最終更新:

5
Comment

【7304958】気軽に聞いてください

投稿者: アラフォー父さん   (ID:pFVxpYP6ndQ) 投稿日時:2023年 09月 20日 00:35

夏休みも終わり、そろそろ本格的に実践形式の対策を始める季節。

かつて子供が受検したとき、いろいろなサイトやブログで学習方法や過去問の取組み方など、たくさんの情報をいただきました。
その結果、縁あって千葉中学に進学させることができた経験をお伝えできればと思います。

しかしながら、ワタシに過去の経験を体系的にまとめるチカラはなく。
知りたいこと、疑問に思うことがありましたら、何でも聞いてください。とりとめなくても、単発の質問でもOKです!
「ワタシが知る限り」「各方面に迷惑にならない範囲で」
お答えできればと思います。
(お答えは、あくまでサンプル数=1ということでご承知おきを。)

※来年度は「男女同数(40人ずつ)」ではなくなりそうなので、これまでとは様々な状況が変わりそうですね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7304972】 投稿者: 千葉駅  (ID:03UJhXV9C1Q) 投稿日時:2023年 09月 20日 01:38

    合格おめでとうございます。良ければ教えてください。
    千葉中を本命として対策されていましたか?
    それとも、渋幕などの私立対策を軸として、公立対策も併せて実施した結果でしょうか。

  2. 【7305461】 投稿者: アラフォー父さん  (ID:CxqJ.WCzwqE) 投稿日時:2023年 09月 20日 19:10

    質問ありがとうございます。

    夏までは千葉県内私立対策をしていました(そもそも都内への進学は子供が希望しませんでした)が、子供が千葉中の校風に惹かれたらしく、夏以降は適性検査型の試験に絞って対策しました。

    結果的に千葉御三家は全く受験せず、適性検査型の入試がある学校(日大土浦(11月)、千葉明徳(1月))を受験しました。

    夏までの私立対策はベースの学力としては役に立ったと思います。

  3. 【7338093】 投稿者: アラフィフ父ちゃん  (ID:OLrrczcThoM) 投稿日時:2023年 11月 11日 07:57

    合格おめでとうございます。
    現在小3の子供の通塾先を検討中です。
    通われた塾での対応状況はいかがでしたか?
    差し障りのない範囲で結構ですので、お教えください。

  4. 【7346304】 投稿者: アラフォー父さん  (ID:dckBG6gMI32) 投稿日時:2023年 11月 25日 03:26

    ご質問と合格祝いのメッセージありがとうございます。
    返信遅くなり、申し訳ありません。

    子供は新小4の春期講習から通塾を始めました。
    個人的な感覚かつ差し障りのない範囲でいうと、「レベルの高いクラスほど、先生方のフォローが手厚い(目をかけてもらえる)」という印象を持ちました。
    (転塾もしましたが、どの塾でも大体同じ印象です。)
    4年生のうちは、特に受験を意識せず、「勉強する習慣を身につけつつ、コツコツやって基礎問題だけは自力できちんと解ければいいかな〜」ぐらいの気持ちで取り組むことで良いと思います。
    (4年生から気合を入れすぎると、息切れして最後まで続かない印象です。ただ、苦手を曖昧にしたまま塾の進度だけに乗っかると後で遅れを取り戻すのに時間がかかりました…。)
    あとは、お子さんを含むアラフィフ父ちゃんのご家族と塾との相性もありますので、そこは各塾の合格実績に惑わされず、フィーリングで塾選びをされることをオススメします。
    (我が家は「徒歩10分で通える(し、合格実績も良さそう)」という理由で選んだ県内大手塾を転塾し、結果的にバスと電車を乗り継いで40分ほどかかる別の首都圏大手塾通塾するに至りました。)

    的確な回答にはなっていないかも知れませんが、ご参考まで。

  5. 【7348369】 投稿者: アラフィフ父ちゃん  (ID:Qyn02x91iRg) 投稿日時:2023年 11月 27日 23:32

    ご返信ありがとうございました。
    最寄に大手の中学受験塾がないため、千葉駅界隈で検討しております。
    しばらくは、色々な方の意見を参考とさせて頂こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す