最終更新:

18
Comment

【3322187】入学準備

投稿者: おーちゃん   (ID:Kf06n0ADknc) 投稿日時:2014年 03月 13日 09:09

ご入学おめでとうございます!

ちょっとした疑問の解決やアドバイスの交換をしましょう☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3325001】 投稿者: おーちゃん  (ID:Nc3r8pzve2k) 投稿日時:2014年 03月 15日 00:24

    革靴について。

    デザインというのは主観的な要素もあり、良いとも悪いとも、言えません。

    が、こう考えてみてはいかがでしょう?

    就活生がスーツにローファーを履いていたらどんな感じがしますか?
    確かに革靴です…。

    個人的には、制服にはローファー、
    スーツにはビジネスシューズがマナーであり、ドレスコードである、と考えます。

  2. 【3325149】 投稿者: うめ  (ID:OfmjpDcElAg) 投稿日時:2014年 03月 15日 06:18

    おーちゃんさま
    確かにそうですね。小学校の卒業式にも履くらしいので今日買いに行きます。ありがとうございました。

  3. 【3325216】 投稿者: ゆみあ  (ID:8axnbyQl0Mc) 投稿日時:2014年 03月 15日 07:48

    やはり、腕時計は 針の文字盤の方が見やすくて良さそうですね。

    なるほど!電波時計だと手間もかからず便利に使えそうです(*^^*)

    確かに、アラーム音などの機能付きだと
    試験の時に注意が必要ですものね。

    腕時計なんて初めてですし、シンプルな物がいいですよね。


    おーちゃん様、ありがとうございました!!

  4. 【3325737】 投稿者: 夏服  (ID:xsdddbK.owA) 投稿日時:2014年 03月 15日 14:36

    ゆみあさん、教えて頂いてありがとうございました。

    読んだ限りでは昨年出た物と同じみたいですね。
    夏用ベストは女子はあっても良いかもしれませんが
    うちは男子なのでやはり買っていません。


    それと腕時計ですが、うちはG-SHOCKのアナログタイプ(文字盤に針)ですよ。正確にはBaby-Gですが
    黒のシンプルなデザインの物なので男女問わず使える物です。

    中学生になりたての子が日々の通学に使うことを
    時計店で相談したところ、汗や衝撃にも強いという
    ことで薦められました。

    ただ、カジュアルタイプでフェース(文字盤部分)が
    ぶ厚くてゴツい物だと制服の袖口に引っ掛かりそうですし、最初はシンプルなタイプで良いかもしれませんね。あと最低限の防水性はあった方がいいかな。

    電波ソーラーは私自身が使ってます。常に正確な時刻が解りますし、電池の心配も要らないので重宝してます。

  5. 【3327578】 投稿者: ねずみのスー  (ID:CDQKCavNcPw) 投稿日時:2014年 03月 16日 20:26

    本日、制服が届きました。
    早速息子が着てみて、いよいよだなぁ~と入学を楽しみに感じております。

    ウエストはかなり詰めてもらっていますが、それでもブカブカ…。
    学生用の短めのベルトでもさらに短めの穴を開けないとダメそうです。

    息子よ、たくさん食べて大きくなぁれ。もう少し太ってね。

    制服に関して質問です。

    説明会の時に頂いた校章ですが、襟の指定の場所に付けると書いてあったので、襟に穴が開いていると思っていたのですが、そのようなものは見当たりませんでした。こういうのはどうやって付けるんでしたっけ?
    自分の学生の頃の事はすっかり記憶がなく、単純なこととは思いますが、教えて頂けたら嬉しいです。

  6. 【3327583】 投稿者: おめでとうございます  (ID:hHWrdD7m9qw) 投稿日時:2014年 03月 16日 20:30

    キリとかめうちであけましたよ!
    結構緊張する作業ですよね
    (≧∇≦)

  7. 【3327707】 投稿者: ゆみあ  (ID:8axnbyQl0Mc) 投稿日時:2014年 03月 16日 21:54

    夏服様、腕時計情報ありがとうございます!!

    Baby-Gのアナログタイプ、ネットで見てみましたが、
    シンプルで使い易そうですね(*^^*)

    ウチも男子で、何にしても取扱いが雑なので…

    耐久性・防水・電波ソーラー・シンプルさを兼ね備えた物を
    お店で相談して購入しようと思います(^_^)



    ところで、制服がもう届いた方がいらっしゃるのですね!!
    ウチは25日に出来上がる予定です。

    校章をつけるのに、穴を開けないといけないんですね…
    なんだかドキドキですね〜

    今日、ローファーも購入したので
    一式着せてみるのが楽しみです。

  8. 【3328045】 投稿者: ねずみのスー  (ID:CDQKCavNcPw) 投稿日時:2014年 03月 17日 05:39

    おめでとうございます様、早速のお答えありがとうございます!

    襟のところを触ってみたら、硬い所に穴が開いている部分を発見しました。外側は開いていないので一見分からないのですね…。布部分には自分で穴を開けるんですね。大きな穴にならないよう気を付けなくては。

    制服は合格手続き後、その足で早速購入したので早く仕上げて頂けました。
    小学校入学前の時と同じように、制服を着て鞄をしょって嬉しそうにしている息子を見るとホッコリします。

    入学後は慣れるまでしばらく通学も大変でしょうけど、せっかく高倍率の中で選んで頂いたのですから、お勉強も部活も頑張って、学校生活楽しんで欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す