最終更新:

5
Comment

【6071305】県立平塚中等の通学について

投稿者: 平塚中等希望母   (ID:FZMk.6ax/6A) 投稿日時:2020年 10月 30日 08:54

はじめまして。小5の子どもがいます。
こちらの学校の受検を考えているのですが、なかなか実際を知る機会に恵まれないために掲示板でお聞きすることにしました。

平塚中等に行くためには平塚駅からバスに乗りますよね。
平日の朝のバスは中等生でぎゅうぎゅうだったりするのでしょうか。

後期生は自転車もOKと伺いましたが、平塚駅駐輪場に自転車を置いて 家→最寄り駅→平塚駅→自転車→平塚中等 という生徒さんはいらっしゃいますか。

地理的には遠くないのですが、アクセスがイマイチの場所に住んでいます。通学バスで疲弊してしまわないか気になり、質問させていただきました。

ご存知の方みえましたら、ご教示願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6071786】 投稿者: 荷物が重い  (ID:H9WhZgF/Nvo) 投稿日時:2020年 10月 30日 15:56

    正直にいいまして、バスは混雑しています。

    さまざまな路線の神奈中バスに乗れるはずですが、
    やはり平塚市内や県中部から通学するお子さんよりは東海道線沿線から、
    (小田急線や相模線、横浜方面からの乗り継ぎ組も含め)通学されるお子さんが多々いらっしゃいます。
    一番混んでいる朝の時間帯は、バス停から駅の階段上まで長蛇の列で、何台バスがきてもなかなか乗れないこともある様子。
    学校もよりのバス停も目の前ではなく、降車後、徒歩7、8分あります。

    ただ、バスの実質乗車時間は10分ほどですから、
    後期生になっての自転車通学は4年生になったときに考えればいいかと。
    案外、友達とワイワイ話しながらの行き帰りが楽しくて自転車に変更しないケースもありそうです。

  2. 【6072055】 投稿者: 平塚中等希望母  (ID:FZMk.6ax/6A) 投稿日時:2020年 10月 30日 21:18

    返信ありがとうございます。

    やはり混みますか。何台も見送ることになるのなら、その分の時間も考えて前倒しで登校せねばなりませんね。
    二度ほど行ったことがありますが、最寄りのバス停からも思ったより歩くんですよね。
    けれど、確かにそれもお友だちと一緒におしゃべりしながらなら負担ではないのかもしれません(^^)
    取らぬ狸の皮算用ですが、、、良い心構えになりました。
    改めて、ありがとうございました。

  3. 【6242769】 投稿者: かなり前のスレッドですが…  (ID:TPfvjMPTu16) 投稿日時:2021年 03月 04日 20:44

    どうも初めまして
    中等に行く時使うバスは確か二種あります
    平塚駅北口-共済病院前総合公園西
    平塚駅北口-盲学校入口
    前者は基本混んでいます、ほとんど満車の状態がザラです。ですが運行数が多いため座れるバスが来るまで待機したりできますよ。よっぽど急いでいない限りそうしてました。
    後者は比較的空いてますが運行数少なめです。

    時刻表通りなら大体15分程度で着きますが、交通量によって大きく前後するのであまり信用できません。
    特に雨の日なんかは30分以上かかることもあります。
    自分は歩いてましたね。そっちの方が時間が計算しやすいし、空いたバス代を小遣いにできるので。
    徒歩30分くらいの道のりを友達と話しながら登校してました。
    登校でバスを使用するなら、特に雨の日は時間にゆとりを持った方が吉です。

    下校時は登校時以上にバスが混み、バス停には長蛇の列ができます。
    普通にバスで帰る、歩いて帰る、あとは一個先の追分のバス停まで歩いてそこでバスに乗る人がいますね。

    自転車だと大体15分、飛ばせば10分以下で行けます。
    平塚駅西口直結の駐輪場から出て、プラザロードを直進、突き当たりを左折して共済病院前の通りに…というのが標準ルートです。

    長文失礼しました!

  4. 【6259742】 投稿者: 平塚中等希望母  (ID:FZMk.6ax/6A) 投稿日時:2021年 03月 15日 09:15

    詳しくありがとうございます!
    実際に通われてらっしゃったんですね。とてもイメージしやすい内容で助かります。
    朝の登校はともかく下校時の混雑は想定外でした。日常でバスを使うことがなく、雨天時の遅れの可能性なども知りませんでした。
    平塚駅から学校まで30分ほどは見ておく必要がありそうですね。
    友だちもそのうちできるでしょうし、
    晴れていれば歩いたり、雨ならお喋りしてバスを待ったり
    楽しい登下校になればいいなと思います。

    その前に受検勉強を頑張らなければ。。
    参考になる投稿を本当にありがとうございました(^^)

  5. 【6266125】 投稿者: かなり前のスレッドですが…  (ID:2xIHdzpreZ2) 投稿日時:2021年 03月 19日 00:37

    ガンバレ―p(・∀・`)q―ッ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す