最終更新:

3
Comment

【2260836】サッカーチームとの両立は可能でしょうか?

投稿者: ココア   (ID:Iy4G13lGxgI) 投稿日時:2011年 09月 08日 13:34

現在、小6の息子がおります。
中学よりサッカーのクラブチーム(学校の部活ではありません)に所属することがほぼ確定してしますが、平日3日の放課後と土日に活動があります。
相模原中等教育学校の受検を検討中ですが、仮に合格できたとしても、学校とクラブチームとの両立は可能でしょうか?
部活は必修で、土曜日にも授業があるとの話を他の掲示板で見かけましたので、ちょっと難しいのかなと思い、ご質問させて頂きました。
実際に通学されているお子様をお持ちの方から、率直なご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2261264】 投稿者: 藤沢駅利用  (ID:XbdyTih4Ph.) 投稿日時:2011年 09月 08日 23:27

ご本人次第ですが、部活は週に1回だけの文化系のものに所属することも可能ですし、
    部活必修と言っていますが、入っていないお子さん、途中でやめてしまうお子さんも
    いますから、入学後に検討すればよいかと思います。

土曜日の講習は、数学の成績が一定基準に達していない場合に指名補習。それ以外は
    希望制なので、土曜日に必ず学校に行かなければいけない、というわけではありません。

あくまでも、我が家の体験ですが、部活も自主性を重んじ、適度に息抜きできますし、
    土曜日講習は、そんなに頻繁にはありませんでした。

考えるべき点は、クラブチームの練習と、通常授業の両立が出来るか、というほう
    ではないかと思います。7校時まであるので、終礼が遅いです。
    体系数学、英語のプログレス、国語や社会、サイエンスチャンネルの授業の準備は
    なかなか大変そうです。とはいえ、こちらも本人次第。我が家の場合は
    結構、手抜きをしているみたいで、ちょっと、この先、不安です。

2. 【2261395】 投稿者: ココア  (ID:Iy4G13lGxgI) 投稿日時:2011年 09月 09日 07:50

藤沢駅利用さま、早速のご返信、ありがとうございます。

部活はなんとかなりそうですね。安心しました。
    やはり内部にいらっしゃる方に聞いてみないと、実情は分からないものですね。

「数学の成績が一定基準に達していない場合に指名補習」
    これはもう自己責任ですので、「サッカーをやりたければ勉強もしっかりやっとけよ」としか言えませんね。

たしかに終礼が遅いようですね。
    平日のサッカーの練習にはギリギリ間に合いそうですが、練習後には大量の宿題もやらなければならないようですので、かなりハードな中学生活になりそうです。
    まあ、合格できたらの話ですが・・・

本人には、今から覚悟した上で受検するように伝えておきます。

3. 【2282562】 投稿者: がんばってください  (ID:MU5JHB/iij.) 投稿日時:2011年 10月 02日 15:31

クラブチームの活動(練習だけでなく、試合組み、遠征・合宿など)はハードに組まれています。
    所属するチームのお子さんは多数が3学期制の学校の生徒さんではありませんか?

こちらの学校は二期制です。クラブチームの活動日程と学校行事の兼ね合いはいかがでしょうか。
    そのことを念頭におかれて、特に合宿・遠征などの日程と学校行事(休業期間)が重ならないか、重なった場合のこと、
    考慮されたほうがよろしいかと思います。 
    また、指導者の方に事前に(ほぼ確定されているなら今から?)ご相談されておくことをお勧めします。

学校生活とクラブチームの両立、メリハリをつければご本人の頑張りとご家族の援助で果せることと思います!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す