最終更新:

21
Comment

【6151739】他校第一志望

投稿者: みけ   (ID:xI39CRNq6Fs) 投稿日時:2021年 01月 09日 13:36

質問失礼します。
合格された方で第一志望でなかった方はいらっしゃいますか?
やはり、合格者は稲毛第一志望の方がほとんどなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7399846】 投稿者: ほっとした  (ID:57Y/oqEClDM) 投稿日時:2024年 02月 06日 14:02

私立第一志望・公立併願組様

我が家もかなり悩んで悩んで、稲毛を選びました。
    まだ入学をしていませんので、こちらの投稿を見て嬉しい気持ちになりました。
    大変ありがとうございます。
    我が子も楽しい毎日が送れるといいです♪

こちらの投稿をみて少しホッとしております。

2. 【7399999】 投稿者: 私立第一志望・公立併願組  (ID:hOmros1CeLk) 投稿日時:2024年 02月 06日 16:44

ご質問ありがとうございます。
    参考にしていただけて何よりです!

スレッド内容とは離れますが、ご質問内容にお答えさせていただければと思います。

・定期テストが年8回ですが、生徒さんはこなせていますでしょうか。 テストとテストの間があまり空かず、いっぱいいっぱいになるような可能性は ありますか?
    →毎月定期テスト(考査①〜⑧)があるような状態にはなりますが、毎回全教科がある訳ではなく4教科ずつです。今回は国語はあるけど、次回はないとか。今回は体育や音楽があるとか。しかも、午前中は授業があって、給食を食べて、午後1教科テストして、帰宅、が4日間続く感じです。通常授業は止まらないですし、帰宅が早いので次の日の勉強も出来ます。なので、気負わなくて大丈夫です。いっぱいいっぱいな感じはありません。子どもは、「考査が終わってもまた次の考査だよー」と愚痴は言いますが、テスト範囲が狭くなるので、こまめにやってくれた方が楽なのではないでしょうか??親から見ると、間隔が短い事で、定期テスト対策の勉強の仕方が早く身につき、早く親の手を離れたと思います。テスト勉強→テスト→直し分析ノートの提出を毎回繰り返しを行うので、中1夏休み明け頃からは、今回やり方が悪かった方法は、次回こうしようと対策を立てて挑むようになったので、それも間隔が短いからかなと思い、良かったと思っています。考査とは別に英語はZ会の速読英単語の小テストが頻繁にあります。こちらはこちらで、頑張っています。数学は体系数学の問題集から毎日宿題範囲が出されやっていますが、それ以外の宿題は多くなく、他の教科は考査までにその範囲のテキストを提出するスタイルです。

・学年全体やクラスの友達関係、雰囲気は良いでしょうか?
    (合格をもらった子たちなのでイジメや、変な揚げ足取りは無さそうと思っていますが、、)
    →正直クラスの雰囲気は良いと思います。授業参観に行きましたが、グループ討論や制作が多いので、男女とも慣れた感じで和気藹々としていました。イジメや変な事を言ってくるような子がいるとは聞いていません。クラスLINEがありますが、その運営を子どもたちが自らルールを作って問題なく使っているので、それが仲の良さを物語っているかと思います。

・先生方と生徒の関係はいかがでしょうか?
    →先生は中等教育なので高校から来た先生が、中学生の担任をしてくれています。なので、会話が最初から大人扱いしてくれているので、子供達は楽しいようです。毎日の勉強時間や内容をClassiというアプリで報告するのですが、そこに毎回担任の先生がコメントを書いてくれて、それを楽しみにしています。フレンドリーで熱心な先生が多い印象です。

以上長くなりましたが、ご参考にしていただけましたら、幸いです。よろしくお願い致します。

3. 【7400014】 投稿者: 私立第一志望・公立併願組  (ID:hOmros1CeLk) 投稿日時:2024年 02月 06日 16:59

こんにちは!
    お仲間ですね♪♪ 私も同じ気持ちの方がいらして、嬉しいです!
    1年間は仮校舎になってしまいますが、既に仮校舎に通学していて、こちらも悪くないようで、楽しんでいます。
    楽しい学生生活が待っていますように♪♪
    まずは、受験お疲れ様でした!!

4. 【7400231】 投稿者: 新入生の親  (ID:NnuHkC5H0tk) 投稿日時:2024年 02月 06日 20:46

いろいろと教えて頂きましてありがとうございます。我が家も、私立他校と悩んで、こちらに決めさせて頂きました。お尋ねしたいのですが、数学は体系数学を使用するとのことですが、英語は私立一貫校で使用するニュートレジャーは使用されるのでしょうか。また、中学生の間は、塾などに通われる方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

5. 【7400545】 投稿者: さくら  (ID:9PcOcJSMR7k) 投稿日時:2024年 02月 07日 08:47

私立第一志望・公立併願組さま
    3点ご教示いただき有難うございました。細かい点までお伝えくださり、とてもよくわかりました。定期考査の勉強法を早いうちに確立したり、クラスLINEのルールを生徒同士で決めて守るなど、生徒さんの「自立」に感心しております。
    そんな先輩方を目標にして、入学できたらと思います。
    本当に有難うございました。

6. 【7400679】 投稿者: 私立第一志望・公立併願組  (ID:hOmros1CeLk) 投稿日時:2024年 02月 07日 12:12

英語についてお答えします。
    ニュートレジャーは使用していません。文科省の教科書とテキスト、Z会の速単、あとはプリント類を用いたディスカッションやプレゼンです。毎日1〜2コマありますが、文法の進度は速くなく、じっくりです。もともと英語が得意な子や習っている子が多いようですが、そうでなくても、授業で沢山喋らされるらしく、家の中でも英語で話してきたり、友達とのLINEを英語でやり取りしていたりする姿が見られています。入学当初、英語はクラスを2つに分ける少人数授業なので、英語の経験についてアンケート調査がありましたが、結局出席番号順に分けただけだったので、差がつかなかったのかもしれません。中学生のうちは大学受験を意識した英語よりも、英語でコミュニケーションが取れるようになる事を重視しているように思います。英語が嫌いにならないで、楽しく吸収出来ている事に感謝しています。
    英検対策も夏休みの課題になっており、1年で何回か受験します。考査の出題形式が英検に似ているので、対応しやすいです。英検の面接練習を兼ねて、オンラインのマンツーマンレッスンの無料チケットがかなりの回数渡され、いつまでに何回自宅でやるとか決められています。宿題のようなものなので、さぼらずにやってくれるのが良いです。

塾についてですが、
    京葉学院出身の子は、入学後もそのまま稲国コースがあるらしく、学校の授業に合わせた補習ということで、皆通っているようです。その他は、人それぞれだと思いますが、あまり通っている話は聞きません。
    大学受験を終えた高校生のお母様方の報告会がありましたが、高1〜2くらいで塾に通う方が多いと聞きました。
    その中でも、塾から「稲毛だったら英語は受講しなくて大丈夫だから、他の科目にシフトした方が良いと言われた」という方が何名もいらっしゃったので、英語は学校の課題をしっかりやる事が良いのかなと思っています。

他の私立に比べ、稲毛国際の新学期はスロースターターです。4月5月は、オリエンテーションが多く、授業もやり方を教える為か、進度がゆっくりです。なので、他の私立の方の話を聞くと焦ります。中学受験の癖で、こんなにゆっくりでいいのか?!と不安になり、東進に見学に行ったり、駿台、早稲アカ、Z会など検討しましたが、結局、その後急速に加速し、ちゃんとそれなりの中高一貫のスピードと内容で進めてくれるので、学校課題を優先し、きちんと消化する事で、今のところ塾は不要だと感じております。入学後にシラバスをいただけます。

ご参考になりましたら、幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す