最終更新:

22
Comment

【5308033】落ちました

投稿者: 切り替え   (ID:KQj3t4Twqa.) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:04

残念ですが、現実を受け止めて前に進みます。
私が泣いてしまい、子供から「落ちて泣くのは、やり残したことがあるからって塾で言われたから泣かない。」と、子どもに言われてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5308174】 投稿者: こりんご  (ID:OXR0cwPmlbk) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:33

    我が子もご縁はありませんでした。
    あと3問はちゃんと問題を読めば解けたはずなのに、何で本番で気づかなかったのか…と泣いていました。

    3年間頑張った事は無駄ではなかったと思いますが、上位80名に入れなかったのはまだまだ努力が足りなかったと思います。新たな目標に向かって次は後悔のないような学生生活を送ってもらいたいです。
    早速地元中の制服採寸に行ってきました。
    また一からのスタートです!お互い頑張りましょう!!

  2. 【5308899】 投稿者: まだまだですよ!  (ID:9BcPxsh3iTQ) 投稿日時:2019年 02月 11日 10:19

    今年受検したお子さん、保護者の方おつかれさまでした。

    数年前にこちらの学校を受検して不合格だったものです。
    今はつらいかもしれませんが、12歳でうけた試練は本当に今後の人生の糧になります。まず、前をむいてください。

    中等教育学校は学費を超えた教育環境を下さる
    本当に素晴らしいい場所だと今でも思いますが
    ここでよく書かれる「ご縁」といのもなきにしもあらずですね。

    で、今後の励みになればという意味で書かせていただきますが
    落ちてから、我が家の子どもは「試験」というものに
    恐れを抱かなくなったようです。「とにかく自分が勉強したい、そうすれば必ず結果がついてくる」と言ってます。その時ちょっと開眼したのかな。
    その後の受験では全勝しました。
    現在、国公立の医学部です。

    とりとめのない文ですみません。

  3. 【5309703】 投稿者: お疲れさまでした。  (ID:Fz/7QGoRNDw) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:53

    去年落ちた子の親です。
    まだまだ受験は先にあります。

    いつでもリベンジできますので、お子さんの頑張りを讃えてあげてください。

    地元の学校(だったとしても)も、小学校からの仲間も多いし、悪くないと思いますよ。

  4. 【5310095】 投稿者: 前を!  (ID:upISOJ5.l1s) 投稿日時:2019年 02月 11日 20:30

    努力が足りなかったわけではないと思います。お子さんの涙がそれを証明しています。たくさんの方がおっしゃっているように、合うか合わないか、です。1000人強の6年生が自分の番号を見ることができなかったわけですし、11回目の適性検査、受検生それぞれがある程度の対策をしてきての倍率と結果です。

    「ご縁」の一言に尽きると思うので、受検する際、親子で上手な距離感を持った取り組み大事かなと思います。

    在学中の上の子と今回縁のなかった下の子。これからが楽しみです!下の子は弓道部のある平塚を希望してましたが、通学時間上姉と同じ相模原にしました。今は「私、中学頑張るよ!弓道部のある高校(A高校)目指す!」と前ばかり向いています(苦笑)。

  5. 【5310272】 投稿者: 切り替え  (ID:/bLcXp.4DtY) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:54

    りんごさん、まだまだですよ!さん、お疲れさまでしたさん、コメありがとうございました。
    1日経って少し落ちつきました。「泣かない」と強がっていた我が子でしたが、自室で泣いていたようでした。子どもが頑張ってきたことを誰よりも知っているのは親ですよね。結果は残念でしたが、悔いはありません。やはりご縁が無かったのだと思います。
    昨日は、制服の採寸のことすら考えられませんでしたが、中学準備しないとですね。
    次の高校受験でリベンジできたら最高です。

  6. 【5310426】 投稿者: 人間万事塞翁馬  (ID:bHzfv9FEV5I) 投稿日時:2019年 02月 11日 23:13

    受検お疲れ様でした。
    私の知り合いのお子さんの話ですが、数年前に相模原中等の受検に落ちて、地元中学校に行き勉強はもちろん、生徒会活動にも積極的に参加して、現在神奈川県立の難関校のA高校に進学して、リベンジを果たした子がいます。
    その子はとても人間性もよく、同じ地元中学校に通う愚息に定期テストの過去問や資料を惜しげもなく提供してくれるような子です。
    子供の人生はまだまだこれからです。
    今回の受検をやりきった自分の子供の今後に期待してあげてください。

  7. 【5311090】 投稿者: こりんご  (ID:daySbjXPvvw) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:28

    私も皆さんの温かいお言葉に救われました。
    確かに悔しいです。でも、子供に努力が足りなかったとは頑張った子供にも他のお子さんにも失礼でしたね。反省です。
    昨日、ぽつりと「相模原、行きたかったな」と言っていたのを聞いて私は初めて胸が痛みました。ミス連発だったので、不合格は解っていたのですが、後からじわじわくるものですね。

    けど、あの緊張感の中、本番で実力を発揮できて合格したお子さん達は本当にすごいなと思います。
    我が子は地元中に縁があったみたいです。
    皆さんのおっしゃる通り、まだまだこれからですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す