最終更新:

14
Comment

【5413924】併願の仕方

投稿者: との   (ID:iJFV6Fds/Og) 投稿日時:2019年 04月 27日 10:27

この春長女が入学しました。
5年後になりますが、次女も入学できたらなと思っています。
長女は勉強が好きで、グループ活動も得意でした。週3のスポーツの習い事も続けながら1年間塾の対策コースに通って、併願なしで合格。
次女の学力は未知数ですが、中高一貫の学校に入れさせてあげたいので、私立併願もしたいです。
相模原を第一志望に、私立も併願するのは大変でしょうが、できた方はいらっしゃいますか?
そのような対策をしてくれる塾はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5413996】 投稿者: ぴっぴ  (ID:lBkhZfAGVSU) 投稿日時:2019年 04月 27日 11:44

うちの子も、との様のお子さん同様の受かり方なので、我が家の話ではないのですが、お友達が私立併願(適性検査ではない試験)で結局本命のこちらが残念で私立に通ってる子がおります。

その子は個別の塾に通ってました。そこで受検と受験の対策をしてもらってました。グループ活動対策は外部のお子さんも受けられる対策塾が色々あるので、3学期に入ってから数回行ってましたよ。

私立の方は適性検査を実施している私立なら受検対策のみのところでも良いのでしょうが、お友達が行きたかった第2希望は適性検査がなかったので…

私立の方のレベルがそんなに高いところではなかったので、それで済んでますが、そこそこ高いレベルの私立も併願されるなら、私立受験の塾で適性検査対策もオプションでついてます。その方が合格率はあがりますが、時間の束縛と金銭負担が大きいです。習い事もこなしてーという長女さんのような生活は送れないですよ。

我が家も下の子がおりますが、やはり学力未知数なので、上の子のようなやり方をさせてダメなら地元公立で。と考えてます。

2. 【5415176】 投稿者: との  (ID:iJFV6Fds/Og) 投稿日時:2019年 04月 28日 10:05

ありがとうございます。
    やはり、ダメだったら地元中学がほとんどですよね。
    差し支えなければ、オプションで適性検査の対策がつけられる塾の名を教えていただけますか?
    塾は無駄にはならないので、四年生から私立受験の塾に本人が望めば行かせようかと思います。
    適性検査の私立は渋々くらいですものね。
    もう少し増えたら嬉しいのですが。

3. 【5415368】 投稿者: ぴっぴ  (ID:lBkhZfAGVSU) 投稿日時:2019年 04月 28日 12:43

そうですよ。私立受験の勉強は無駄になりませんよ!
    上の子は4年の時のみ中○グループの私立受験塾に行ってました。
    5年からお弁当持ち・夜遅くまで・週に3回となると、好きな習い事や学校行事などに支障がでるので、こちらの学校1本の受検にしぼるため辞めました。

辞めるときに「オプションで県立対策してます」と引き止められたので、あるはずです。現に今年度、1人合格されてるみたいですよ。(その方が本命が私立だったのかこちらだったのかは不明ですが)

たった1年ですが私立受験の勉強は国語も算数も娘に大変役立ったみたいです。6年の1年間、正直ものすごく勉強している感じがなかったのに適性検査の勉強がスイスイ解けたのは、そのおかげだと本人に言われましたから。

4. 【5415707】 投稿者: 併願の塾  (ID:LVs4t7pygls) 投稿日時:2019年 04月 28日 18:02

啓明館で小4の夏期講習から5年に上がるまで、私立の勉強をしましたが
    5年で公立中高一貫に絞りました。
    正直、啓明館に最初行ったことが、適性がスラスラ解ける基本になったと本人が言っていました。

啓明館小4を、受講したことのある方のテキストなどが見られれば良いのですが、
    同じ系統の公立中高一貫コースの塾でやる
    小5の夏期講習の先取り、しかもより深いものが学べる内容になっていました。
    (しかし、私立系の特殊算が結構あるので、公立しか受けないなら必要ないものも多々あります)
    私立の併願は、適性型で受け、両方合格しました。

グループ活動は、市進でやっています。Hi-STEP は6年で毎週土曜に
    神奈川公立中等の類題&過去問対策とグループ活動を毎週やっています。
    トップクラスの私立との併願なら
    私立の塾と、土曜にHi-STEP というのもありなのか??とも思いますが
    私の周りではいませんでした。私立の塾は土曜もあるからかもしれませんが。

5. 【5416526】 投稿者: オビリンナー  (ID:IxxW4pyBxKY) 投稿日時:2019年 04月 29日 11:49

中高一貫の私立ならどこでもいいんですか?であれば、
    相模原中等教育学校単願でも、問題傾向が適性検査に似ているから
    勉強は適性検査対策で本番前の腕試しに桜美林の総合学習試験を受
    けるというパターンを塾の先生に教えてもらいました。

6. 【5417547】 投稿者: ぴっぴ  (ID:lBkhZfAGVSU) 投稿日時:2019年 04月 30日 10:20

>同じ系統の公立中高一貫コースの塾でやる
    小5の夏期講習の先取り、しかもより深いものが学べる内容になっていました。

これは啓明館の中高一貫コースということですか?それとも中萬の方?
    上の子はHISTEPのコースで合格できるような勉強ができたのですが、中萬の方が面倒見が良い印象があり、下の子に検討してます。

中萬、内容もよいのでしょうか?

STEP以外は4年から中高一貫コースありますし、早くから対策できると思いますが、併願の塾さまや我が家みたいに1年でも私立勉強すると、文章の読解や算数系の問題を解くのに大変役にたつのでは?と思います。

7. 【5417581】 投稿者: 併願の塾  (ID:LVs4t7pygls) 投稿日時:2019年 04月 30日 10:45

啓明館の普通の私立向けのコースです。啓明館には中高一貫コースというのはなく、「中高一貫用のテキストも見てあげますよ」的な、サービスみたいな感じだったと思います。
    たまに中高一貫用の企画?みたいな1日だけの講座みたいなのがあったような?
    でも6年生用が多かったと思います。
    色々変わっているかも知れないので、詳しくは聞かれた方が良いと思いますよ。

中萬には公立中高一貫コースがあり、オプションだったと思います。
    当時4年には公立中高一貫コースがなかったので、啓明館にとりあえず通ったら、思いの外よかった、という感じ。
    お金と時間があり、私立も併願するなら5年も啓明館が良かったと思うくらいです。
    それくらい、5年の中高一貫コースは、対策といっても、どの塾も基本基本で
    子どもは簡単すぎて、だらけていました。(基本が大切なのはわかっているのですが、私立系が難しかったので、拍子抜けというか、難しくてスピード感がある私立系をやっていると自然と基本ができていたというか・・・)

6年は夏頃からなら、どこへ行っても、しっかり対策してくれるのではないでしょうか??
    中萬でも、校舎によって違うと思うので、実際に行ってみて雰囲気を掴んでみることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す