最終更新:

11
Comment

【7372298】女子部について、イジメや陰険さはありますか?

投稿者: 女子親   (ID:mUvfq2vmbyc) 投稿日時:2024年 01月 03日 20:19

受験を検討している女子親です。
通常、女子ばかりだと、陰険さがあったり、イジメが陰湿だったりするとは思うのですが、桐光女子部はどうでしょうか?
別学のため、通常の女子校とは多少違うと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7372443】 投稿者: スレ主です  (ID:itP9HR/ulTM) 投稿日時:2024年 01月 04日 07:01

    情報ありがとうございます。
    事件の事は、存じてます。
    どこの学校も、イジメはあると考えてます。
    ただ女子校の場合、イジメに発展しなくても、
    異性の目がない分、行動が陰湿で歯止めが効かない部分もあると思います。
    女子校に、面接があるのも、そのためと考えています。
    桐光は、純粋な女子校とは違い、男子とは授業以外は、一緒と聞いております。
    このため、そこら辺の雰囲気が共学でもないし、女子校でもないのかなあと思っているため、その女子校との雰囲気の違いだったり知りたいとスレをたてました。
    実際に通ってらっしゃる方の意見等頂けるとありがたいです。

  2. 【7372469】 投稿者: 情報ありがとうございます  (ID:wCOojPDLhjg) 投稿日時:2024年 01月 04日 08:28

    情報ありがとうございます。
    在校生の親御さんですか?
    それであれば、お子さんは、学校生活について、何かおっしゃってますか?
    大学進学については、学校任せでは、ダメだろうなあとは考えています。
    イジメについては、女子校特有の陰険、陰湿さがあるのかを知りたかった次第です。
    授業以外、部活等は、男子も一緒ですよね?違うのかな?

  3. 【7372478】 投稿者: 情報というより占いレベル  (ID:YeHHIYD7W86) 投稿日時:2024年 01月 04日 08:47

    高校生ともなれば子供はあまり多くを語らないのは普通です。この掲示板でも「子供から聞いた話なのですが」という子供をダシに使ったステマが多いのでご注意ください。

    良いことを言われることを期待して、何度も占い直している主婦みたいになっています。同じことの繰り返しになりますが、個人の感想ではなくて、事実ベースを元に判断された方がいいと思います。

    過去ログにはいじめがあったような報告もありますが、私のところではなかったといった話になりがちです。最初に言った通り、それは運次第で、学校は特に関与がないというのが結論で、それ以上の話は出てきません。

    女子特有の陰湿さは・・・あの先生が~~(伏字)みたいな話はありますが、いじめに至るかどうかは何度も言う通り運次第です。そんなのはどこもそうで、桐光だけ理由もなく特別な雰囲気にはなりません。

  4. 【7372537】 投稿者: 通りすがり  (ID:UlBMi2GcgUk) 投稿日時:2024年 01月 04日 10:48

    共学だからといってイジメがないわけでもない。
    女子校には必ず陰湿なイジメがあるわけでもない。

    目標や信念がはっきりしている子はイジメなんて興味がない。
    自分のことでいっぱいだし、イジメをするリスクを分かっているのでやらない。

    要は集団がどういう構成かが大事だと思います。

  5. 【7372543】 投稿者: すべて最初に言った通りです  (ID:YeHHIYD7W86) 投稿日時:2024年 01月 04日 10:55

    そうです。運次第です。それは他の学校も同じなので桐光のいじめの対応がずさんだったという事実だけが重要になります。
    それが昨年2月の刺傷事件の学校の対応で見ることができるという話を最初にしたわけです。

  6. 【7372551】 投稿者: 女子特有のと言いながら  (ID:YeHHIYD7W86) 投稿日時:2024年 01月 04日 11:15

    そもそも昨年2月の刺傷事件は、「男子部」で起こった「陰湿ないじめ」が引き金の事件ですが、スレ主さんは「女子特有の陰湿さ」と言いながら、なぜ男子部で「さえ」起こった刺傷事件を知りながらわからないふりしているのかよくわかりません。

    スレ主さんの妄想するような男女別学のいいところどりで陰湿ないじめが起きないという結論なら起きていない事件のはずですが?

  7. 【7372604】 投稿者: その  (ID:imtRkVagns6) 投稿日時:2024年 01月 04日 13:04

    刺傷事件の元になった原因のイジメは、どのようなものであったか、在校生、保護者の方はご存知でしょうか?
    加害者で元桐光生は、イジメた側だったのかイジメられた側だったのか?
    そのイジメへの学校の対処は、どのような物であったのか、具体的にご存知の方いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す