最終更新:

9
Comment

【3907072】願書の写真と、受検当日の服装について教えて下さい。

投稿者: 受験生の母   (ID:5Um2NWNh/52) 投稿日時:2015年 11月 19日 13:53

今年度受検予定の娘の母です。

相模原中等に受検された方にお教えいただきたいのですが。

願書に貼る写真&受検当日の髪型や服装は皆様どんな感じでしたでしょうか?

私立だとブラウスにブレザー等だと思いますが、もっと普段着な感じで宜しいのかどうか。。

また、受検にあたって(受検当日など)気を付けた方が良いことなど、何かアドバイスがありましたら、お教え下さい。

お手数お掛け致しますが宜しくお願い致しますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5661578】 投稿者: 去年を思い出す父  (ID:qeY81JZBZa2) 投稿日時:2019年 12月 06日 00:48

    去年の経験から防寒と暇つぶしは必須ですね。

    適性検査の順番次第では体育館で長時間待ってなくてはいけないので疲弊します。

    うちの子は神奈川県あるある本など、本人が興味をそそりつつ試験に関係ありそうなライトな本をいくつか購入して渡しました。

    これが当日のお楽しみにもなりリラックスして本番に望め良い最高に良くできたみたいです。

    長い時間を持て余すのはかわいそうなので、お子さんと話してみてください!

  2. 【5667771】 投稿者: ぴこ  (ID:qU15DoNWNis) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:23

    我が家は近所にある普通の証明写真機で撮りました。他の方も仰る通り、当日の顔と写真があまりにも異なるのはNGなので、例えば当日に眼鏡・髪をひとつに結ぶならば同じようにして写真を撮りました。おかげでおばさんみたいな写りで子供は嘆いてましたが…。それでも合格したので、写真の見た目は関係ないということで(笑)

    当日・写真共に服装もセーターにキュロット。かしこまった格好ではありませんがグループ活動で先生方に姿を見せるのだから、ちょっとお出かけ程度な感じ。

    とにかく寒さ対策が必要なので、厚手のタイツにひざ掛けやマフラー手袋ホッカイロと持っていきましたよ。

    暇つぶしも文庫本と学校案内持っていきました。待ち時間読んでいたそうです。

    もう少しですね!うちの子は試験2週間くらい前から緊張が体に出て、体調崩したので、そういう面もぜひ気を付けてがんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す