インターエデュPICKUP
123 コメント 最終更新:

2024年受検!相模原中等教育学校《情報交換スレ》

【7133985】
スレッド作成者: 2024年受検予定親 (ID:4zf42eyqB8.)
2023年 03月 01日 23:30

相模原中等の来年度受検…2月3日は土曜ですが、慣例通りその日が試験日となるのか?
今度こそwithコロナでグループ活動が復活するのか?

今年度から導入されたマークシート方式や今後の男女比について等、気になることが多々。
いろいろと情報交換を、宜しくお願い致します!

【7136387】 投稿者: 2024年受検予定親   (ID:4zf42eyqB8.)
投稿日時:2023年 03月 03日 23:23

在校生父兄様

併願校の情報ありがとうございます!

気になったのが日大に関する情報ですが《日大三中》のことでしょうか?
我が家にある数年前のデータによると日大三中は適性検査型入試を導入していないようで②で候補とされているのは理解できるのですが、①でも挙げられているのは何故なのかなと思いまして…
他の日大付属中?それとも、試験慣れにオススメの学校という意味でしょうか?

【7136395】 投稿者: 在校生父兄   (ID:ZRee1WTgpnw)
投稿日時:2023年 03月 03日 23:34

うちは、日大は受験していないので、詳しくわかりませんが、お聞きした方は、日大中学校(日吉)の適性検査型入試を利用した仰っていました。

【7136397】 投稿者: 2023受検   (ID:saDDFkRDSjA)
投稿日時:2023年 03月 03日 23:35

我が家も3学期に入ってから休みました。
学校も感染対策で休んで良いよという感じでした。
実際にはほぼ私立対策をしていました。
併願は同程度の偏差値の私立を4科受験しました。
我が子は学校に行くと友人との話を帰宅後にずっとしてしまい時間がなくなってしまうタイプです。
休んでからは勉強に集中できていたと感じます。
この点では本人も休んで良かったと言っています。
また、受検の次の週にコロナに感染してしまい、やはり感染対策という点でも休んでいて良かったと心から思いました。
別の中等の掲示板では憲法などを出して休むべきではないとおっしゃる方がいましたが、感染してしまっては受けることすらできませんので、こればかりは各家庭の判断かと思います。
なかなか正解は出ないかと思いますがそれぞれがベストな判断をされるといいかなと思いました。

【7136500】 投稿者: 在校生親   (ID:kmFP8PihQQg)
投稿日時:2023年 03月 04日 06:51

直前期は受検日が土曜日だったので
月曜日から金曜日の1週間休みました
その時は、コロナではなく、インフルエンザ対策として

併願はなく、専願での受検です

ご参考になれば

【7137362】 投稿者: 5年前   (ID:XI5sH7RpCss)
投稿日時:2023年 03月 04日 23:02

我が家は2人受検しており、それぞれ状況が異なります。

前述の上の子の時は、受験(検)直前に休んでいるというお友達(私立受験の子も含)もほとんどいなかったからか、本人も受検直前に休むことに抵抗があったので、普通に通学していました。

下の子の時はコロナ禍での受検でしたので、悩んだ末、本人と話し合って10日くらい前から休ませました。同じ小学校でも同様に休ませていたご家庭は上の子の時に比べて多かったようです。

併願についてですが、下の子は本番直前の練習のために適正検査型の私立を一校受検しましたが、もし相模原中等に縁がなかったとしても進学する予定はありませんでした。

【7137840】 投稿者: 同じく   (ID:vAxMJhHXRSU)
投稿日時:2023年 03月 05日 11:44

我が家も5年前さん同様、2人受検しております。2人ともに併願なしの中等のみ。練習受験もなし。
上の子はコロナ前・下の子はコロナ禍でしたが2人ともに受検前日まで登校しました。

それぞれの同級生もほとんどが休まず登校していて、休むお子さんは予防対策よりも受検(受験)前の追い込みの意味が大きく占めて、1月半ばからとか受検(受験)一週間前からとか休んでました。

恐らくコロナがあまり身近ではなく、かかる人が少なかった地域である事。中受に対して好意的な先生や同級生が少ない学校だったからだと思います。

しかしさすがにこんな地域でも今年はコロナで学級閉鎖とかあり、この前受けた学年は予防対策で休んだ子が多かったと聞きました。

この春にコロナ対策が緩和され、来年の方がもっと不安ですよね?
学校の様子(休む事で最後の小学校生活が送りにくいのも可哀想)、感染状況などふまえて周りに感化されず、お子さんと決めればよいと思いますよ。

【7138182】 投稿者: 在校生親   (ID:kmFP8PihQQg)
投稿日時:2023年 03月 05日 17:01

うちも2人とも受検で直前1週間休みで、
併願は無しですが同じくさんの意見に同意見で
お子さんに決めさせるのが良いかと思います
休みを長く取って、残念だった時に地元で
同じ中学に行って、心無いことを言われるのも辛いので

合格より残念の確率が高いので、そのリスクも
思慮すべきかなと感じます

【7138227】 投稿者: 在校生親   (ID:TzEc5SX5L52)
投稿日時:2023年 03月 05日 17:48

コロナの時期でしたが、子供の意向に従って普通に学校に行かせました。子供さんの意見を尊重されるのも一つの選択かと思います。
御三家辺りの偏差値の私立を併願しました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー