) 投稿日時:2021年 03月 29日 23:08

今春卒業生の母です。長楽寺さん、今日の午前中に貴女が書いてくれたコメント、拝見しましたよ。消えちゃってるけど。
    合格おめでとうって言ってくれて、ありがとう。友達と合わず桐光を去ったと書いてあったと記憶しています。しかも先生に言われたとか。ビックリしました。子供を導けなかったので反省とも。夜に返信しようと思ったら、消えており。

よくぞ英断されたな、と思います。先生に言われたというのにビックリしたのですが、「せっかく合格して入学金も払ったのに。なんとか在籍させてもらえませんか?」という保護者だっていると思う。目先の利益より、先を見られて、賢いと思います。私は、長楽寺さんの判断、間違ってないと思います。もし、私だったら、とっとと辞めてます。他で大成すると思うから。まだ中学生。これからです。反省なんてぜんぜん!することないです。
    お互い、親業、がんばりましょう!!!!

5. 【6280347】 投稿者: 自分のだけでも復活しとくか  (ID:s/nLCcyYqQ2) 投稿日時:2021年 03月 29日 23:13

今春卒業生の母です。
    でも、この元ネタも消えてるのですが・・

>今春卒業生の母と同じIDの人が、普通にクラスタのスレとは別のスレッドで普通に保護者の悪口を言っていた。もちろん、クラスタのスレッドでも盛大に暴れている。

あらー。悪口か、、、

投稿者: 中入 (ID:9V4sv3skMWg)
    >桐光のローカル順位は気にしない。高入はみんなSAだから努力も要らない。
    >高入の皆さんこそ桐光のために推薦枠を稼いでは?
    > 投稿者: 内部生はある程度知っている (ID:k/AvkDjAD22)
    高入生で3年生にして塾漬け、余裕が無い子から中入だったなら自分ももっといい大学に受かるとタラタラメッセージを送って来るのがいる。

こんな人たちは、噛み付いたかな。
    でも誤解無きように申したいのですが、リアルで出会う中入生とそのお母様方は大変優秀。それはそれは努力家。

そして、クラスターの掲示板では、

【6138048】 投稿者: 受験日前 (ID:8xuttawPGsg)
    大学受験日数日前には必ずご家族そろってPCR検査してくださいね。そして陽性であれば、当然受験は見送りで。
    【6137408】 投稿者: 抗体検査 (ID:4rPVPKwiNHw)
    激混みの検査場に、罹患の可能性に身に覚えがある人の集団に受験生を含む家族全員で飛び込んで行くなんて、素晴らしい危機管理ですね。

こんなイヤミを言う人たちには、噛み付きましたね。反省?しませんよ。でも、貴女のお子さんが受験の時に、コロナ終息してること祈念します。こんなの、今期だけでいい。4月も目前なのに、本日横国2次募集で長蛇の列。私立や予備校に入金した人もいただろうに。こんな思い、後輩にしてほしくない。

私、わざと国立大学に合格だの、高入生だの、書いてるんですけど。たぶん学校に張り出されている合格実績や、合格体験記を読めば、5分でわかると思う(笑)それでも、私、まだ学校関係者か・・。ま、いいや。

「この大学に合格するにはどうすればいい?」「受験のパターンは?」「いま、こんなことで悩んでるんだけど」とか、ココで有意義な意見交換が出来ればいいのにな・・、非常に残念無念。

6. 【6280572】 投稿者: 長楽寺  (ID:RzDhUslsvE2) 投稿日時:2021年 03月 30日 09:07

卒業、そして大学合格本当におめでとうございます。合格体験記、是非拝読させて頂きます。

私は駄目な母親で子供をうまく導くことが出来ず、勉強も大好きで素直で優しい子どもを廃人にさせてしまいました。もう、元気だった子供がかえってくることはないと思います。せめて子供の笑顔が戻ってくるように、少しでも子どもを支えていけたらと考えています。

改めて合格、おめでとうございます。

7. 【6281426】 投稿者: 一斉削除  (ID:Hy0GsYAoORY) 投稿日時:2021年 03月 30日 21:14

学校関係者だー!っていわれてますけど...
    そうなんですか?
    ここはそんなに隠蔽体質の学校なんですか?
    単純にエデュが荒れてたから消しただけでは?

8. 【6282835】 投稿者: 今春卒業生の母  (ID:P5S.qPBI5Bo) 投稿日時:2021年 03月 31日 21:21

>合格体験記、是非拝読させて頂きます。
    あれれ、桐光を去られたのかと誤解していました。大変失礼しました。

>私は駄目な母親で
    そんなこと、ない、ない。
    だって、
    >せめて子供の笑顔が戻ってくるように、少しでも子どもを支えていけたらと考えています。
    考えるの、良いお母様だと思いますよ?
    お互い様です。引き続き親業、がんばりましょう!

さて、明日から4月。こちらには助けて頂いたことも多々です。みなさま、どうぞお元気で!コロナ終息して過去ログを読んで「あんなこともあったな」と思える日が1日も早く来ますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す