最終更新:

22
Comment

【2241989】学校説明会行ってきました〜

投稿者: 鬼パパ?   (ID:k5juR4n45gU) 投稿日時:2011年 08月 20日 22:55

本日 行ってきました。

①校長先生のお話(後日HPにアップされるのかな?)
②K先生のカリキュラムの話
③生徒たちの平塚中等の1日
④生徒たちからのアドバイス(生の声)
という構成でした。

①校長先生も言われたように大人向けの話とこども向けの話が混ざっており、
 どちらかというと大人向けの話が多かったのか、娘は・・・ でした。(+o+)
 お声が想像以上に良くて、(若くて) 私は聴きやすかったのですが。
 ppt の字が非常に大きく、そしてわかりやすかった。
 とりあえず、後で コクリコ坂、リベラル・アーツ、カルチェ・タラン を調べてみます。

②K先生の説明もとてもわかりやすく、今まで知らなかったことがあり、聴き入っていたため、
 メモ取り忘れました。(T_T) ppt で赤帯と白文字が見えにくかったかな、少し。
 印象に残ったのは、
 ・1年目のIT授業でロボット作ってプログラミング?! とすごいことやっているなぁ・・・とか
 ・1年間で数学7冊、英語6刷 問題集完了(使用?) すごいなぁ・・・
 ・中3からは朝読書が洋書! 
 かなり強烈ですね・・・
 おそるべし、平塚中等教育!

また他のスレッドで 荷物を抱えて学校に行かれるお子さんの様子がようやくわかったのと、内容もかなりハードなのがわかりました。
うちの娘受かったら大丈夫かなぁ、と本気で心配しました。
(受かってからするべきですが・・・)

③中等生による発表
 とてもわかりやすく、娘もよく見てました。
 時には、わかりやすいギャグの演出に 娘が ぼそっとツッコミ入れてました。
 遠くからでよくわからなかったのですが、先生役の女子生徒も大人びていて、
 もしかして、彼女たちとかは中1ではないのかな?とも思いました。
 一日の流れ、HRの様子(実際はクラスごとで多少違うかもしれませんが)がよくわかり、
 まさに個人の発言、いろんな役割、アウトプットの機会などに恵まれているのがすごい!と思いました。

あと、昼食と昼休み 短い!! 効率的ですね!

④生の声
 通学、学校生活、クラブ、そしてまさかの適性検査対策!まで教えてくれるとは!
 参考になりました。今さらずっと逃げていた「作文」と「毎日計算」を「先輩」が指摘してくれるとは・・
 娘も読書感想文でもやってくれる気持ちになったかな?

最後、全体の流れが終わったあと、実際の生徒に質問できそうな時間があったのですが、時間がなく本日終了。

とても素敵な学校だと思いました。

校長先生の話にあったスクールメンター(旧名 リトルチューター)のある程度の情報どなたか教えていただけると嬉しいです。(といっても、11月の説明会 or 受かればわかるのか、とも思いつつ)

最後に
先生方、生徒さん、その保護者の皆様、本当にありがとうございました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2246633】 投稿者: 行きました  (ID:xRGkKs1Zs86) 投稿日時:2011年 08月 25日 12:22

鬼パパさんが紹介して下さいました目次のままでしたよ。
    入学してからの学校生活の紹介がメインで、検査についてのカテゴライズは無かったですね。

配布資料を見直しましたが、配点については触れられていないと思います。

2. 【2247937】 投稿者: 配点  (ID:xsZQYsMk2wM) 投稿日時:2011年 08月 26日 17:43

行きました さま

教えていただき、ありがとうございます。
    では、まだどの場においても配点は発表になっていないのですね。
    秋の説明会か、あるいはHPで発表になるのかもしれないですね。

ありがとうございました。

3. 【2326050】 投稿者: 晴れ時々 鬼パパ??  (ID:k5juR4n45gU) 投稿日時:2011年 11月 13日 21:11

本日 第2回学校説明会に行ってきました。

前回、ギリギリ到着で吹奏楽部の演奏を聞きそびれたので、今回はしっかり、特等席で♪

☆吹奏楽部の演奏
     1年生が多いのにびっくりしました。
     素敵な演奏ありがとうございました♪

①入学者の募集、決定に関する概要
    結局、作文がなくなったものの、配点は 適正:グループ:調査書=6:2:1 で少し安心しました。

②校長先生のお話(後日HPにアップされるのかな?)
     今回は時間も短めだったので、前回の要点のみ。
     オールラウンド力!(本人の選択肢を狭めることはしない)
     二兎を追うものは・・・三兎も追え! 
     好きな言葉です。

③K先生のカリキュラムの話
     前回に比べて緊張気味??
     平日の勉強率 94.1%
     土日の勉強率 ・・・ 98.1%
     すごいなぁ・・・自分が中学の時には土日全然勉強していなかったなぁと反省しつつも娘には鬼パパ!

④生徒たちの発表
     ・数学の和算についてのレポート
     ・国語の「思いやり」「人との交流」に関する 主張
     ・社会のレポート ゴミ処理場、足柄まさカリー
     いやぁ、すごかった。堂々と発表し、内容も、声も・・・ 

⑤施設見学
     ・クラスに置かれている教科書、各種レポート・・・
     ああ、こんな学校に(自分が)入りたい(かった・・・)
     5人ぐらいの生徒さんにいろいろ聞いて、一生懸命答えてくれました。
     子供は図書館にあった漫画(バクマンなど)がヒットしたようで・・・

人があまりいない校門でずっと送り迎えをしてくれた生徒さんたちもいっぱいいました。
    さわやかに挨拶してくれて、こちらも気持ちよく挨拶しました。
    娘もああいうふうに来年、受検生を迎えて欲しいと思いつつ。
    本当に生徒さん、先生、ありがとうございました。

さて、娘の反応は・・・
     ・行く前に比べてやる気が30%UPした。
     ・生徒さんへの答えてくれた勉強時間で自分の足りなさが分かった

意外なのは姉に付いてきた次女の反応・・・
     ・私も受けたい
     ・制服 やっぱり可愛い

思わぬ誤算。まあ、まずは長女からですが。

さあ、あと80日を切ったのかな・・・

受検生頑張れ!

4. 【2332666】 投稿者: 三期生の女子君  (ID:bgwIz3fGmT6) 投稿日時:2011年 11月 19日 20:34

おひさしびりです!!
    娘さんのやる気がアップされたみたいで良かったです♪

私ですね、また学校説明会のボランティアとして参加しました!
    両日参加したのでもしかしたらお会いしてるかもしれませんね(笑)
    さてさてもうそろそろ年末ですね・・・!!!
    1ヶ月で詰め込んだ私がいえませんが・・・(汗

頑張ってくださいね!
    何か質問等ございましたら、返信が遅くなるかもしれませんが、お聞きくださいね
    明日から試験なので現実逃避してました・・・

帰ります。。。笑

5. 【2336737】 投稿者: 鬼パパ?  (ID:k5juR4n45gU) 投稿日時:2011年 11月 23日 21:32

三期生の女子君さん お久しぶりです!
    試験お疲れ様です。

先日も学校説明会ありがとうございました♪

試験前なのに、土日2日間も大変でしたね。
    やっぱり 愛ですね、愛!!(笑)

学校説明会の際に、受験前に勉強時間どれぐらいしていたの?と
    5人ぐらいに聞いて、娘にわざと聞かせたのですが、まだマイペース。

模擬試験の結果もどう見て良いのかわからず(ボーダーライン??よりは厳しそうですが)
    最後の模試も来週で終りなのに・・・

サンタさんには 3DSとソフトをお願いするんですって(爆)

あせらず、騒がず・・・がんばります。

6. 【2385698】 投稿者: たくパパ  (ID:vgqTMB2f5W.) 投稿日時:2012年 01月 15日 23:18

説明会に行きました。

現在小5の息子を持つ父親です。なお、私の職業は塾講師で、個人で塾をやっております。
     学校について正直な感想は、「これは本気だな」ということでした。先生方は、まさに新しい学校を創造しようとされている。会場等で応対する中学生たちにも、きちんとやろうという緊張感がありました。

息子は「大変そう。」とか、「落ちるのはいやだ。」とか言いながら、興味を示しています。彼にとっては、オリエンテーションや、英語研修などが良いらしいです。

ただ、この競争率の高さは、「入試を突破するのは非常に難しい」ということを示しています。また、過去の問題を見ると、難問ではないのだが、設問に対する細かい観察眼や、じっくり考えて答えを導き出す聡明さが求められていると思います。

はたして息子にできるのかな…そんな心境です。

7. 【2389249】 投稿者: 3期生地味女子  (ID:zx96SaoLZI2) 投稿日時:2012年 01月 18日 20:57

始めまして!
    3期生の地味女子と申します!
    私も学校説明会のスタッフをしていたのでお会いしたかもしれませんね(笑

たくパパさん、もしよろしければ参考にしてください!
    試験問題は「慣れ」がとても重要だと思います。

私が使っていたのはみくに出版の「公立中高一貫校適性検査問題集 全国版」です。これを2冊解きました。(2010年と2011年ですが)
    これで割と傾向とか対策を覚えられたのかなあと思います。
    その中で文を書かせる問題が多数ありました。

今年から作文がなくなったので、もしかすると…?と勝手に思っています。(笑
    (無いかもしれませんが…本当に予測不能です)

あくまでも、これは私の場合です。
    3期生の女子君の様に1月から追い込んだ人や、私のように1年塾に行って勉強した人までいます。

中等には個性豊かな人たちがたくさんいます。
    真面目な人、オタクなどなど…
    私は息子さんのことを知りませんが、
    「あの子にはできないよ」とか
    「わたしにはできない」と決めつけることはできないのではないのかなあと思います。
    息子さんが本気で「勉強して、合格して、中等に行きたい」
    とたくさん考えてから言ってくれたなら必ず受かると信じて応援してほしいなと思います。周りの応援がとても励みになります!

読みづらい長文失礼いたしました><

何か気になることがありましたらぜひぜひお聞きくださいねー
    遅くなることがあるかもしれませんが

では失礼します!

8. 【2390845】 投稿者: たくパパ  (ID:v1i9JcgB7D2) 投稿日時:2012年 01月 20日 00:53

3期生の地味女子様

ご親切にありがとうございました。とても参考になりました。確かに、過去問などをたくさんこなして慣れておかないと、時間内に解けるように見えません。過去問を解く時期が来たら、息子を励ましながら、大いにやってみようと思います。

中等には、個性豊かな人が多いというのも良いですね。息子には、様々な刺激に出会ってほしいものだと思っています。
     息子には、少しお宅系のところがあります。マンガの「はだしのゲン」を何十回も読むんです。こちらは、あまりの出来事に読むのもつらいんですが…。江戸時代の様々な階級の生き様を描いた「カムイ伝」も10回くらい読んでいそうです。一時、アルセーヌ・ルパンにも熱中していました。
     上級生の友達にかわいがられ、いっしょにサッカーなどして遊んでいるので、ひきこもりではないのですが。

勉強すると、また次に、今まで見たことのない広い世界が広がっている、そこに歩みを進めると、また次が広がっていく…そんなことを感じてほしいと思っています。
     そして今年の目標は、「平塚中高一貫校に挑戦する」です。本人は、あまり何も考えていないようですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す