最終更新:

6
Comment

【7383901】共通テスト平均

投稿者: ねこま   (ID:g8grgpj86TQ) 投稿日時:2024年 01月 19日 16:01

今年の共通テスト平均は710/900でした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7383971】 投稿者: 平均点  (ID:BszqYkZ4f8Y) 投稿日時:2024年 01月 19日 17:32

    学校から発表されたんですか?
    文系ですか?理系ですか?
    それとも、学校全体でしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありません。

  2. 【7387892】 投稿者: 6年生親  (ID:kPsg81tzzSM) 投稿日時:2024年 01月 23日 13:55

    スレ主さん提示の数字が正確かどうか、文系理系がどうなのかも分かりませんが、学校から生徒に向けて学校としての平均点の発表があったことは事実です。
    個人的には、この学校の対応には怒っています。この時期に学校の平均点を当の受験生に伝えることに一体どんな意味があるのか? 聞かされた個人にとっては何の意味も無いどころか邪魔なノイズになるだけです。この時期の受験生は少しのことに対しても神経質なのです。
    聞けば先生達は嬉しそうにこの数字を出したとのこと。自分達の承認欲求のために受験生に不要なノイズを与えるのはやめて欲しいものです。

  3. 【7387927】 投稿者: 6年生親  (ID:kPsg81tzzSM) 投稿日時:2024年 01月 23日 14:17

    上の投稿だけを見ると、全体として学校に不満があるように思われそうなので補足しておきます。

    我が家は2人が相模原中等にお世話になり、総じて満足度は高いです。仮に3人目の子供がいたとしても中等を受験させるでしょう。それだけ素晴らしい経験をさせていただきました。これまで不満に思うこともありますが、それは学費実質無料の公立学校ですから全く問題視していませんでした。例えば大学受験にあたっての個人の状況を踏まえたアドバイスはゼロに近いものですが、これも仕方ないことだと割り切れます。

    ところが今回の「共通テスト平均点をこの時期に先生が喜んで受験生に発表」は、全くやる必要のないことです。なぜそんなことに無いはずの手間をかけるのでしょう?個人へのフォローなど、やるべきことは他にあるはずです。今回の件を反省し、来年以降に活かしてください。

    いかに学校全体が素晴らしい成績だったかは、受験が終わったらいくらでもやっていただいて結構です。

  4. 【7392443】 投稿者: 平均点  (ID:.7O3mxlFW5I) 投稿日時:2024年 01月 27日 20:52

    やはり学校から生徒に発表があったのですね。
    私は通りすがりの学歴厨で申し訳ないのですが、この時期に学校から発表があるのは、進学校ではよくある事です。とある方が集計されています。毎年それを楽しみに見ています(学歴厨なので)
    学校によっては「進路だより」という形で分布図も配布しています。
    なにもこちらの学校だけではないです。
    もし、710という平均点が本当であるならば、それは素晴らしい数字だと思います。
    戦うのはお子さんですが、親御さんも戦ってますよね、あと少しです、これまでの努力が実りますよう、お祈り申し上げます。

  5. 【7394632】 投稿者: かずこ  (ID:rpqyRR7W4Cc) 投稿日時:2024年 01月 30日 18:12

    私の子供が2月に弊校の受験を控えているのですが、どのような不満点があったのでしょうか?

  6. 【7394646】 投稿者: おそらく  (ID:rrkxFhndVPw) 投稿日時:2024年 01月 30日 18:33

    >私の子供が2月に弊校の受験を控えているのですが、どのような不満点があったのでしょうか?

    学校平均というのは、個々の受験生にとって何の情報にもなりません。
    ピリピリする受験生を不用意に刺激するような発表は無益と同時に、マイナスである、という主張でしょう。

    確かに、学校は意味のないことをしていますね。

    ただし、若干気にし過ぎかと思います。
    共通テストに関するデータは、各所でいろいろな形で発表されています。
    受験生ならば、それらについてはある程度知っておかなければなりません(出願のための情報でもあるのですから)。

    様々なデータの中に自分の学校の平均点があっても、実際には役に立たないのです。
    雑音データなので、いらないと考える方もいる、と捉えればいいのかと思います。

    学校ごとの平均点というのは、単なる受験オタクのためのデータでしかありません。
    これから中学を受ける受験生にとっても、実は意味のないデータだと思います。

    点数が取れない生徒が多く受けてしまうと、平均点は下がります。
    点数がある程度取れる子だけが受けると、平均点は上がります。
    各校が生徒全員に共通テストを受けさせていたとしても、共通テストが必要ない子もいる訳ですから、やる気が出ないことになりますので、やはり実態は見えません。
    ですから、学校平均が高くても、低くても、学校の実態を正確に表しているとは言えないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す