最終更新:

8
Comment

【6062291】平塚中等のおすすめポイントを教えてください

投稿者: ももこ   (ID:DbgbvXhX5vc) 投稿日時:2020年 10月 21日 18:25

はじめまして。
現在小5の娘の母です。

昨年末あたりから、
英語教育や部活の点から、受験を考え始めました。
今年度、文化祭などを学校見学をして、娘と受験への気持ちを高めようと話していましたが、コロナですっかりなくなってしまいました。

とりあえず、勉強を始めてみましたが、
受験をするかどうかを決めきれないでいます。
なので、
平塚中等のこんなところがいいよ!などの情報があれば、
教えていただけると嬉しいです。
…こんなところは大変だから、やめておいたほうが…もあれば受け付けます。

ちなみに、娘の興味は、英語教育で留学などのチャンスがあること、水泳部があること等ですが、それ以外の情報も聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6063845】 投稿者: 宝くじ  (ID:HQmN17KlY6Y) 投稿日時:2020年 10月 23日 11:45

    悩んでいるなら受検するべきです。
    高校入試が無いこと、学費が格安であること、この二点だけで十分に価値があります。受検しない理由のほうを私は知りたいくらいです。

    唯一の問題は合格出来る可能性が高く無いことです。それでも宝くじよりは遥かに高い確率です。受検しない理由を探すほうが難しいですね。

  2. 【6064303】 投稿者: 通りすがり  (ID:ltHrMkvkZdg) 投稿日時:2020年 10月 23日 20:18

    前の方もおっしゃっていますが、
    1年生から6年間勉強しても合格をいただけないお子さんもいれば、
    6年秋に受検してみようと過去問を解き合格されるお子さんもいらっしゃる学校です。
    本当に力があっても最後の最後まで合格できるか分かりません。

    ただ、在校生保護者としていえることは、
    成績はともあれ、子供は1時間を超える通学も苦にせずに、とても楽しく通っています。
    刺激を受け、切磋琢磨させてくれる環境があるのだと思います。
    先日文化祭もありましたが、
    プレゼンテーション能力を問われる授業が多く、
    各学年の優秀な方々は人前にでることを厭わず、
    研究成果を発表されていたようです。
    勉強だけではなく、
    リーダーシップをとれるお子さん、
    イベントごとに真摯に取り組むお子さんに向いていると日々感じます。

  3. 【6065930】 投稿者: 公立一貫  (ID:G2xsceBQEiI) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:49

    スレ主さんは、いったい何を心配して受検をためらっているのでしょう?
    それが全く見えないので、このスレも全く盛り上がりません。

    ・地元公立に行ったほうが良いと思っている?
    ・不合格になってしまうのが怖いから?
    ・他の公立一貫と比べて悩んでいる?
    ・私学と比べて悩んでいる?

    状況に応じてアドバイスは全く変わります。

  4. 【6069798】 投稿者: ももこ  (ID:riRsaQtSZvo) 投稿日時:2020年 10月 28日 21:42

    ありがとうございます。
    デメリットとしては、ありきたりですが、
    地元中学と比べると通学に時間がかかること、いまの小学校のお友達と離れてしまう、といった点を気にしています。
    現在時点で週6で習い事をしており、受験するとなるとそちらとの兼ね合いもあるため、「行きたい!」という強い動機付けと決意につながればと思い、平塚中等のおすすめポイントが聞けたらなと思っています。

  5. 【6069802】 投稿者: ももこ  (ID:riRsaQtSZvo) 投稿日時:2020年 10月 28日 21:45

    在校生保護者さんからのコメント、嬉しいです。ありがとうございます。
    文化祭でのプレゼンテーションなど、確かによい刺激を受けそうですね!
    通学時間1時間をかけても、楽しく通ってらっしゃるお子さんがいるというのは、
    娘にとっても前向きな情報になりそうです。
    娘にも話してみます、ありがとうございます。

  6. 【6069811】 投稿者: ももこ  (ID:riRsaQtSZvo) 投稿日時:2020年 10月 28日 21:53

    コメントありがとうございます。
    そうでうね、詳しい状況を書いていませんでした。

    娘も私も、基本的には地元の公立中学に進むつもりでした。
    娘は水泳をかなり頑張っているのですが、地元中学には水泳部がなく、
    そのことで色々調べていたところに、平塚中等へのチャレンジというのが視野に入ってきた次第です。
    英会話教室にも通っており、英語教育にも力を入れている様子がHPなどから分かったため、より惹かれるようになり、
    現在は、通信教材での勉強や、単発で模試を受けてたりしています。

    模試でも、まぁまぁな成績だったこともあり、
    本格的に塾に通おうかと話し始めたところで、
    「スイミングの練習に通う日数を減らしたくない、今の友達と離れることも少し寂しいと思い始めた」という気持ちもでてきたようです。

    そういったことを我慢しても、受験を頑張ろうというモチベーションになればと思い、学校のよいところ、お勧めなところを知りたいなと思っています。

    こんな行事があって、子供たちは具体的にこんな取り組みをしている、といったことが聞けたらいいなと思います。

  7. 【6077969】 投稿者: 宝くじ  (ID:DEa0.WUmtuA) 投稿日時:2020年 11月 05日 09:36

    それなら「受検しない」と言う選択肢はほぼ無いですね。
    通学にかかる時間がどれだけかわかりませんが、片道1時間以内であれば気にすることでもないでしょう。小学校の友達云々は、高校に入学時にはいずれ離れてしまうことです。

    問題となるのは、どれくらい勉強に本腰を入れるかですね。それはご本人に任せれば良いことだと思います。水泳が本当に好きなら水泳をやらせてあげてください。県立中等は、もの凄く勉強しても不合格になれば、殆ど勉強しなくても受かる場合もある学校です。水泳をやりながらの受検は大いにアリです。

    とにかくやり始めて、その時の気持ち次第で分量を調整すれば良いのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板