最終更新:

4
Comment

【5528009】レギュラークラスからアドバンスクラスへ

投稿者: 編入したいな   (ID:I0iVmMp/O26) 投稿日時:2019年 08月 02日 20:53

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

来年春の帰国が決まっており、子供を中学校に編入させたいと思っています。
現在日本人学校に通っており、英検は準2級を取得していますが、アドバンスクラスでの試験は厳しいかなっと思っています。よってレギュラークラス、英数国での編入試験を考えています。

そこでお伺いしたいのは、レギュラークラスからアドバンスクラスへ上がる生徒さんはいるということを合同説明会で聞いたのですが、実際はどのくらいの方が上がれるのでしょうか? アドバンスからオナーズへは、一人、二人いるとおっしゃっていました。
編入学後のイメージは、レギュラークラスから1年後にアドバンスクラスに上がり、高校で1年間の留学というのを夢描いています。そんなに簡単なものではないのでしょうか? レギュラークラスから1年留学される生徒さんもいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5531818】 投稿者: 在学生親  (ID:9DrxvpZpb3o) 投稿日時:2019年 08月 06日 20:21

    子ども通わせていますが、毎年レギュラー、アドバンスト、オナーズ各々からのクラス移動希望者の要望を聞いて移動するかしないかを決めます。
    上位クラス希望者もいますが逆にオナーズからアドバンストに高校から変える生徒もいるようです。
    生徒が国内理系志望で理数系に重点置いた受験対策をしたい理由などです。
    オナーズは海外大学や国内の国際系学部希望者向けをターゲットにしているように思われます。
    また希望者の海外留学は積極的に斡旋しており期間も半年や1年の方が多いようです。
    中学からの編入なら上記英語3クラス対象者が1つのクラスを構成し、英語以外は同じ授業を受けるのでレギュラークラスの生徒はオナーズクラスの生徒から刺激を受け、英語学習や留学に興味を示すきっかけにもなっているようです。

  2. 【5531821】 投稿者: 在学生親  (ID:9DrxvpZpb3o) 投稿日時:2019年 08月 06日 20:25

    追記です。
    レギュラークラスからの留学もいると思わせますが、半年以上の留学となると英検2級は取得しておいた方が良いかも知れません。

  3. 【5537104】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:pBci1SLN4nE) 投稿日時:2019年 08月 12日 21:02

    私の時の説明会では、新入生のadvancedクラスのレベルは英検準2級程度との事でした。スレ主様のお子様ぐらいかと思うのですが、
    来年の募集要項見ると、英検2級以上と書いてありますね。

    advancedクラスの過去の入試問題を解かれて難しいようでしたら、
    legulerクラスで受験された方がいいかもしれません。ただ
    英検準2級レベルで、legulerはもったいない気もします。
    advancedクラスは週4日 language arts をネイティブの先生に受けられますし、週2日日本人の英語教員にgrammarを習うので、legulerクラスだとお子さん物足りないかもしれないですね。
    うちも子供が少し自信がなく、個別相談しましたが、上のクラスを目指すよう勧められました。
    新入生だと、legulerクラスで受かってから、advancedクラスの取り出し授業受けたい人は別途テストを受けられますが、編入生はまた違うかもしれないので、
    もしまだ時間があれば、かえつの先生に個別相談される事をお勧めします。
    自信持って受験したいですもんね。

    入ってからでも、次の年にadvancedクラスにトライ出来ますよ。
    英語力の維持と向上は必要ですが・・・

    優秀なお子様だと思うので、きっとかえつは来て欲しいと思いますよ^ ^
    頑張ってください!

  4. 【5539379】 投稿者: スレ主  (ID:B7D0Tt0NvZY) 投稿日時:2019年 08月 15日 12:11

    在校生親さま、在校生保護者さま、

    貴重な情報をありがとうございます。
    レギュラークラスで編入試験を受け、アドバンスクラスに参加できるのか学校に確認してみたいと思います。
    まだ時間もありますので、中1の間に英検2級も目指してみたいと思います!
    来春、皆様のお子様と同じ学校に編入できますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板