最終更新:

16
Comment

【2331783】中学サッカー部

投稿者: 久我山応援団   (ID:RO5LVUNbYhg) 投稿日時:2011年 11月 18日 21:14

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

第3支部予選を勝ち抜き、11/26(土)から始まる東京都中学校サッカー新人大会の都大会へ出場決定!
本日組み合わせ抽選会が実施され、1回戦は暁星との対戦が決定!
高校サッカー部に負けるな!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3714393】 投稿者: 入部希望  (ID:sulY6s385yU) 投稿日時:2015年 04月 16日 00:15

    中学サッカー部は入部を希望すれば誰でも入れるのでしょうか。

  2. 【3714887】 投稿者: おれんじ  (ID:VBgu/nkybGc) 投稿日時:2015年 04月 16日 15:33

    中学サッカー部と高校サッカー部は別物です。人数が多くて活動には不自由さを伴いますが・・・誰でも入部可能です。

  3. 【3715280】 投稿者: 入部希望  (ID:sulY6s385yU) 投稿日時:2015年 04月 16日 23:40

    返信ありがとうございます。
    高校サッカー部ではなく、中学サッカー部です。

    息子は小学校6年間サッカーをしてきました。
    やっと受験が終わって、普通に、楽しくただサッカーをすることを希望して入学しましたが
    入部に際して非常に厳しい試験があると落ち込んで帰ってきました。
    その試験のレベルは、6年間サッカーをしてきて受験を経て
    入学した息子でもかなりの厳しさです。
    説明会でもそのような厳しい入部制限があるとは聞いていませんでした。

    親のリサーチ不足だったのかもしれませんが、説明会後に先生に個別にサッカー部に
    ついて説明も伺いました。そこでもそのような話はでませんでした。

    高校サッカー部に入りたい、とか全国に行きたい、とかではありません。
    普通に中学時代に好きなスポーツをしたいというだけです。
    入部もさせていただけないのでしょうか。

  4. 【3715511】 投稿者: おれんじ  (ID:VBgu/nkybGc) 投稿日時:2015年 04月 17日 09:32

    書き方が中途半端で失礼いたしました。↑では中学サッカー部について書いたつもりです。
    高校サッカー部ではスポーツ推薦の選手を中止にチームが作られますので、一貫生の活躍するチャンスは非常に少ないです。

    中学サッカー部はそれとは違って、あくまでも普通の部活動として存在していると思いますが・・・。
    まず、顧問の先生が条件とやらを提示したのかどうか、ちゃんと確認した方が良いですね。

    中学サッカー部は東京都で一番になることを目標にしています。実際、都大会でも上位を臨めるくらい、
    トップチームのレベルはとても高いです。

    そうなると、部員が2~3チームに実力で分けられ、トップチーム以外は応援だけ、練習や試合なしで休み、ということも起こり得ます。
    日頃の練習もランニングだけ、というときもあります。

    こういう状況にお子さんが納得されるのであれば、顧問の先生に条件の件も含めて相談されてはいかがでしょうか。
    例えばリフティング100回が条件だったとして、できませんが入部したい、と伝えてみてください。

  5. 【3715829】 投稿者: 元保護者  (ID:N6jWy.JX8M2) 投稿日時:2015年 04月 17日 17:34

    確か、中高合わせると部員数が300人ぐらいいますよね。野球部、ラグビー部との場所や時間の兼ね合いを考えると、部員全員が「ただ楽しくサッカーをする」のは無理なような気がします。
    数年前、入学後の説明会でお話を聞いたときは、「初心者は入らないでください(もっと穏やかなニュアンスでしたが)」というものでしたが…

  6. 【3717051】 投稿者: 入部希望  (ID:sulY6s385yU) 投稿日時:2015年 04月 19日 01:32

    返信ありがとうございます。
    本日サッカー部に参加して入部テストについて確認してきました。
    様々なリフティングとシャトルランの回数を点数化し、
    合格ラインをクリアしたら入部できるそうです。
    経験者でも合格点が非常に高く、厳しい基準だと感じています。

    ただ楽しくサッカーをする、という書き方は誤解を与えてしまったかもしれません。
    プロになりたい、とかいった話ではないというつもりで書きました。
    走り込みでも、ボール拾いでも応援でも息子はいとわないと思います。
    自分よりうまい友達がいれば、自分が試合に出られないのは仕方がないと思うでしょう。
    でもそれと入部もできないというのは違う感じがします。
    久我山中学のサッカー部に入部テストがあるということは、どこかで
    うたっているのでしょうか。
    子どもたちはみな、「聞いてない」「知らなかった」といい、
    それなら別の中学にすればよかったといいう子もいたそうです。
    顧問の先生に伺うべきか悩んでいます。

  7. 【3717896】 投稿者: 久我山1年生親  (ID:Sq8.PssjtK.) 投稿日時:2015年 04月 19日 21:53

    こちらも土曜日(4月18日)に同様のことを息子から聞きました。文武両道、部活・スポーツ奨励のはずが思わぬ制限で、あぶれた子にはどうしろというのでしょう。中学には野球部も無いし、これだけの人数の男子を集めても自慢の文武両道の受け皿がそもそも整っていないのでは?
    自分の子だけではなく、他の子のことも心配です。

  8. 【3718022】 投稿者: 文武両道?  (ID:khjj00ctdw2) 投稿日時:2015年 04月 19日 23:55

    サッカー好きのお子さんたち、受験勉強中は我慢して、終わったら思いっきりサッカーやるぞ~
    と頑張ってこられたことと思います。
    たぶんお母様方も、そうやってお子さんを励ましてこられたと思うと、心中お察しします…

    久我山も進学校ならば、
    入部テストでふるいにかけるなんて
    しない方がいいですよね。
    男の子に一番人気の部活がそれじゃあ、
    これからの学校の人気にも明らかに影響しますよね…

    入学前の説明会ではそのようなお話しはなかったとのことなので、
    入部テストは先生方の共通認識ではないのでしょう。

    顧問の先生に確認するより、
    思いきって男子部長にお話しするのが良いのでは?
    入学式で、わからないことは何でも聞いて下さい、
    っておっしゃってましたよね。
    そのほうが、良い方向へ改善されていくと思います。
    サッカー好きのお子さんたちが、
    全員入部できることをお祈りしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す