最終更新:

3
Comment

【6859486】高入生クラスについて

投稿者: 有明   (ID:WpEMZ4fD186) 投稿日時:2022年 07月 20日 14:49

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

かえつ有明に高校受験を検討しています。
こちらの学校では中入生は高校から、一般受験を目指すクラスと推薦・AOのクラスに分けられ、指定校推薦はこのAOクラスの生徒に使われるということを知りました。

一般入試クラスとAOクラスでは授業形式もかなり違うと思うのですが、
指定校推薦の対象とならない高入生クラスではどの様な方針で授業が行われるのでしょうか? また、高入生の進路実績はどの様な感じでしょうか?

こちらの学校は高校から入る価値はあると思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6865310】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:4n/CVa9mPQg) 投稿日時:2022年 07月 25日 12:52

    なかなかレスが付かないので参考になれば。
    高校新クラスは指定校推薦は利用できません。
    授業はゼミ方式と説明がありました。(学びたい事を自ら選択する)
    進路実績に関しては説明会やメールで問い合わせしてみてくだい。質問に関してすぐ回答くださると思います。
    入る価値については何を望むのかです。

  2. 【6869941】 投稿者: 高校保護者  (ID:CW6OM4XGg2E) 投稿日時:2022年 07月 29日 12:23

    補足です。
    高校新クラスは、ほとんどの方が総合選抜型入試(旧AO)で受験されるようです。学校推薦で受けられる方もいます。中には一般入試で受ける方も少数いるようですが、授業内容がそのための準備ではないので、自分で進めていかなくてはなりません。先生がどういう風に進めたら良いかは指導下さると思います。
    新クラスは日常のレポート等の課題が多いので、一般入試だとそれと並行しての受験勉強になります。
    指定校推薦はオーセンティックコースが1巡目の推薦を取るので、2巡目なら受けられるそうですが、上位人気大学は取れないと思います。
    2年生の時にコース変更も出来ますが、授業内容がかなり違うので、リスクがある部分もあるようです。特にトラディッショナルコースは、途中からついて行くのは、大変と聞きました。

    今までは、受験に関する事を書きましたが、新クラスはとても楽しいそうです。
    課題を考え、議論し、レポートにまとめ、プレゼンテーションする。
    外部の団体ともコラボレーションしたり、
    とても将来役立つ事だと思います。本人も生き生きしています。
    お子さんに向いてらっしゃるかどうか、よく説明会など足を運んでみて下さい。

  3. 【6870936】 投稿者: 有明  (ID:QCrBbf/2W/A) 投稿日時:2022年 07月 30日 02:29

    詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

    私が知っている普通の県立高校の授業とは、かなり違う感じですね。 暗記一辺倒の勉強よりは楽しそうですね。
    ただ、高校3年間、(旧?)AO用の勉強に全振りしてしまうのも、ちょっと不安がありますが・・。  今は、その様な時代なのでしょうか・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板