最終更新:

11
Comment

【6062291】平塚中等のおすすめポイントを教えてください

投稿者: ももこ   (ID:DbgbvXhX5vc) 投稿日時:2020年 10月 21日 18:25

はじめまして。
現在小5の娘の母です。

昨年末あたりから、
英語教育や部活の点から、受験を考え始めました。
今年度、文化祭などを学校見学をして、娘と受験への気持ちを高めようと話していましたが、コロナですっかりなくなってしまいました。

とりあえず、勉強を始めてみましたが、
受験をするかどうかを決めきれないでいます。
なので、
平塚中等のこんなところがいいよ!などの情報があれば、
教えていただけると嬉しいです。
…こんなところは大変だから、やめておいたほうが…もあれば受け付けます。

ちなみに、娘の興味は、英語教育で留学などのチャンスがあること、水泳部があること等ですが、それ以外の情報も聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6082897】 投稿者: ももこ  (ID:yExE0KncYyI) 投稿日時:2020年 11月 09日 09:36

コメントありがとうございます。
    やはり平塚中等は、どれだけ勉強しても不合格もアリな可能性が高いんですかね。
    (ある程度、受験はみなそういった側面がありますが)

水泳も続けられるペースで勉強をつづけながら、来年度の学校説明会などまで気持ちが切れないようであれば受験するように、子供とも話してみたいと思います。

ありがとうございます。

2. 【6112921】 投稿者: 平塚に限らないでしょうけど  (ID:KoQ6IT/W6s6) 投稿日時:2020年 12月 04日 14:36

みんな、親子で頑張って難関を突破してきた子たち。という環境は大きいと思います。
    通塾なしで…にも書き込んだ者です。弟にもと久々にネットを見てます。上の子は平塚辞退で私立です。片道1時間半はきつい(弁当や朝食を準備する私は5時起き)ですが、受験させて良かったと思ってます。
    期末テストを前に「中の下よりは落ちないように」と尻を叩いてますが、地元中ならトップクラスのはず(過去問など楽勝ですから)が、中の下。
    「普通」のレベルがかなり高い。見学に行ってもヤンキー親などいない。そんな環境に価値ありと思います。
    この辺は、親にはよく分かっても子供にはピンとこないかも。でも、中学受験は元々親子半々。子供は入ってから、受験してよかったと思えれば良しでしょう。

3. 【6178813】 投稿者: つま楊枝  (ID:IBnc4vio/c6) 投稿日時:2021年 01月 27日 23:57

中等を受けたい明確な理由がないのなら、さらに先の事を考えると
    高校が充実している横浜・小田急エリアの方がわざわざ下ってくるほどではないのかもと思います。(平塚市周辺の方は受ける価値があると思います)

大学附属や英語やスポーツなどに特化しているなど様々な高校があるので
    ももこ様のお子さんが通えると想定した高校を調べるのをお勧めします。
    (大学附属は希望する学部に進めるかは落とし穴ですね)

平塚中等、デメリットは
    ・中だるみ時期に成績が落ちたままになるリスクがある
    ・大学進学重視だが、将来の職業的なビジョンを掴む機会が少ない

良い所は
    ・コロナで喪失した学習時間も6年の長いスパンなので回収できそう
    ・高校受験に費やすエネルギーを他の事にあてられる
    ・高校生と中学生が一緒に動くことも多く、縦の関係も経験できる
    (部活に入ってないと感じにくいかも)
    ・色々な個性の子を受け入れる雰囲気があるし全員の顔がわかる間柄
    ・中等教育のカリキュラムは大学受験にメリット大
    ・進学実績も人数との割合で見たら素晴らしいし公立なのでコスパが良い
    ・文化祭、後夜祭、体育祭、合唱コンクール、歩行大会 いい塩梅に盛り上がっている。
    ・体格が小さい、運動不得手、めがね、等でも全く浮かないし高校生になる頃にはそれなりに洒落っ気がついてくる(真面目一辺倒ではないという意)
    ・部活が地元中学より充実しているのではないでしょうか
    ダンス部の激しいパフォーマンスは中等のイメージをいい意味で壊して全国出場しています。将棋、科学、吹奏楽も熱く活動していますしサッカー部からは東大が数名出ているほど文武に長けた子がいます。
    弓道部や登山部、演劇部なども頑張っています。
    水泳部の活動はわからないのですが、体育の授業で数回と、選択で水泳を選べたと思います。
    どうでしょうか 検討してみて下さい

4. 【6221640】 投稿者: てけてけ  (ID:rRRK1Zv66A.) 投稿日時:2021年 02月 18日 23:42

後期生の親です。
    おすすめポイントは、先輩も優秀ですし、同期もプライド高く頑張ってる子がおおいので、触発されて勉強して共に成長できるところが素晴らしいです。
    いじめも無いと聞きました。

デメリットは、進度が早くついて来れないと辞めてしまう可能性もあり、不登校の子もいると聞きます。

入ってみないと学力はわかりづらいですが、フォローはあまり無いので、塾等でフォローしていくしか無いかなとは思いました。

乱文ですいません。ご参考に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す