最終更新:

12
Comment

【6195828】桐光学園 繰り上げ合格

投稿者: わっしょい   (ID:VzMDhnx3xgU) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:04

桐光学園中学は、毎年、繰り上げ合格は出しますでしょうか。
あるなら、何日から何日までか、ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。
繰り上げ電話、祈る気持ちで待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6195860】 投稿者: 落ちた方が幸せだと思いますよ  (ID:lfAHBn5fVzU) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:17

    桐光にスレスレで受かるレベルですと、入ってもいい大学にはいけません。
    合格実績をご覧ください。半数の生徒が日東駒専以下のレベルです。

    しかも、今の状況では、
    デジタルの弱さやクラスタの隠蔽が露呈したりといいところなしです。
    落ちた方がラッキーですよ。

  2. 【6196813】 投稿者: 後悔  (ID:TA/aWqJ8LrM) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:48

    コロナ禍で色々と学校の失態が露呈しましたが、一つにはNHKの教育動画を見ておけ、ですからね。自習して終わったことにした単元あり。もしまたそうなってもついていけますか?進度早いですよ?

    それはさておき。

    桐光は内部の学力差が激しい割に授業進度が早く塾通いする子も少なくはありません。ギリギリで受かる程度だと入学してもかなり厳しいと思われる上、入試日数が多いのに合格者を多目に出し過ぎ、1クラスがかなりの人数で定員オーバーだと思われます。
    そのためか繰り上げは聞かないです。いても周りにはわかりません。お通いの塾の方がご存知では?
    桐光が滑り止めという子は多くても落ちた子も聞いても繰り上げ合格は聞いたことがありません。
    あるとしたら、玉突き他校繰り上げが抜けた後、入学予定者のオリエンテーション日に連絡があるくらいでしょう。
    今年は手違いがあり既に追加合格発表があったらしいですし。

    中学受験は知識先取り合戦、落ちても残念ではありません。
    公立でしっかり基礎固めし、桐光高校はオール3以上なら推薦合格確実らしいので中学受験より入りやすいはず。

  3. 【6196933】 投稿者: 高校の推薦基準は誤りですよ  (ID:Uvn.NTQbUKM) 投稿日時:2021年 02月 06日 11:39

    ただのオール3では基準は満たさないです。

    高校の推薦基準は、
    ○主要5科目オール5、且つ他3以上
    ○9科目42以上
    ○英検2級以上所持、且つ他3以上

    ですね。
    2つ目の基準は数年前までは9科目43以上だったので、
    緩和されましたね。

    英検、漢検、数検の準2級以上は加点対象になるので、持っていると有利になります。

    掲示板の情報で、事実ではない事を書く方がいらっしゃるので、ちゃんとした情報は学校や塾で確認されるといいと思います。

  4. 【6197047】 投稿者: その割に進学実績は…  (ID:lfAHBn5fVzU) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:38

    >○主要5科目オール5、且つ他3以上
    >○9科目42以上
    >○英検2級以上所持、且つ他3以上

    これだけの逸材を推薦で取っておきながら、この掲示板では
    桐光の生徒は公立落ち組の落ちこぼれだから実績が振るわないとか
    言い訳している教員がいるんですけどね。。
    公立でもよほどトップじゃないとこんな人はいませんよ。

  5. 【6197614】 投稿者: 逸材では無い  (ID:2RTKwor3zus) 投稿日時:2021年 02月 06日 17:03

    >○英検2級以上所持、且つ他3以上

    >>これだけの逸材を推薦で取っておきながら、この掲示板では 桐光の生徒は公立落ち組の落ちこぼれだから実績が振るわないとか 言い訳している教員がいるんですけど

    推薦枠なら必ず入学、という枠でしょうか。

    英検2級でオール3、逸材ではないでしょう。実績が上がらないのはそのせいでは?
    桐光中の子も2級は少なく無いと思います。
    中学受験しない子なら英語は早期から習う子も多いし。加えてオール3は低い気がする。
    私が基準決める立場なら、英検入れるなら主要5科目が4位上にするな。実技科目は、どうしても上がらないケースもあるでしょうし、大学受験に関係ないものを省けば大学合格実績を上げる子だけ入る。

    大学入試も、推薦枠は私大コースに振り優秀な国立コースが浪人。
    私大推薦枠を外部模試結果で国立コースにも平等に割り振れば、大学進学実績は更に下がるかも。

  6. 【6197807】 投稿者: はい来ました  (ID:lfAHBn5fVzU) 投稿日時:2021年 02月 06日 18:44

    >桐光の生徒は公立落ち組の落ちこぼれだから実績が振るわないとか
    >言い訳している教員がいるんですけどね。。
    ほらね。いたでしょ。

    というわけで、結論です。スレ主さん。
    あなたが合格しても学校の養分にしかなりません。

    MARCHまでなら、自助努力だけでも合格できます。
    実際、桐光でも多くいる下手な先生に当たってしまって、
    自力で合格する人がとても多いです。

    半数以上の生徒は、養分になっている学校です。
    スレ主さんは、確実に養分側の生徒になってしまいます。

  7. 【6200512】 投稿者: 激減しても  (ID:D1j/09gmC/Y) 投稿日時:2021年 02月 07日 22:14

    今年はかなり志願者減となりましたね。
    口コミが響きましたかね。それでもまだ数百人単位の志願者集める受験日があるのは不思議。、通わせてる保護者からの評判はすこぶる評判が悪い中学です。
    しかし高校はトップ公立校の併願に選ばれてます。
    実態が見えない学校です。野球とサッカーは強いですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す