最終更新:

40
Comment

【2306352】受験日服装について

投稿者: 受験生fight!   (ID:AoB0Ex/RWlM) 投稿日時:2011年 10月 25日 13:09

初めまして、6年生の受験生を持つ母です。来年度平塚中等教育学校を受験希望しております。秋になり、受験用の服をそろそろ用意しようと思っていますが、私立受験とはことなり、グループ面接で体を動かしたりすることも過去あったようで、どんな服装でみなさん受験なさったか在園生の父母の方、教えていただきたいのですが。ちなみに、うちの子は、女の子です。メーカーなども分かりましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2327908】 投稿者: 3期生のママ  (ID:5lbauqWrztg) 投稿日時:2011年 11月 15日 13:46

こんにちは・・・。

昨年度は、2日間に渡り検査がありましたが
    待っていた親御さんが多かったのかな?と思いました。

朝は、ほとんどのお子さんが親御さんと来ていたみたいです。
    終わる時間になると、校門の前や近くに親御さんたちがいましたから
    待っていたのかな?

日の当たる場所で、読書をしていた方も見かけました。

受検会場で、友達と会って帰りは、友達同士で帰っている子もいっぱい
    いましたよ。

グループ活動は、でしゃばらずに、でも意見を言うときは
    自分の言葉で思っていることが言えれば大丈夫。
    実力審査ではなく適性検査です。中等でやっていけるかどうか・・・。

うちの子なんて、人前で話すのが苦手で、積極的に参加していなかった
    そうです。目立っていた子はすべてダメだったようですよ。

2. 【2327992】 投稿者: 三期生の親  (ID:OAR83vBYTDw) 投稿日時:2011年 11月 15日 14:56

度々失礼いたします。
    先ほどインフルエンザで別室で受検された三期生のお子さんの事を、思いこみでお嬢さんと記入してしまいました。
    3期生のママさま、申し訳ありませんでした。
    早いもので来週は、またまたテストですね!  テストを頑張れば部活も待ってるし、体験授業もあるからとなんとか
    モチベーションを上げようとしているようです。 授業参観も毎回楽しみですね~

3. 【2331223】 投稿者: 受験生fight!  (ID:AoB0Ex/RWlM) 投稿日時:2011年 11月 18日 10:52

みなさまご無沙汰しております。娘は平塚中等だけの単願受検に心を固めました。先日の説明会・学校見学が本人を釘付けにしたようです。毎日勉強の方は、親が言うのもなんですが、周りの友達からの誘いにも目もくれず、コツコツ勉強とても熱心に毎日送っております。ただ、前にお話したとは思いますが、グループ活動の方がとても気になり、何校か塾に問い合わせてはみたものの、どこの塾も冬期講習と直前講習の両方をやらないとグループ活動は練習に参加できないみたいでして。今通っている塾の先生に相談中です。みなさんやはり塾で練習なさったお子さんが多いのでしょうか?

4. 【2331290】 投稿者: うちも三期生です  (ID:e/MVqhLAfiM) 投稿日時:2011年 11月 18日 12:01

またまた、お邪魔します。

もしかして、困っていらっしゃるかな?とおもい、出しゃばってきました。
    すでにご存じで、お問い合わせしていらっしゃいましたら、ごめんなさいm(_ _)m

うちの子は、塾に通っていましたが、
    その塾ではなく別の塾で開催していたグループ活動の対策講座にも参加しました。

もちろん、通っていた塾でもグループ活動の対策講座はあったので
    そちらも受講しましたが、不安だったので他にもと思い探しました。

特に冬期講習などは受講しなくても、グループ活動の対策講座のみで受講可能でした。
    よくこちらの掲示板でもお名前が挙がっている、Nの個別指導のほうです。
    そちらの冬期講座(適性対策)を受けなくても、
    グループ活動の対策講座だけ参加できました。
    冬休みに開講されていました。

もしよかったら参考になさってください。
    去年の話なので、今年は違っていましたらごめんなさい。

うちの子に確認したところ、、、
    うちの子のグループでは、やはりみんな緊張していたようです。
    どの子か覚えていないようですが、発言内容を間違って言ってしまった子がいて、
    それをきっかけにみんな(本人も含めて)で吹き出して笑ったようです。
    その後、みんなリラックスしたのか、たくさん発言がでた、と言ってました。
    (↑っていうのを、終わった直後でなく、2,3日前に聞きました...爆)
    リアルな状況をお知りになりたいかな?と思いまして書きました。
    こんなこともあるんだよ~ぐらいな感じで(^O^)

どうぞ、お体にお気をつけて頑張ってください!

5. 【2331509】 投稿者: 三期生の親  (ID:OAR83vBYTDw) 投稿日時:2011年 11月 18日 16:06

こんにちは!

うちも三期生ですさま~

うちは塾に行く時間がなかったので、グループ活動の講習があったことを知らなかったです。
    興味深いです・・・面接のプレとか?意見書の書き方とかを教えてもらえるのですか?
    下の子の参考にさせてください。

確かにグループ活動を終えて帰ってきた第一声が、「自分以外の7人が一斉に手を挙げて発言し出したから
    驚いたよ!」でした。
    小学校でも一つの課題について意見を出し合い、まとめて発表することは体験しているはずですが、
    初対面の8人で討議するところがみそですよね・・・

入学してから急ピッチで32人が団結するのも納得ですね。もちろん意見のぶつかり合いもお盛んのようですが、
    男女差無く真剣に皆の事を考えあって生活している様子がうかがえます。運動会も感動しました。
    先生方の一貫した教育方針や指導力にも頭が下がりますよね。

受験生fight!さま~

適性の通信添削の解答用紙に先生が記入してくれたことを、うちの子が書きだした紙を銀本の間から発見しました。

*主語、述語を忘れずにかく。
    *曖昧な表現や、余計な説明は省き、説得力のある文でこたえる。
    *1文は長すぎず短すぎず、句読点を忘れずに。
    *第一に、第二になど筋道をたてて説明すると伝わりやすい。
    *時間があれば、誰にでもわかるか見直す。
    *慎重に落ち着いて、すべての問題を見て時間配分を考えれたらする。

最後の二つは多分自分で知恵をしぼり、書き足したようでした。
    こうして見ると、この教材は作文やグループ活動にも役立ったのかな?
    この用紙を発見して、親は添削問題を取り寄せただけでしたから、添削の先生の解説だけを頼りに自分の力で受検に
    挑んだ我が子に、今更ながら感心しました。親は過度のプレッシャーを与えない!それのみでした。
    娘さんも平塚にしぼったとのこと、その思いが良い方向に向きますように・・・

6. 【2332631】 投稿者: 受験生fight!  (ID:R0wf89iyT9g) 投稿日時:2011年 11月 19日 19:58

うちも三期生です様~スレでお話していただいた、Nの個別指導の塾は「明光義塾」でしょうか?前にもお話したとは思いますが、娘は県立中高一貫の塾に通っておりますが、受講内容にグループ活動がありません。どの塾もグループ活動の授業は冬期講習から受講し、直前講習に行う所が多く、グループ活動のみを受講したいうちのような家庭にはなかなか、良い塾が見当たらなく。これを読んでくださっている在校生・受検生のお母様良い塾があったら教えて下さいませ。

7. 【2332650】 投稿者: 現役三期生!  (ID:bgwIz3fGmT6) 投稿日時:2011年 11月 19日 20:21

どうもこんにちわ!
    三期生女子です。。。

私は普段着がジーパンなどのラフな格好なひとなので(笑)
    卒業式で使うようなスカート、シャツ、付属のりぼん、
    ハイソックス、ローファー、紺のカーデガンでした。
    ですが、ジーパンをはいてる方もいましたね、、、
    一応ちょい清楚な感じがgoodだと思います!!

今年は今までとは違い、筆記とグループが同日なんですよね。
    筆記の時では、堅苦しい格好ですと、長時間なので余計に疲れてしまうと思います(汗
    そして、体温調節ができるようなものであれば楽です♪
    意外と筆記会場(教室)は暖かかったりしますよ。
    無理にブレザーなどは肩こりますし、止めたほうがいいかもです(笑

まとまりのない文章ですみません
    頑張ってくださいね!
    月曜日から試験です・・・・!

8. 【2332716】 投稿者: うちも三期生です  (ID:LDivlrI3oz6) 投稿日時:2011年 11月 19日 21:24

ご質問いただきましたので、取り急ぎ回答いたします。

”Nの個別指導”は「明光義塾」ではなく、日能研のユリウスです。

検索すればみつかると思います。

がんばってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す