最終更新:

18
Comment

【5175012】クラブチームと両立できませんか?

投稿者: サッカー大好き   (ID:98xcDZFgXlc) 投稿日時:2018年 11月 05日 03:17

2020年受験予定のサッカー大好き息子がおります。

色々な書き込みを拝見すると、クラブチームとの両立は、難しいと学校より説明があるようですが、両立している方は、全くいらっしゃらないのでしょうか?
息子の頑張りだと思ってはいるのですが、実際に不可能でしょうか?
また帰宅部の割合は、どの程度でしょうか?
質問ばかりですいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5175260】 投稿者: クラブチーム  (ID:wZgj5162vMA) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:34

    相模原中等の保護者ではありませんが、書き込み失礼します。
    両立できるかは、お子さんだけでなく環境にもよると思います。
    自宅、学校、練習場所の移動時間はどの程度かかるでしょう。
    相模原中等は7時間授業?かと思いますが、平日の帰宅後クラブチームの練習に行くのは間に合いますか?
    練習から帰宅後、学習時間は1、2時間は取れますか?
    自宅から学校が近く、グラウンドも近ければ、学校から帰宅時や練習後に学習することも可能かもしれませんが、離れていれば時間が取れないと思います。

    クラブチームならu13リーグに参加すると思いますが、試験前にも練習、試合が遠方であります。試験勉強をする時間は取れませんので、日々の学習のみで理解する能力が必要だと思います。
    息子の友人、知人でもクラブチームに所属はしているものの公式戦には出られなかったり、公立中ですとクラブチームをやめて中学の部活に入る人も多いです。

    公立中でジュニアユースからユース、公立中でクラブチームからサッカー強豪私立高、サッカー強豪私立中から大学附属高というお子さんもいらっしゃいます。

    残念ながら、相模原中等に限らず進学校に通学しながら、クラブチームに所属しているお子さんは知りません。
    サッカーをクラブチームで続けた場合、中学入学後の生活はどの様になるかよく考えられた方が良いと思います。

  2. 【5175461】 投稿者: ぴっぴ  (ID:2wMR0WLyguU) 投稿日時:2018年 11月 05日 13:16

    我が家も在校生ではなく、来年受検予定の者ですが、サッカーのクラブチームということで例をいくつか。

    A君…私立中学・毎日の課題量半端ない進学校。通学時間2時間弱。
    小学校ではクラブチームに属したが中学入学とともに中学の部活に。それすら毎日の課題に追われいっぱいいっぱいで高等部に進んだ今は部活すらやめました。

    B君…公立中学。遠くの強豪クラブチームに属しましたが、試験前でも練習も試合もあるのに学校の成績もチームからうるさく言われる。遠いから学校後すぐサッカー行っても遅刻。結局ご家族ごとお引越ししました。

    C君…私立中学。そんなに課題のない学校。通学時間2時間弱。小学校からずーーっと受験前も休むことなくクラブチームに属し、今も継続。帰宅部。学校で落ちぶれているわけでもない。

    ご参考に…。ちなみに我が家はもしも合格できたらクラブチームに残りません。相模原でサッカー部でそんなに強豪でなくともサッカーを楽しめる程度でいるつもりです

  3. 【5175514】 投稿者: お子さんと話し合って  (ID:Xnr5X08Z8C6) 投稿日時:2018年 11月 05日 14:08

    家も近くて勉強の要領もよくて…で両立している子もいます。
    が、続けられずにチームを辞めた子や不登校気味な子もいます。

    ひとつ言えるのは、お子さんがどうしたいかを大事にしてください。
    両立が大変で学校の成績が芳しくなかった場合にはどうするお考えですか?
    お子さんと十分話し合って、どのような状況になっても「本人が」納得できるようにしておくことが最優先かと思います。

    1、2年のうちは評判通り課題も多いです。
    そこを乗り越えられれば素晴らしいとは思うのですが、つまづくとクラブチームを辞める続ける以前に不登校になりやすいかなというのが個人的な意見です。

  4. 【5175540】 投稿者: お子さんと話し合って  (ID:Xnr5X08Z8C6) 投稿日時:2018年 11月 05日 14:33

    すみません、書き忘れました。

    部活動には1年の初めの時点ではほぼ全員が所属しています。
    そこから2年になるころまでに多少退部者が出て、所属率9割くらいではないでしょうか。

    サッカーに勉強にと忙しくて大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

  5. 【5175657】 投稿者: 部員数  (ID:.jyeEU.wZmY) 投稿日時:2018年 11月 05日 16:29

    参考まで、現在のサッカー部の部員数です(8月時点)

    1年 7名
    2年 11名
    3年 13名(内女子1名)
    4年 7名
    5年 12名

    文化祭で学校案内を頂いた際、一緒に頂いた部活紹介のプリントに記載されていました。

    お子さんにとってよい進路が見つかるとよいですね。

  6. 【5176330】 投稿者: サッカー大好き  (ID:98xcDZFgXlc) 投稿日時:2018年 11月 06日 05:55

    まとめての、お礼になりますが、失礼致します。

    返信を、拝見しながら、心熱くなりました。
    沢山の具体的なご意見、本当参考になりました。そして、何より、私自身頭の片隅での心配事が、ズバリと記載されていて、改めて、ハットさせられました。励ましのお言葉も含め、貴重なご意見、皆様方、ありがとうございました。

    幸い、中等への通学も近い方で、クラブチームも自宅から近く無理なく通える距離にあります。

    大好きなサッカーを、大好きなコーチの元で、続けさせてあげたい気持と、息子の勉強時間の使い方を見ていて、現段階でも不安が、、、。どこか、両立してるよ〜っとの意見に、私が安心したかったのかもしれません。息子次第だし、現実は甘くない!ですね。

    採算今から、生活習慣を変えないと難しいと話し合いはしていますが、
    今一度、皆さんのご意見をもとに、息子と現実を見つめ直し、じっくり話し合ってみたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  7. 【5176558】 投稿者: ぴっぴ  (ID:2wMR0WLyguU) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:32

    部員数さま
    サッカー部人数、これって一学年で試合できない人数ですよね?こんなに少ないんですね。。
    もしも合格したらサッカー部で~なんて思ってましたが、部活だと本当に趣味でたしなむ程度になるんですね。
    きちんと試合出て…とか考えるとスレ主さま同様クラブチーム残り(両立できるか不安ですが)が妥当なんですね。

    スレ主様は学校もチームも近くて羨ましい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す