最終更新:

6
Comment

【1432955】入学された方々は、塾に入っていましたか

投稿者: 相模原市在住者   (ID:.CLW0qae17I) 投稿日時:2009年 09月 18日 05:40

小学5年の親です。
現在、栄光ゼミナールの進学発展コースに入っております。
家から近いこともあり相模原中等教育学校に入れればと思っておりました。

塾側からは、算数の理解力に優れているので、私学も
目指されたらどうかと受験コースをすすめられております。

なんだか、不動産屋さんが物件を紹介するような感じだったため
ちょっと嫌悪感がわいてきました。

もともと私立中学は考えになかったたため
どうしようかと、子供とともに思案中です。

塾ではよくこのように、クラス替えをやることで
メリットがあるのでしょうか。
現在入学されている方は、やはり私学の中学も目指されていた方も多いのでしょうか

子供のことを考えると、受験漬にしたくないとの思いもあり
もう5年なので、相当な覚悟がいると塾の先生もおっしゃっていました。
何かよきアドバイスがあれば
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1433027】 投稿者: 通りすがり  (ID:UgEoh6/epZM) 投稿日時:2009年 09月 18日 08:30

合否だけで言えば、塾に行っていたから合格する訳でもなく
    また、塾に行っていなかったから合格しない訳でもなく、と
    言ったところでしょうか。
    ただし、塾で鍛えられ、有る意味度胸がついている方が有利
    でしょう。また、仮に受検に落ちた場合、行っていなければ
    後悔するかもしれません。
    入学後は結構学力差が開きます。当然のことながら、塾で
    鍛えられてきた生徒の方がスタートは有利です。
    総合的には、今の塾に極度の不満がない限り通わせたら
    いかがでしょうか。
    ちなみに当方は相模原一本でした。

2. 【1433284】 投稿者: 関西人ですが・・・  (ID:JPjN9OFneR2) 投稿日時:2009年 09月 18日 11:38

当方関西(奈良県)在住で、事情が少し異なるかもしれませんが、参考になりましたら。私立中学の受験は本人の意思も尊重されたほうがいいかと思います。5年生ごろから子供たち自身もあちこちから情報を得だします。5年生ではまだ意思がはっきりしていないかもしれませんから今の塾に通わせておいて、6年の時点でよく話し合ったほうがよいかと思います。受験は子供にかなりのストレスとなります。本人の目標、意思がないと勉強=つらいというイメージができて、中学に入ってからの勉強にさし障ると思います。何といっても中学からの勉強が受験勉強のスタートですから。私は同級生のお母様方ともいろいろ話しましたが、私立中学を受けると決めたのが子供本人とというパターンは多かったです。ですから兄弟は公立で受験はしていないという話はよく聞きます。
     うちの場合ですが、公立中学にはレベルの高い生徒が多数いる様な地区にすんでいます。(高校入試の模試で近畿圏トップ200人に7~10人がその中学から入ります)当然ですが授業は特にレベルが高いわけではないので、レベルの高い生徒は学校以外で勉強しているわけです。公立中学に不満があったわけではありませんでした。うちの子は小学校6年のとき突然受験すると言い出しました。理由は受験科目が多く、内申書が絡む高校受験をしたくないということでした。嫌がる父親を説得し、受験は1つだけと約束し(結局は2校受けましたが)、学習塾も11時に帰る塾はだめといわれて8時までに帰宅できるところを自分で選び(娘です)、智辯学園というところに入学しました。(野球はしません)大学進学率から言うと中くらいの私立です。もちろん本人は満足しています。受験期間中いろいろなお子さんの話を聞きましたが、学校の授業や、理科の実験は寝ていたという話はよく聞きました。また、3学期は風邪をうつされると困るので受験が終わるまで学校を長期欠席するお子さんも何人かおられました。そこまでなくても受験組は体育の授業は欠席というのが普通のことになっていたそうです。うちでは学校第一だったのでこのようなことは許していませんでした。どこまでするかは子供と親の考え一つです。親もそこまで考え、塾の選択も含めて子供と話し合ってはいかがでしょうか。

3. 【1433475】 投稿者: 終了親  (ID:vatQ7VyPQW6) 投稿日時:2009年 09月 18日 14:07

今春受験終了の中1及び小5の親です。
    相模大野はごく近所(徒歩も可能)のため、相模大野については
    十分関心がありました。

その上で、上の息子については学力がセンター等で60台な半ばに達したためはずしました。
    また、息子の学力であれば、中堅上位の逗子・鎌学・桐光あたりはほぼ押えとして
    考えられるのに対し、相模大野については倍率・検査等より押さえとしては見れない
    ということも強い理由でした。

あと1年少しある中で、娘の場合は50半ばの水準。
    相模大野の費用がかからないというのは非常に魅力ですが。
    2/3に試験日が変更になったこともあり、宝くじみたいな感じで考えてます。
    (うかれば儲けもの)
    これも同水準の生徒が集まり競合校のたとえば桐光女子については、
    ほぼ合格がみえる水準まで合格力をつけさせることは可能であるのに対し、
    相模大野の場合、15~20倍の倍率はともかく、対策だけでは3人に1人のレベルまでは
    入るでしょうが、それからはほんと運かなと。

学力がある子は、基本的には私立受験を中心に、相模大野は「おまけ」という
    感じがベターな気がします。

たとえば相模大野女子志望者 予測人員 1600人
          最低限の準備をしてきた人  500人
    基礎的学力のある層     200人(この層は入れるでしょうが、それ以上に確実にするのは?)

4. 【1433939】 投稿者: 同塾卒業生  (ID:7WDRCZHI8J6) 投稿日時:2009年 09月 18日 21:13

すみません、相模原でなく他校なので参考にならなかったらごめんなさい。
    同じ塾の進学発展クラスに在籍、今春都立一貫校に娘がご縁を頂きました。(倍率10数倍程度)
    塾には何度も何度も、私学受験をすすめられました。先方は、商売ですからね。私学コースのほうが月謝も高いです。私学に合格すれば塾の実績にもなりますし。

しかし我が家は、都立一貫校以外は考えておらず、落ちたら公立という意志を貫きました。理由は経済的なことも大きいですが、都立高校が復権しつつあることもあります。また、私学を受験するなら公立など考えずに私学一本でないと、納得できる学校を受験できる学力に至らないと思ったからです。

公立一貫コースでも、今は別枠のゼミ(公立一貫必勝ゼミみたいな)がスポットで時々あり、その勧誘も頻繁でした。しかしすべて断り、通常の授業以外は、自分でで弱点克服に専念しました。塾は自習室に入り浸り、参考書でわからない問題を教えてもらうなどフル活用しました。

私学も受験するかどうかは、行きたい私学があるか、地元の公立で高校受験のコースと比べてどうかなど、お子さんがそのコースを進んでも納得できるかどうかによると思います。

ちなみに、この塾は中堅クラスなので、授業のクラスはさほど関係ありません。各校舎は小規模ですし。SやNなどと違い、クラス替えが子供のモチベーション向上には、つながりません。
    しかしこの塾は娘に相性があったのか、現在もお世話になっております。(よって卒業生ではないですね・・・)

5. 【1434644】 投稿者: 同じ塾です  (ID:uiQ8MkImKXY) 投稿日時:2009年 09月 19日 14:48

校舎は違いますが同じ塾です。
    私立受験コースへのお誘いは、
    おそらく相模原市在住者様のお子さんの学力があり、
    さらに今後も伸びる可能性があるということだと思います。

相模原のほかに行きたい学校があるのであれば別ですが、
    相模原が第一志望であれば、受験コースにかわることで、
    目標がブレてしまうこともあるかもしれませんね。

公立中高一貫は合格ラインが予想しづらいので、
    押さえのための私立中高一貫校を選び、
    そこを受験コースのスタートラインにするという方法もありますね。
    いずれにしてもどこを第一志望にするかが大事ですね。

栄光は中高一貫コースでも、
    6年生になれば私立受験コースの算数・国語を、受検対策として受講することができます。
    中高一貫コースの成績上位者に限られるみたいですが、
    相模原市在住者様のお子さんなら受講できるのでは?と。

我が家も同じことをいわれました。
    我が家の場合は、成績を保ちながら小学生生活もあまり大きく変えたくないと思っていましたので、
    中高一貫コースを続け6年生になってから算数だけ受験コースのテキストを自習させました。
    この受験コースの自習が、あとで塾の対策講座を受講する際に
    とても役にたちました。

6. 【2311236】 投稿者: 甘夏(2期生  (ID:36IvLiMjcRU) 投稿日時:2011年 10月 30日 15:07

甘夏は,塾には一応程度で行っていましたよ、

いまごろ書き込みだととても遅いでしょうが、「ステップ」と言う塾の「中高一貫用」みたいなのはおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す