最終更新:

20
Comment

【3307777】求めること

投稿者: 中身、天弦、投擲   (ID:hq9Yp/y0HY6) 投稿日時:2014年 03月 02日 00:19

この学校は君の好奇心が云々、0から学校作りを出来る、とか言ってたんだが最近では、大原高校の文化を継ぐ、大原30期、とか意味分からんことを言っている輩がいる。教師まで、お前たちは大原高校を継ぐんだ、大原の先輩、とか言い出す始末。どういうことですか。平塚中等教育学校ではなく、大原中等教育学校になるんですか。平塚中等教育学校と名前を変えただけで実質、大原中等教育学校じゃないか。名前、組織、学校の形(中高一貫校にすること)を変えて0から平塚中等教育学校を作るんじゃなかったのかよ。そのために望月は校歌(えらく不評)をつくったりしてたんじゃないのかよ。あの人とは割と話す機会があったから話すことが結構あったんだが、あの人はこの学校が開校する数年前から取り組んでたみたいで平塚中等教育学校を作ることを目指してたみたいなんだが(大原高校の校長でもあるから大原高校も大原高校で発展させて)、退職した途端、教師どももみんなであのざまだ。それはまあ、そうだな。みんな、大原高校の教師なんだから。望月は平塚中等教育学校を目指してたが今は大原中等教育学校を目指しているようにしか見えない。本当にこれでいいんだろうか。僕はがっかりだな。少し前に上の学年が書いていたことを聞かされたがそこにはみんな、0から学校を作りたい、みたいなことが書いてたみたい。今、その心はどこに行ったんだよ。

何が言いたいかというと平塚中等教育学校について話しているようだが今の学校は大原中等教育学校だ。このままでいいんですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3309585】 投稿者: 山側  (ID:qx3ymnKpeEA) 投稿日時:2014年 03月 03日 14:35

    口が悪くなったのは申し訳なかった。カッとなってしまった。何でここに書くかというとここは教師が見ているんだ。話をあまり聞かない教師たちに署名もした、直接訴えた、中には賛成している教師もいるからそういう人と話した、他に何ができるのか。ちなみにここを教師たちは見ている。教師たちは直接言ってないが話から推測することはできる。中にはSNSをやっている生徒を監視している教師もいるらしい。ここなら話を無視する訳にはいかないだろ。

  2. 【3309593】 投稿者: 山側  (ID:FJL4R4xV1JY) 投稿日時:2014年 03月 03日 14:42

    そしてもう一つ、野球部の話になってるがここで話されるべきことは今の中等が大原中等教育学校になってることだ。0からと言っていたにも関わらず、大原が中高一貫校になっただけになってんだ。この学校にどういう印象を持っていようがそれは個人個人の考えていることなんだからしかたない。だけどそもそも平塚中等教育学校は大原の伝統とやらを受け継いでいるだけだからほとんど大原中等教育学校なんだ。中等になってから0か始めたことなんて一つもない。そこは問題じゃないんですか。

  3. 【3309834】 投稿者: 何故?  (ID:BKzVPPO4YKQ) 投稿日時:2014年 03月 03日 18:17

    母体校をそのまま受け継いだとは具体的にどのあたりでそう感じられるのでしょうか?
    また、それにより生徒達はどういった不満が出てるのでしょうか?
    やはり実際に通うのは子どもであり、同じような年代の先輩達が、どういう状況に不満を感じてるのか、それは一部の声でしかないのかもしれないけど、そういったものを耳に入れた上で、我が子に検討してもらいたいと思います。
    中高と思春期を迎えるなか、友人、先生との関係性など、やはり重要な時期であると我が家は考えてます。
    お互い高め合う事のできる友人、そして、信頼できる教師の中で人間力を向上できるのが理想なんですが、あくまでも理想で、100%叶うとは思ってませんが、少なくとも我が家の地元の公立中では厳しい状況です。

  4. 【3309895】 投稿者: 山側  (ID:BG7SfKQlHik) 投稿日時:2014年 03月 03日 19:42

    具体的に、それは学校自体がだ。当人たちはどう思ってるか知らんが大原がやってた行事をそのまま受け継いでんだ。中等が始めたことはない。そして何より問題なのが教師が、大原の文化を継げ、だの言っているからただ大原が名前を変えただけになってしまっている。不満云々ではなく開校時に言っていたこと、やると言っていたことから掛け離れてた、大原の名前を変えただけのような学校になってることがよくないんだ。あくまで大原は大原、中等は中等だと思う。大原には大原の伝統とやらがあるんだから中等にも同じようなのがあってもいいんじゃないか。それが出来ないような、させないような空気が流れている。そこがおかしいんじゃないかと言ってるんだ。

  5. 【3309994】 投稿者: 何故?  (ID:ScoYJlxy6dg) 投稿日時:2014年 03月 03日 21:07

    大原高校自体を良く知らないので、やっぱり具体的に学校自体がと言われても、よくわからないのですが、例えば大原高校でやってた行事っていうのは文化祭、体育祭とか?あとはなんか合唱コンクール的なものとか?
    すみません、高校でやるような主な行事ってこれぐらいしか思いつきません…
    では、山側さんが聞いた一番最初の説明で中等は0から作りあげるっていうのはどういった事をやる事だと感じてたんでしょうか?
    大原高校という言葉すら一切出さず、中等の〜と言い換えていれば良かったのでしょうか?
    もっと在校生や保護者の方の意見も聞きたいのですが、なかなか出てきては頂けませんね。

    一見、マイナス発言になり得るような主張も、具体的、かつ一貫性があるならば、ある側面での在校生が感じている真実と受け取れるますし、参考になりますので、具体的事例、教職員達とのやり取りを知りたいです。

    とりあえず、受検してみんな入ってくるから、まあ地元の中学よりはマシだよ…
    なんて動機ではなく、もっと中身をよく知った上で検討したいので。

  6. 【3311360】 投稿者: ななっしー  (ID:9tzX9.qU2EY) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:49

    別に大原の行事を踏襲するのは悪いことじゃないんじゃない?
    元々あるものを利用しただけって話でしょ。当時の生徒からしたら。
    1個↑の「何故?」さんも仰ってる通り、主な行事はほとんど大原で元々行ってた訳だし。
    それに、中等独自の行事も小さいながら結構あるよね。「百人一首大会」とか「弁論大会」とか。

    だけど、スレ主さんの言いたいことは行事とかとは関係ないっぽい気がするよ。
    主さんの言いたいことは、所謂「大原魂」云々を教師が言ってるのはおかしい、ってことなんじゃないかな。
    確かにそれは私もおかしい気がするけど、その辺は生徒の気持ち次第なんだから適当に冷やかし半分くらいの気持ちで聞き流しておけばいい気がする。
    「このままでいいんですか」も何も普通の生徒にはどうしようもないわけだしね。
    要するに、こんなところでウダウダ言ってないで自分の気持ちをしっかり持って現実世界でみんなに訴えておけばOK。

  7. 【3312219】 投稿者: 何故?  (ID:ccdTRND93cU) 投稿日時:2014年 03月 05日 16:33

    ななっしーさんの書き込みで山側さんの状況が少しわかったような気がします。
    要は「大原魂」とか「大原」という学校を自分達にくっつけないで〜!
    俺たち大原高校に受験して入ったんじゃない!神奈川県で初めてできた平塚中等という、特別な学校を受検したんた!というプライドから母体校、おそらく偏差値やら昔からの評判等がたいして良くない?大原高校と同一で見られる、またはその大原高校の卒業生みたいに言われるのが癪に触るという事ですかね?

    まぁ、どういった状況で、先生達が「大原魂」とか意志を継げ等々おっしゃったのか、詳しい状況はわからないのて、あくまでも推測ですが…
    間も無く大原高校が完全に無くなり、平塚中等〜としてしか存在しなくなる訳で、元々の大原高校の生徒さんにとっては母校が無くなる訳ですよね?
    その母校が名前が変わって別の学校になってしまって、周りから、大原?あぁ今の平塚中等ね〜と世間一般で平塚中等としての認識が強くなった時に、「平塚中等って受検して入った生徒の割りにはなんだかね…」と言われたら、元々の大原生は母校は乗っ取られるわ、世間からも評判イマイチだわじゃ、なんだか残念とか虚しいと思うだろうから、今の平塚中等生、特に大原生も一緒に同じ敷地内の校舎で直に大原生を見てきた初期の生徒さん達に、母校消滅する大原生の思いも汲んでやって欲しいという感じで二つの学校を背負って恥ずかしくないよう頑張れみたいな感じなのかなぁ?


    大人目線の感覚と実際に通う中等生の感覚ではこのあたりでズレが生じてるんですかね?

    もしそうであれば移行期特有のもので、しばらくすれば落ち着いてくるかもしれませんね。

  8. 【3318403】 投稿者: 方咲き  (ID:yyXDsFJWV0c) 投稿日時:2014年 03月 10日 16:16

    表では言わないけど裏ではそういう話は普通にしています。裏というのは例えば休み時間にするちょっとしたおしゃべりとかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す